• ベストアンサー

少子化と人材派遣会社(技術者派遣会社限定)

技術者を派遣する人材派遣会社について検討しています。今後、少子化により若手技術者が少なくなってくる事が想定されます。さらに団塊の世代の技術者の引退も始まっています。これにより 1.技術者不足となり、その補充戦力を技術系派遣会社に依存する傾向が強くなる。派遣会社は売り手市場になり業績があがる。 2.いままでメーカは景気見通しの悪さから積極的に技術者をとらず、オーバー分を派遣社員で補うスタイルをとっていたがそうもいかなくなった。積極的に技術者を採用さらに団塊技術者の穴埋めとして中途採用を積極展開。 派遣会社はその身分の不安定さから技術者を確保できず、さらに現社員も中途採用先をみつけ出て行く。手駒不足になり、社会的需要はあるも立ち行かなくなる。 前者と考えて購入を検討していたのですが、後者の考えにいたりました。 この考えは、いかがなものでしょうか?

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この考えは、いかがなものでしょうか? 9744は派遣会社でしょう。それならあなたが後者で考えて買われる根拠がわかりません。 この株は今は循環株で日経平均には左右されない利点があります。外資の持ち株比率が異常に大きく配当率が高いため安定はしているが成長には疑問を持つべきと思います。 買い下がる資金があれば負けることはまずない株でしょう。 100円程度の幅でこまめにひらっていけば年率30%(あなたの腕なら)くらいですかね。 私は数百取って手仕舞いしました。 あなたが手がければまず負けることはないと思いますよ。だけど大きく取るのは難しいですよ。 あくまで(のこるさくらも)の私見です。

u-sun
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いつも誉めてくださって嬉しいですが、自分はうまく拾うのは苦手なのでちょと厳しいかも(^^; せっかくですので、この銘柄はしばらく眺めて勉強してみます。

u-sun
質問者

補足

1の考えから購入検討に入りましたが、2の結論にいたり購入を断念する予定です。断念する前に皆様のご意見を伺いたく質問しました。 現在「来年度より景気減速」を想定して、それでもいけそうな銘柄を探している所です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のまったくでたらめ?な予想です。 7607 進和です。 昨日3130、今日3010でゲットしました。 今日が押し目の最後かもしれません。 決して信用はしないでください。私とあなたではそれぞれの事情も違いますから。 私の場合は地獄の底までおわえますからね。

u-sun
質問者

お礼

いい会社ですね(^^) ただ、残念ながら教えていただいた銘柄を衝動買いして儲けるのは「ころりころげた木の根っこ」になりそうなのでやめときます。 ただ「技術系派遣会社」より「技術系商社」の方が将来的魅力があり、自分の検討している方向によりマッチングしそうですね。この路線で銘柄探しをしてみます。すばらしいヒントをいただく事になり感謝しています。 ありがとうございました!

noname#19341
noname#19341
回答No.1

小規模の人材派遣業者を見ていまして、 人材の確保が相当頓挫しているのではないか? 高卒のアルバイト並の人員を宛がい、 人材では無く、人足を足してきたのではなか? こう言う不安がありました。 更に、人員削減の折、第1陣で切り捨てられますから、人材の効率を追求している企業を選択すべきです。 (但し、浮いた人材に給与を充てないので企業の損害はありません。稼動率の悪化による利益減の傾向になります。) 資格及び経験者(ベテラン)を確保出来る企業。 これが大きな問題であり、 技術専門の求人雑誌なども存在します。 技術の安売りはしません。 こう言う方も多く、人材の確保、人材のプール化となると、 質が落ちてしまう。 これが実情のようです。 現在では、 技術の必要な仕事は社員。 他は外人。 こう言う企業も少なくはありません。 技術の必要とする職場では、 半年の契約でようやく1人前に働ける。 こう思うと終わりだ。 こう言う悩みもあり、 社員、準社員、パートの分野化が進みつつあります。 今後、 人材が確保出来る。 人材を効率良く適材適所に回し、遊ばせない。 契約企業が多く、安定している。 社内教育制度で人材をよりスキルアップ出来る。 派遣経験を利用出来る。 つまり、 派遣企業と派遣社員がより成長出来る。 こう言う企業を選択しましょう。

u-sun
質問者

お礼

現場に即した情報ありがとうございました。 露骨に言うと「9744:メイテック」を検討中です。購入は来年の3~5月くらいで考えていました。 今までは(Uターンや海外転勤辞令などで)やめた技術者が、ある程度の年齢だと「就職先もないし、とりあえず派遣会社で・・・」のパターンが多かったと思います。「ここが今後変わっていくのでは?」と思いはじめました。

u-sun
質問者

補足

すみません。表現が微妙だったのでこの場所をお借りして補足いたします。 後者の考えは、団塊の引退と少子化が深刻になってくると思われる「数年後の想定」で、あくまで自分の仮説の一つです。