• 締切済み

姉のことで

はじめまして。 以前にも、こちらで相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1603582 今、私の姉は、刑務所にいます。 実刑4年です。 姉からの手紙は、月に1,2回きます。 私宛だったり、家族宛だったり、いろいろです。 書いてある内容もさまざまで、何事もないことが書いてある時もあれば、「こんな風になったのは、あなた達家族のせいだ!」「出たら、また同じ事をしてやる」などと、書いてあることもあります。 家族にも、面会には来なくていい!と言うのに、こういう本が欲しいから、差し入れして欲しい・・と言ったり・・・。 私は、手紙を出すのですが、どう返事を書いていいものかいつも悩んでいます。 手紙を出す時は、事件にもふれず、かといって、攻めるような事も諭すような事もかかず、日常あった事を書いています。 もうどう接していったらいいのか、分かりません。 正直、姉が同じ事を繰り返すのではないか・・と怖い気持ちも大きいです。 姉には、立ち直って欲しいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

どうも、初めまして。 私は、まだ、身内が刑務所に入ったと言う経験がありませんので、貴女や、ご家族の心のうちは、 計り知ることは出来ないかと思いますが、大変であることは文面から受け取ることが出来ます。 私自身の思いとしては、今回のお姉さんの行いは罪に値することなのでしょうが、 お姉さんは、加害者であるとともに、ある意味、被害者でもあると思います。 そういう生活条件下で無ければ、お姉さんもそういう行いは、起こさなかったものだと思います。 精神的にも行き詰まった上での、凶行では無かったのではないでしょうか。 他の方の回答を拝見しますと、少し、疎遠にした方が、というご意見もあるのでしょうが、 私としては、お姉さんには此処でこそ、家族の愛情が必要かと思います。 今は、まだ気持も、心も揺れ動いている状態だと思います。お姉さんは、良くも悪くも貴女や、家族を必要にしているし、心の拠り所にしていることと思います。 今、お姉さんには自分の心をぶつける相手が誰もいないのに、ただ、反省と言う事だけを強いられると 、その事を責め苦としか感じることが出来ず、心もすさんで来るかと思います。 お姉さんが、嫌味や反発する言動をしていても、必ず、ご家族の愛情が通ずるものだと信じたいと思います。 その、愛情こそがお姉さんを立ち直らせる唯一の力だと思います。 定期的な、面会やその時には出来るだけ笑顔を見せてあげることや、いつでも家族は、一緒だよ。と言うような言葉掛けも忘れないようにされたらよいのでは無いでしょうか。 家族とは、こういう時にこそのものだと思います。 人間ですからね。道を踏み外すこともあります。許してあげることも必要だと思います。 大変でしょうけど、頑張ってください。

noname#122302
noname#122302
回答No.5

こんばんは。お辛いですよね。 私は父が刑務所に2年ほど居ましたのでお気持ち凄く分かります。 そして事ある毎に手紙も来てて返事に困りました。 私は最初、自分の周りの環境を教えたりしましたね。 でも自然にそのような事はしなくなりました。 私自身、関わる事と、手紙を送ることさえ悩んでいました。 親といえど罪を犯した人間だから、やはりちゃんと償うためにも、 また出てきてからもきちんと一人でも生きていけるようにと、手紙を送るのをやめました。 今は改心して、実家の方で働いているそうです。 刑務所では自由が利かないし、お姉さんも苛立っているのでしょうね。 以前の質問も拝見しました。 自分が犯した罪だとしても、元夫の人からの精神的・身体的苦痛があって それに耐えて耐えてそれでもどうしようもなくなってそうなってしまったんでしょうね。 でも罪は罪。質問者さんもそんなに考えすぎなくていいですよ。 刑務所の中で自分の犯した罪としっかり向き合っていくためにも、 今後はあまり手紙などの交流は控えた方がいいと思いました。 冷たいようにも感じるけれど、多分それが一番本人のために良いのかもしれません。 甘えが出てくるのと、出所してからもそれが当たり前のようになってしまうので 反省するためにそこにいる、という事ができなくなってしまうからです。 立ち直らずにそのままでいるか立ち直るか、はお姉さん自身の問題だと思います。 これは質問者さんがどうにかしたら良くなるものではないと思います。 多分どうにもできないと思います。本人にしかそれはわかり得ない事だと思うから。

