• ベストアンサー

Dellの23インチマルチメディアTV

DellのDimension9150の購入を考えています。 テレビもパソコンも見たいので、タイトルのように23インチマルチメディアTVにしようと思っているのですが、もしお使いの方がいらしたら使い心地を教えて下さい。 又、Dellでのカスタマイズの際に、このマルチメディアTVを選択すれば、スピーカーは「なし」でいいのでしょうか。パソコンを使うときに音が出ないというのは困るので。 このパソコン(マルチメディアTV)をお使いでない方も、テレビパソコンについてあまり肯定的な人がいないようなのですが、なにか意見があればご自由にお書き下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.1

使用していないので使い心地については教えられないのですが… カスタマイズの際にスピーカーは「なし」で良いですね。 マルチメディアTVの方にPCと接続用の端子がありますから。 ミニステレオピンジャックですが。 PCのスピーカー出力から、マルチメディアTVに接続すればPCの音も問題なくTVのスピーカーから出力されるはずです。 ただし、オーディオプロパティで音の出力をTVとかと合わせておかないと、TVからPCなどソース入力を切り替えたときに大音量になったりする事も考えられますが… テレビパソコンに対する意見というほうですが 肯定的でない理由の第一に、TVの買い替えサイクルとPCの買い替えサイクルがあまりにも違うからというのがあるからだと思います。 マルチメディアTVならば、PCとモニタは別で考えられますが、テレビパソコンでモニタと一体型になっていたりすると、目も当てられません。 それと、デザイン的にPCの拡張性が乏しいものになっている為(むしろ拡張なんて考えていない)に、後でPCの性能が満足いかなくなったときに打つ手がなくなってしまうからです。 拡張性の乏しさから、PCの買い替えサイクルは極端に短い可能性もあります。 それに対して、TVは大抵は壊れるまで使いますよね。 5年以上使うなんてのもざらだと思います。 第二に、価格が高い。 デザイン的には優れているかもしれませんが、PC+大型液晶なので、単純に価格が高いです。 価格が高ければ、需要は減りますから、大量販売により値下げも期待できません。 ならば、同じようなPCと液晶モニタを買ったほうが安いかもしれません。 第三に、モニタとして使用したときに大きさに対して解像度が低いというのもあるのではないでしょうか。 液晶モニタならば、24インチにもなれば、1920×1200とか、30インチになればそれ以上の解像度です。 しかし、マルチメディアTVの場合は、1366×768になります。 私が思うにテレビパソコンに否定的な理由は、こんなものかと思います。 1と2は微妙に重なっている部分もありますが、一応分けてみました。 因みに、私はマルチメディアTVはテレビパソコンほど否定的ではないです。 選択肢としてはありかなと思います。 自分の部屋に大型の薄型TVとPCの液晶モニタがある位なら、どっちかなくしたいと思うのはもっともだからです。

hososugi
質問者

お礼

丁寧にお答え下さって有難うございます。 実は14日にDELLショールームに行って、実際マルチメディアTVを見てきました。かなり気に入ってしまいました。スピーカーの件はafhyusさんの仰る通りでした。 テレビパソコンの件ですが、なるほど、説得力のある見解を示して頂き有難うございます。実は大体似たような事は考えていて、やはり省スペースというのは大きいですよね。今回マルチメディアTVを検討しているのもそれが一番の理由です。価格もかなり高めにカスタマイズして色々付けたのですが総額18万を切ったので自分なりには納得しています。まあDellなだけに液晶の質は国産の大手メーカーに比べれば多少落ちるようですが、値段を考えれば納得できます。