• 締切済み

姉のことで

はじめまして。 以前にも、こちらで相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1603582 今、私の姉は、刑務所にいます。 実刑4年です。 姉からの手紙は、月に1,2回きます。 私宛だったり、家族宛だったり、いろいろです。 書いてある内容もさまざまで、何事もないことが書いてある時もあれば、「こんな風になったのは、あなた達家族のせいだ!」「出たら、また同じ事をしてやる」などと、書いてあることもあります。 家族にも、面会には来なくていい!と言うのに、こういう本が欲しいから、差し入れして欲しい・・と言ったり・・・。 私は、手紙を出すのですが、どう返事を書いていいものかいつも悩んでいます。 手紙を出す時は、事件にもふれず、かといって、攻めるような事も諭すような事もかかず、日常あった事を書いています。 もうどう接していったらいいのか、分かりません。 正直、姉が同じ事を繰り返すのではないか・・と怖い気持ちも大きいです。 姉には、立ち直って欲しいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

どうも、初めまして。 私は、まだ、身内が刑務所に入ったと言う経験がありませんので、貴女や、ご家族の心のうちは、 計り知ることは出来ないかと思いますが、大変であることは文面から受け取ることが出来ます。 私自身の思いとしては、今回のお姉さんの行いは罪に値することなのでしょうが、 お姉さんは、加害者であるとともに、ある意味、被害者でもあると思います。 そういう生活条件下で無ければ、お姉さんもそういう行いは、起こさなかったものだと思います。 精神的にも行き詰まった上での、凶行では無かったのではないでしょうか。 他の方の回答を拝見しますと、少し、疎遠にした方が、というご意見もあるのでしょうが、 私としては、お姉さんには此処でこそ、家族の愛情が必要かと思います。 今は、まだ気持も、心も揺れ動いている状態だと思います。お姉さんは、良くも悪くも貴女や、家族を必要にしているし、心の拠り所にしていることと思います。 今、お姉さんには自分の心をぶつける相手が誰もいないのに、ただ、反省と言う事だけを強いられると 、その事を責め苦としか感じることが出来ず、心もすさんで来るかと思います。 お姉さんが、嫌味や反発する言動をしていても、必ず、ご家族の愛情が通ずるものだと信じたいと思います。 その、愛情こそがお姉さんを立ち直らせる唯一の力だと思います。 定期的な、面会やその時には出来るだけ笑顔を見せてあげることや、いつでも家族は、一緒だよ。と言うような言葉掛けも忘れないようにされたらよいのでは無いでしょうか。 家族とは、こういう時にこそのものだと思います。 人間ですからね。道を踏み外すこともあります。許してあげることも必要だと思います。 大変でしょうけど、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122302
noname#122302
回答No.5

こんばんは。お辛いですよね。 私は父が刑務所に2年ほど居ましたのでお気持ち凄く分かります。 そして事ある毎に手紙も来てて返事に困りました。 私は最初、自分の周りの環境を教えたりしましたね。 でも自然にそのような事はしなくなりました。 私自身、関わる事と、手紙を送ることさえ悩んでいました。 親といえど罪を犯した人間だから、やはりちゃんと償うためにも、 また出てきてからもきちんと一人でも生きていけるようにと、手紙を送るのをやめました。 今は改心して、実家の方で働いているそうです。 刑務所では自由が利かないし、お姉さんも苛立っているのでしょうね。 以前の質問も拝見しました。 自分が犯した罪だとしても、元夫の人からの精神的・身体的苦痛があって それに耐えて耐えてそれでもどうしようもなくなってそうなってしまったんでしょうね。 でも罪は罪。質問者さんもそんなに考えすぎなくていいですよ。 刑務所の中で自分の犯した罪としっかり向き合っていくためにも、 今後はあまり手紙などの交流は控えた方がいいと思いました。 冷たいようにも感じるけれど、多分それが一番本人のために良いのかもしれません。 甘えが出てくるのと、出所してからもそれが当たり前のようになってしまうので 反省するためにそこにいる、という事ができなくなってしまうからです。 立ち直らずにそのままでいるか立ち直るか、はお姉さん自身の問題だと思います。 これは質問者さんがどうにかしたら良くなるものではないと思います。 多分どうにもできないと思います。本人にしかそれはわかり得ない事だと思うから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ♪ 30代男です。 厳しい言い方になりますが、質問者様のお姉様は更正出来ず、立ち直るのはほぼ不可能でしょう。 (1)>こんな風になったのは、あなた達家族のせいだ (2)>刑務所出たら、また同じ事してやる。 (3)>家族に面会に来なくていいと言ったり、こういう本が欲しいから、差し入れして欲しいと言ったり・・・ (1)自分の犯した罪を他人(家族)のせいにするなんて言語道断です。反省の色が見られません。 姉「ごめんね、全て私が悪い・刑が終わっても一人で生きるから、あなた達は幸せにね」 という内容だったら、救いがあるかもしれません (2)その手紙を警察署に持って行って、読んでもらい手を打ってもらったら如何でしょうか? また、出所する前に姉の分からない所に引っ越すとか・・・ (3)面会も手紙もやめるべきだと思います。いつまでも相手にしていると、お姉様が調子に乗るだけです。 最後に 「私達家族・親戚は、あなたとは絶縁するから。警察の厄介になって世間様に迷惑かけたのだから。しかも前科になるのよ。」 と、手紙を送って終わりにしましょう。 私の家族・親戚等は、痴漢でも万引きでも警察の厄介になったら絶縁します。 質問者様の辛い気持ちは、分からないでもないですが 私が質問者様の立場だったら、以上のようにします。 すみません・失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

