プロテインの使い分け方法とオススメのプロテインについて

このQ&Aのポイント
  • プロテインの使い分け方法とオススメのプロテインについて教えてください。
  • 減量しながら筋力アップを目指している中で、プロテインの摂取方法が分からなくて困っています。
  • 海外モノのプロテインを考えていますが、どのプロテインがおいしいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインの使い分けができなくて困っています

【お忙しい方は、最後の4つの質問だけご覧下さい!】 はじめまして、今日も元気に陸トレしています。 プロテイン先達者の皆様にいくつか質問があります。 具体的な目的は、「10kg減量及び筋力アップ」のためです。 当たり前のことですが減量をすると必ず筋力も落ちてしまいました。 しかしながら、当時はプロテイン摂取をしないまま減量していました。 ですので今回は減量しつつも筋力アップも目指しています。 現在78kg・体脂肪14%で週5でジムに通い、トレーニングしています。 前半筋トレで3スプリット日替わりA胸・三頭、B足・肩、C背・二頭と行い、 中盤腹筋、後半1時間のランを行っています。 筋トレでは、10×3セット、1分インターバルで行っています。 また、トレーニング中はアミノバイタルを、 トレーニング直後に【DNSホエイプロテイン】を摂取しています。 食事制限なしでこの1ヶ月で3kg減でしたが、 やはり筋力も700g減ってしまいました。 あれだけ毎日各箇所筋肉痛になっても筋肉が減っていると思うと、 悲しくなっていまします。 ゴールデンタイムだけのプロテイン摂取だけでは足りないのかと 思い、就寝前や毎食にも摂取しようと考えています。 そこで就寝前はカゼインプロテイン、食中は大豆プロテインを 摂取しようと思っています。 1、プロテインの使い分け方法はこれでよいのでしょうか? 2、オススメのカゼインプロテイン、大豆プロテインはありますか? 3、これだけ大量に購入するとなると、値段がバカにならないので、   海外モノを考えていますが、どのプロテインがおいしいですか?   検索した限りはチャンピォンが有名ですが、減量用プロテイン   でオススメはありますか? 4、トレーニング前のクレアチン摂取は効果的ですか? 以上お忙しいとは存じますが、知識あるみなさんに応えて 頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.2

ANO.1です。 有酸素入れながら78kgの14%はそこそこご経験がある方と推測させて いただきます。競技は何をされてらっしゃるんでしょうか? お待たせしてたとしたら申し訳ない。 #1のリンク先を解説する前にとりあえずいくつか (ちょっと書き方きついかも、、、お許しを) >当時はプロテイン摂取をしないまま減量していました。 ですので今回は減量しつつも筋力アップも目指しています とりあえずプロテインを摂っても不可能です。 落ちる体重のうち筋肉の比率が高くなるのは >後半1時間のランを行っています。 のせいです。 ランをトレに入れる以上、筋肉、筋力は減るものと理解すべきです。 >1、プロテインの使い分け方法はこれでよいのでしょうか? プロテインなんかみんな同じです。値段が高いか安いかです DNSも原料は海外輸入でただのプロテインです。 (といいながらも、私自身不安になり過去にここで質問させて いただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa2705267.html おはずかしい) 使い分けるときは何で溶かすか、何と一緒にとるかとかで 吸収を遅らせたり早めたりすればよろしいかと思います。 >2、オススメのカゼインプロテイン、大豆プロテインはありますか? 何でもいいです、ただし私は大豆モノは消化できないので、乳清もの しか摂りません 基本は値段が安いことです。 >3、これだけ大量に購入するとなると、値段がバカにならないので、   海外モノを考えていますが、どのプロテインがおいしいですか? 味を求めるのなら「鶏の胸肉」にすべきです。買ったプロテインが あまりにもまずければビルダーのみで摂ればいいと思います。 基本はたんぱく質を脂肪なしで取ることと、たんぱく質g辺りのコスト が、一般食材より安くなることに有るので味にこだわるべきでは ありません。ただWPIで無い限り、海外物のほうが総じてうまいです >減量用プロテイン   でオススメはありますか? プロテインはプロテインです。減量用のプロテインというものは この世にありません。 ただ、減量用アミノ酸というものはあるかもしれません (決してアミノバイタルやVAAMではありませんが) >4、トレーニング前のクレアチン摂取は効果的ですか? olavmania様また貼っちゃいます。ごめんなさい http://okwave.jp/qa2791607.html でここで#1のリンク先についてですが、要は 基本的にたんぱく質はきちっと消化して常に体内のアミノ酸レベル を保っているのなら、トレーニング後は「筋アナボリック」よりも 「筋カタボリック回避」にこだわれ、ということが話し合われてます また、特にトレーニング直後のプロテイン摂取は、たとえ増量期でも 必要ないんじゃないかとかの意見です。 回答者(様)によっては、BCAAやグルタミンなどのアミノ酸類で あったり、カーボであったり、両方であったりします。 では、再質問ございましたらお気軽に

yoroshikumail
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなりすいません。参考になりました!

その他の回答 (1)

• bcaa10gx
回答No.1

1~4についても後から答えますが、 とりあえず、ちょっと長いですが http://okwave.jp/qa2624908.html に目を通されていてください

yoroshikumail
質問者

補足

bcaa10gx様即レスありがとうございます。 紹介されたページは、軽く目を通しただけですが、大変参考になりそうです。 軽く一瞥ではすまない知識と量なので後でじっくり拝見させて頂きます。 取り急ぎ感謝の補足となりますが、ありがとうございます。