• ベストアンサー
  • 困ってます

プロテインを飲むと筋肉痛は無くなるの?

昨日いつもなら筋肉痛になる程の、 筋肉トレーニングをした後、初めてプロテインを飲みました。 また、寝る前もプロテインを飲み軽いトレーニングをしたのですが、 今日、筋肉痛が全くありません。 プロテインは筋肉痛を和らげる効果もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zi-zi

筋肉痛にならなかったというのは 筋肉痛ほどの運動ではなかったのかもしれません。 でも、助けになるのは確かです。 プロテインはアミノ酸のかたまりと思ってください。 種類はいろいろありますが基本的にはそうです。 筋肉痛を治すもの というわけではありませんが、 簡単に言うと運動後に筋肉がバラバラになって筋肉痛になります。 運動後直後にプロテインを摂取することで そのバラバラをくっつける(再生というか)役割も果たしています。(全部をくっつけるわけじゃないが。) 効果的なのは運動後。せっかくのトレーニングをしっかりと実にするためにもオススメです。 アミノ酸は身体のもととなる成分です。 毎日とっても良いくらい。 プロテイン=太るのは間違い。 アミノ酸は人気。同じなんですけどね。 私も毎日飲んでいます。 体調もよくなるし、とっても健康的です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 アミノ酸だから疲労回復に繋がったのかも知れませんね。 プロテイン = タンパク質 と思いこんでいました。 私もトレーニング後、タンパク質の多い牛乳に混ぜて飲んでいます。 ゆっくり筋肉組織の再構築が行われるそうなので、 今日は念のため、トレーニングを休もうと思います。 体調良くなるんですか! でも結構的ですよね。 粉っぽいですが^^;  ありがとうございました。