お姉さんに、自律訓練法の本をプレゼントされることをお勧めします。性格が穏やかになる場合があります。効果が科学的に実証されている方法です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/477710205X/250-2824067-6293841?v=glance&n=465392
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

自分が貴女の立場だったら、 「もう(既に)こんな事件起こしたんだし、好きにすればいいがん。」 って面会した際に言っときます。 と同時に、シビアに絶縁する事も考えます。 どっちも地獄で同じ事なんで・・・ ただ、回答者全員生育歴が違うため、参考として成立しないかも・・・ 貴女の好きなようにするしかないと思いますし、社会人としては身内が事件起こした時点で皆、覚悟は決めておくべきだと思います。 無理に返事書く必要はないって事で。 第一、姉を育てた親が悪いんであって、妹に責任はないですよ。

tinks
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 なんでこんな目にあわなくちゃいけないの?!って。 でも、姉がいたお陰で学んできた事もあったので、それは感謝しているし、何とかしてやりたいって思っています・・。 自分自身、無理もしないように、姉の事も考えて接していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人のせいにしたり、恨んでいるうちは幸せになれないと思います。人を傷つけても憎んでも気持ちが晴れることはなく、自分が傷つき、つらい思いをするだけです。現にお姉さんはその結果刑務所に入ってしまったのだから。 私だったら、おねいさんの性格にもよりますが、「確かに私たち家族が気付いてあげられなかったのは悪かった。けど、人を傷つけたりうらんで、それでおねいちゃんは幸せになれるの?私はおねいちゃんにつらさを自分自身で乗り越えてそれをいい方向にかえて本当に幸せになってほしい。」みたいなことを書くかも。それでキーット逆恨みするような性格ならまた問題ですが・・・。

tinks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとにその通りですね。 恨みで、ずっときているので、自分自身が傷つくだけだと思うのですが・・。 姉には、幸せになってほしい、と思っているのですが、どんなに私達が言っても、気持ちを変えられるのは姉自身なので、それを分かってくれるといいんですけどね・・。 そこまで、人を恨む力があるなら、それを自分が幸せになる為に使って欲しいです。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し入れについて

    刑務所に入ってる彼の手紙に本の差し入れのお願いがありました。  手紙と同様に彼宛に出せばよいのですか?  面会には行けないので・・・。 教えて下さい。

  • 減刑控訴の判決がでるまで・・・

    私の彼氏は事件を起こして捕まったのですが、昨日その判決がでて、実刑2年6ヶ月ということでした。 ですが、弁護士さんがこの刑はあまりにも重過ぎるということで減刑を求める控訴をするという形になったんです。 控訴の判決がでるまでは非受刑者(拘置所にいた時と同様)扱いなのですか?それとも刑が一応決まったということで受刑者扱いになるんですか? この場合面会などは彼女である私はできるのですか? 刑務所に入ると親族しか面会できないとお聞きしたのですが、法律が改正されたとお聞きしたので詳しい事(面会・手紙について)を知っている方教えてください! お願いします!!