回答No.4

こんばんわ♪ 30代男です。 厳しい言い方になりますが、質問者様のお姉様は更正出来ず、立ち直るのはほぼ不可能でしょう。 (1)>こんな風になったのは、あなた達家族のせいだ (2)>刑務所出たら、また同じ事してやる。 (3)>家族に面会に来なくていいと言ったり、こういう本が欲しいから、差し入れして欲しいと言ったり・・・ (1)自分の犯した罪を他人(家族)のせいにするなんて言語道断です。反省の色が見られません。 姉「ごめんね、全て私が悪い・刑が終わっても一人で生きるから、あなた達は幸せにね」 という内容だったら、救いがあるかもしれません (2)その手紙を警察署に持って行って、読んでもらい手を打ってもらったら如何でしょうか? また、出所する前に姉の分からない所に引っ越すとか・・・ (3)面会も手紙もやめるべきだと思います。いつまでも相手にしていると、お姉様が調子に乗るだけです。 最後に 「私達家族・親戚は、あなたとは絶縁するから。警察の厄介になって世間様に迷惑かけたのだから。しかも前科になるのよ。」 と、手紙を送って終わりにしましょう。 私の家族・親戚等は、痴漢でも万引きでも警察の厄介になったら絶縁します。 質問者様の辛い気持ちは、分からないでもないですが 私が質問者様の立場だったら、以上のようにします。 すみません・失礼しました。

• ryusei2
回答No.3

お姉さんに、自律訓練法の本をプレゼントされることをお勧めします。性格が穏やかになる場合があります。効果が科学的に実証されている方法です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/477710205X/250-2824067-6293841?v=glance&n=465392
  • sinjou
回答No.2

自分が貴女の立場だったら、 「もう(既に)こんな事件起こしたんだし、好きにすればいいがん。」 って面会した際に言っときます。 と同時に、シビアに絶縁する事も考えます。 どっちも地獄で同じ事なんで・・・ ただ、回答者全員生育歴が違うため、参考として成立しないかも・・・ 貴女の好きなようにするしかないと思いますし、社会人としては身内が事件起こした時点で皆、覚悟は決めておくべきだと思います。 無理に返事書く必要はないって事で。 第一、姉を育てた親が悪いんであって、妹に責任はないですよ。

tinks
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 なんでこんな目にあわなくちゃいけないの?!って。 でも、姉がいたお陰で学んできた事もあったので、それは感謝しているし、何とかしてやりたいって思っています・・。 自分自身、無理もしないように、姉の事も考えて接していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人のせいにしたり、恨んでいるうちは幸せになれないと思います。人を傷つけても憎んでも気持ちが晴れることはなく、自分が傷つき、つらい思いをするだけです。現にお姉さんはその結果刑務所に入ってしまったのだから。 私だったら、おねいさんの性格にもよりますが、「確かに私たち家族が気付いてあげられなかったのは悪かった。けど、人を傷つけたりうらんで、それでおねいちゃんは幸せになれるの?私はおねいちゃんにつらさを自分自身で乗り越えてそれをいい方向にかえて本当に幸せになってほしい。」みたいなことを書くかも。それでキーット逆恨みするような性格ならまた問題ですが・・・。

tinks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとにその通りですね。 恨みで、ずっときているので、自分自身が傷つくだけだと思うのですが・・。 姉には、幸せになってほしい、と思っているのですが、どんなに私達が言っても、気持ちを変えられるのは姉自身なので、それを分かってくれるといいんですけどね・・。 そこまで、人を恨む力があるなら、それを自分が幸せになる為に使って欲しいです。 アドバイス、ありがとうございました。