• ベストアンサー

少子化と人材派遣会社(技術者派遣会社限定)

技術者を派遣する人材派遣会社について検討しています。今後、少子化により若手技術者が少なくなってくる事が想定されます。さらに団塊の世代の技術者の引退も始まっています。これにより 1.技術者不足となり、その補充戦力を技術系派遣会社に依存する傾向が強くなる。派遣会社は売り手市場になり業績があがる。 2.いままでメーカは景気見通しの悪さから積極的に技術者をとらず、オーバー分を派遣社員で補うスタイルをとっていたがそうもいかなくなった。積極的に技術者を採用さらに団塊技術者の穴埋めとして中途採用を積極展開。 派遣会社はその身分の不安定さから技術者を確保できず、さらに現社員も中途採用先をみつけ出て行く。手駒不足になり、社会的需要はあるも立ち行かなくなる。 前者と考えて購入を検討していたのですが、後者の考えにいたりました。 この考えは、いかがなものでしょうか?

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この考えは、いかがなものでしょうか? 9744は派遣会社でしょう。それならあなたが後者で考えて買われる根拠がわかりません。 この株は今は循環株で日経平均には左右されない利点があります。外資の持ち株比率が異常に大きく配当率が高いため安定はしているが成長には疑問を持つべきと思います。 買い下がる資金があれば負けることはまずない株でしょう。 100円程度の幅でこまめにひらっていけば年率30%(あなたの腕なら)くらいですかね。 私は数百取って手仕舞いしました。 あなたが手がければまず負けることはないと思いますよ。だけど大きく取るのは難しいですよ。 あくまで(のこるさくらも)の私見です。

u-sun
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いつも誉めてくださって嬉しいですが、自分はうまく拾うのは苦手なのでちょと厳しいかも(^^; せっかくですので、この銘柄はしばらく眺めて勉強してみます。

u-sun
質問者

補足

1の考えから購入検討に入りましたが、2の結論にいたり購入を断念する予定です。断念する前に皆様のご意見を伺いたく質問しました。 現在「来年度より景気減速」を想定して、それでもいけそうな銘柄を探している所です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のまったくでたらめ?な予想です。 7607 進和です。 昨日3130、今日3010でゲットしました。 今日が押し目の最後かもしれません。 決して信用はしないでください。私とあなたではそれぞれの事情も違いますから。 私の場合は地獄の底までおわえますからね。

u-sun
質問者

お礼

いい会社ですね(^^) ただ、残念ながら教えていただいた銘柄を衝動買いして儲けるのは「ころりころげた木の根っこ」になりそうなのでやめときます。 ただ「技術系派遣会社」より「技術系商社」の方が将来的魅力があり、自分の検討している方向によりマッチングしそうですね。この路線で銘柄探しをしてみます。すばらしいヒントをいただく事になり感謝しています。 ありがとうございました!

noname#19341
noname#19341
回答No.1

小規模の人材派遣業者を見ていまして、 人材の確保が相当頓挫しているのではないか? 高卒のアルバイト並の人員を宛がい、 人材では無く、人足を足してきたのではなか? こう言う不安がありました。 更に、人員削減の折、第1陣で切り捨てられますから、人材の効率を追求している企業を選択すべきです。 (但し、浮いた人材に給与を充てないので企業の損害はありません。稼動率の悪化による利益減の傾向になります。) 資格及び経験者(ベテラン)を確保出来る企業。 これが大きな問題であり、 技術専門の求人雑誌なども存在します。 技術の安売りはしません。 こう言う方も多く、人材の確保、人材のプール化となると、 質が落ちてしまう。 これが実情のようです。 現在では、 技術の必要な仕事は社員。 他は外人。 こう言う企業も少なくはありません。 技術の必要とする職場では、 半年の契約でようやく1人前に働ける。 こう思うと終わりだ。 こう言う悩みもあり、 社員、準社員、パートの分野化が進みつつあります。 今後、 人材が確保出来る。 人材を効率良く適材適所に回し、遊ばせない。 契約企業が多く、安定している。 社内教育制度で人材をよりスキルアップ出来る。 派遣経験を利用出来る。 つまり、 派遣企業と派遣社員がより成長出来る。 こう言う企業を選択しましょう。

u-sun
質問者

お礼

現場に即した情報ありがとうございました。 露骨に言うと「9744:メイテック」を検討中です。購入は来年の3~5月くらいで考えていました。 今までは(Uターンや海外転勤辞令などで)やめた技術者が、ある程度の年齢だと「就職先もないし、とりあえず派遣会社で・・・」のパターンが多かったと思います。「ここが今後変わっていくのでは?」と思いはじめました。

u-sun
質問者

補足

すみません。表現が微妙だったのでこの場所をお借りして補足いたします。 後者の考えは、団塊の引退と少子化が深刻になってくると思われる「数年後の想定」で、あくまで自分の仮説の一つです。