  • 服役中の家族への接し方

    はじめまして。 長文です。最後まで読んで頂けると嬉しいです。 今、服役中の姉がいます。姉は、傷害・殺人未遂で服役しており、4年の実刑を受けています。 普段は、とてもいい人なのですが、その事件の当時は、人が変わったように、喜怒哀楽が激しかったです。 精神科にも何度もかかり、うつ病ぎみでした。 そんな姉から、手紙が来るのですが、ある時は「迷惑をかけてごめんなさい」「あなたが妹で良かった」「出てからは、親孝行したい」と書いたり、「○○ちゃん(私)や母は、許せない」「この家族は冷たい」「出たら、また同じ事をする」と、酷い事を書いたりします。  私としては、本当に姉には幸せになってほしいし、この事件を忘れて前に進んで欲しいと思っています。 でも、酷い事が書いてあると、正直言って、「怖い」と思ってしまうのです。 「このまま入っていてくれた方がいい」 「出て、またなにかしたら、私の人生どうなるんだろう・・」 と怖くなってしまうのです。 家族として、自分勝手かもしれません。でも、どうすればいいのかも分かりません。手紙も書いてはいるのですが、何を書いていいのか分からず、日常のあった事などを書いています。 こんな姉とどう接すればいいんでしょうか? 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。お願い致します。

  • 友人が静岡刑務所に入っています。

    友人が静岡刑務所に入っています。 手紙でのやりとり何度かしたのですが、今度夏休み(9月)の機会に面会に行きたいと思っています。 まったく詳しくないのですが、面会というのは予約をしてから行くのでしょうか。 その場ではやはり刑務官が立ち会っていると思うのですが、どういう事は話せないのでしょうか。 例えば、そもそも彼がなぜ逮捕されて刑務所にいるのかという事情はその場で聞いてもいいのでしょうか。 本の差し入れをしたいと思うのですが、可能でしょうか? 直接、電話して聞け!と思われるでしょうが、場所が場所だけにちょっと気後れして・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 刑務所の面会について

    私の姉が刑務所に収監されました。 私が面会をするのは問題ないのですが、 私と交際している女性が面会する方法がないかと 思っています。 交際している女性は姉との面識は1度だけですが 姉からしたら年下なので、カワイイ妹的な感覚が あると思います。 私と彼女は入籍はまだですが、婚約はしています。 今後は家族として付き合っていく関係になります。 当然姉の方は面会許可者として彼女の名前を 入れてはいませんが、手紙でその旨を伝える事は 可能です。 彼女が姉にとって社会復帰に役立つ人かどうかと なりますと、具体的な明言は出来ませんが、 姉からしたら喜ばしい事ではあります。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 刑の執行

    友人が服役中です。 刑が確定→約10日後に拘置所から刑務所に移管→現在、刑務所に行ってから約2週間。 刑が確定後に拘置所に面会に行ったら、「刑が確定しているので親族しか面会できないが今回は特別に短時間だけOK」と言われて面会できました。 そのときに、本人から「刑務所に行ったらすぐ手紙を書く」と言われたけどまだ来ません。 刑務所に入所後、すぐには手紙の発信はできないのでしょうか? こちらから3通ほど(そのうち1通は本の差し入れ)を出しているのですが、それは本人に届いているのでしょうか? 「友人登録」みたいなものは、いつの時点で申請するのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 服役中の友人へ面会に

    友人は21の時に8年の実刑を言い渡され、徳島刑務所で今も服役中で6年目を迎え、残刑も2年を切りました 先日届いた手紙によると一時的に高松刑務所に移送されるとの事です。 世間一般の方から見ればただの犯罪者に過ぎず、非難をあびるのも仕方ないとは思います、しかしどんな重罪を犯したとしても自身の友人であることに変わりはなく、6年という塀の中での生活も彼自身を大きく成長させていると、綺麗な字で綴られた手紙からひしひしと感じとれます 出所するまでは手紙みのやり取りのみにしようと思っていましたが 法律も改正されて結構たち、今さらですが面会に行ってあげようと思います 自身で調べたのですが細かい事がわからないので 面会可能な時間や曜日を教えて頂けないでしょうか?

  • 刑務所について質問

    先日彼が刑務所に移送になりました。 ですが、本人から手紙が来ず、面会にも行きたいし差し入れも してあげたいのに、居場所(どこの刑務所か)がわからず 困っています。 刑務所に入ると、「面会許可リスト」の」ようなものを提出して、 許可が下りなければ面会・手紙のやり取りは無理だと聞きました。 今は書類上、籍は入っていますので、その許可は下りているはずです。 ですが、両親に内緒で入籍している為、現在実家暮らしのあたしの元に 手紙が届くのは都合が悪く、郵便局止めで送ってと彼には言っていました。 そこで質問なのですが、面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を 提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ 彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか? この間まで手紙も来ていたのに、刑務所に移った途端に手紙がなくなり、 とても不安で、何より彼のことが心配でなりません。 乱文のため訳がわからないかもしれませんが、 詳しい方居られましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 至急教えてください

    大阪刑務所の面会について教えてください。 面会で内妻登録するときに大阪刑務所からなんかの通知がくるのですか? 私的には家族にはバレたくないので来たときこまるんです(泣) あと大阪刑務所にいる彼から手紙が届いたってことは私からも出せるってことですか?

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338