関連するQ&A

  • 技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。

    技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。 一部上場のメーカーにいる派遣社員(技術者)は、どのような人達なのでしょうか?下記、1)或いは2)のいずれに該当するのでしょうか? 1) メーカーの正社員が高度で中心的な仕事を行い、派遣社員は正社員の指示のもと、下請け的な仕事をする。 2) メーカーの正社員とほぼ同等な仕事を行う。但し、待遇や福利厚生が異なる。派遣社員は派遣会社から給与を受け取る。過去のテレビ報道などよれば、「一人生きてゆくのも難しい。これでは結婚も出来ない。」と嘆きの声もあった。 派遣社員から正社員になるケースも聞かれますが、この場合のメーカー側の思惑は下記の通りでしょうか。 「派遣社員でも長期間になれば、仕事の能力も分かっているので採用上のリスクが少ない。」 しかし、同時に優秀な大学或いは大学院の新卒も採用しているわけです。派遣社員は、無論そう言った生活スタイルを選んだ方もいらっしゃるとは思いますが、多くは大学卒業時点で仕事が見つからなかったので派遣を選ばざるを得なかったのではないかと思います。 優秀な新卒と派遣から中途採用された人のメーカー内での扱いはどうなっているのでしょうか? テーマから少しずれるかもしれませんが、技術者としてプロといえる能力を身に着けるには何年くらい掛かるのでしょうか?その人の能力によって違うとは思いますが。漠然とした質問ですが、技術の世界に限らず、昔から10年勉強すればその道の専門家になれると言われています。10年を長いと見るか、短いと見るかは意見が分かれるとは思います。能力については自己申告の部分もあるので能力がなくても自称プロがいるかと思えば、かなり能力が高くても自称アマチュアもいるかも知れません。 漠然としているかもしれませんが、御回答宜しくお願いいたします。

  • 技術者向けの派遣会社について

    技術者向けの派遣会社はたくさんあると思いますが、その中でも派遣会社の正社員として登録し、企業へ派遣されるシステムの会社をもしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 私はCADのオペレーターとして登録したいのですが、もしオススメの派遣会社がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 技術系派遣会社について

    技術系派遣会社に興味があるのですが、技術職として一般的にいくつぐらいまで働けますか。 また正社員と比べて派遣先や派遣元での人間関係などはどうでしょうか。 派遣先との契約更新の仕組みはどうなってるのでしょうか。 漠然とした質問ですが、経験者の方アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 人材派遣会社について

    28歳・男です。 現在転職を考えていて、人材派遣会社も選択の一つでありかなと考えています。 そのことを友人に話すと、「派遣は女の人がやるもの」のような事を言われました。確かに派遣会社には女性のほうが多いとは思いますが、それほど普通に就職するのと違うものなのでしょうか?また以下のことについて教えてください。 1.派遣会社に就職(登録?)して仕事をするメリット・デメリットについて教えてください。 2.「自分に向いた仕事が見つかるかもしれない」という考えで派遣会社に登録することについてどう思いますか? 3.「Temp to Perm」という派遣で入社し、正社員になる制度(?)があると聞きました。これはどういったものなのでしょうか?なんでも結構ですので教えてください。  よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社で将来性があるところとは?

    これからの日本の雇用の形態として、正社員の採用を縮小して、派遣社員に依存する企業が増えると聞きました。 そこで・・ (1)今後業績を伸ばしそうな人材派遣会社はどこだと思われますか? (2)人材派遣会社で働く際の留意点はどういったものでしょうか? 転職先のひとつとしてこの業界を候補に入れております。

  • 大阪で未経験でも高額の人材派遣会社があるんですか?

    技術が何もないのに人材派遣で交通費込みで月額22万円もらって、正社員になった人がいるのですが、人材派遣会社がいいのか、有能なアドバイザーがいるのか、某人材派遣会社が容姿の評価で問題になりましたが、容姿採用枠があるのか、不思議で仕方がありません。 誰か教えてください。

  • 派遣の制御系技術者について

    制御系の仕事に興味があります。 制御系にもいろいろな分野があると思いますが その手の技術者は派遣会社からの常駐派遣社員が多くないですか? ネットで求人を検索するとほとんど派遣会社が多いです 大手、中小メーカーへ派遣されて常駐で勤務するという ばかりのものが目立ちます。 好きならいいですが、結局派遣社員です 若い頃はいいと思いますが、歳をとると派遣社員を受け入れる側にとっても若い人材のほうがいいと思いますが そういう人たちは将来食べていけるのかな? よく、若いうちに派遣でスキルを付けて転職するって 言う人もいるけど、そういう考えを持ってる人は腐る程 いると思われるのですが。 経験者やためになる意見お願いします

  • 39歳派遣

    39歳で派遣をしています先行き不安です 今の派遣会社は新採用のみ正社員で中途は派遣の会社で、中途のみ賞与・退職金もありません また、昇給もなしです 40歳までに正社員を見つけたいのですが 40歳からの転職はかなり難しいのてしょうか? 今の派遣より仕事探した方がいいですよね

  • このような会社どう思いますか?

    はじめまして。 ソフトウエア開発志望で、ある会社Aの正社員(中途採用)面接に行ってきました。 採用・不採用という形ではなく気に入った案件があれば詳しい話を聞いて出向して働く(採用)という形みたいです。 『派遣ということですか?』とたずねると、『うちは派遣業ではありませんから』と答えが返ってきたのですが、こういった形は偽装派遣じゃないのでしょうか? それと、技術者募集求人(中途採用)をさまざまな場所に年中出してる模様です。 中小IT企業にはこういった形が多いと思うのですが、止めておいたほうがいいのでしょうか? あまり良くない会社だった場合、どういった形でお断りすればいいのか分かりません。 是非、意見を聞かせていただければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 北海道で良い人材派遣会社はありませんか?

    今まで2年間正社員で働いていました。今現在派遣で働きたいと思っていろいろ派遣会社を探しています。北海道で良い派遣会社を知っている方いらっしゃいませんか?私の希望としましては、 (1) 交通費が出るところ (2) 保険や有給があるところ (3) 未経験でも積極的に派遣しているところ(一般事務や営業事務希望です) (4) できれば、学校(専門学校や大学など)や医療業界の事務を得意としているところ です。こんなに希望があるというのは無理なのでしょうか?どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。