• 締切済み

刑の執行

友人が服役中です。 刑が確定→約10日後に拘置所から刑務所に移管→現在、刑務所に行ってから約2週間。 刑が確定後に拘置所に面会に行ったら、「刑が確定しているので親族しか面会できないが今回は特別に短時間だけOK」と言われて面会できました。 そのときに、本人から「刑務所に行ったらすぐ手紙を書く」と言われたけどまだ来ません。 刑務所に入所後、すぐには手紙の発信はできないのでしょうか? こちらから3通ほど(そのうち1通は本の差し入れ)を出しているのですが、それは本人に届いているのでしょうか? 「友人登録」みたいなものは、いつの時点で申請するのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.1

入所すぐなら手紙を出せるのに回数制限とかあったと思いますし 身内までしか手紙or面会はムリでした しかし今年6月くらいだったかな?から友人でも手紙も面会もOKになりました まだ手紙がこないのなら出せる回数制限があって先に家族の方に出されてる可能性が考えられますね

関連するQ&A

  • 留置場→拘置所→刑務所その都度費用が掛かりますか

    親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、 また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

  • 拘置所・刑務所へ面会

    知り合いの外国人が逮捕されました。 現在、警察署内の留置所から拘置所に移管され、今後刑務所に行くことになるかと思います。 留置所には知人である私も面会することができたのですが、拘置所も面会できるのでしょうか? 刑務所は、インターネットで調べたところ親族のみと書いてあったのですが、本人には兄が日本にいるだけで他の親族はいません。そのような場合でも、親族のみなのでしょうか?

  • 懲役刑と待ってる側

    友人の旦那様が懲役刑を受け、現在服役中です。 短期刑で房内作業?で刑期を終えるそうです。 今月出所だそうですが。 友人は小さな子が2人いて昼間は保育園に預けて仕事をしています。 家事育児、仕事、旦那様への手紙や面会差し入れ等で、会う度に疲れている様子なのですが、 本人が一番辛いはず。と言い、友人は元気に振る舞っています。 懲役刑を受ける側、子供と一緒に待つ側。 どちらのほうが大変なのでしょうか。 私は友人としか接触してないので、旦那様の辛さは分かり兼ねます。 待つ側のほうが体力的にも精神的にも大変なように感じるのですが。

  • 上告したのか知りたい

    何度かお世話になっている者です。 知り合いが逮捕され、11月13日に実刑判決がでました。そのときは留置場にいて、数日後に面会に行くと「上告したい」と言っていました。 その数日後に拘置所に移管になり、来週中ごろに刑務所に行くと手紙が来ました。 刑務所に行くということは、上告しなかったのでしょうか? 11月27日に上告したと本人の親族から連絡があったのですが、破棄されたのか間に合わなかったのか、それとも上告した状態で刑務所に行くのでしょうか。

  • 死刑執行までの拘置について

    死刑が確定した確定囚は、死刑執行すること自体が刑の執行ですよね?最近では、死刑確定から執行までに数年拘置した後に執行されていますが、執行までの拘置は、何と言う期間なのですか?懲役刑の場合は、服役期間とか言うと思うのですが。

  • 窃盗罪の刑の重さについて

    友人-(A)からの質問です 会社の金を盗んで現在拘置所に収監されている(B)から、一週間後に裁判になりその前に盗んだ金を返済しないと刑が確定し刑務所に収容されるので金を貸してくれといわれているとのことです。 (B) は3ヶ月前に自分が勤務していた会社から夜勤の時に現金の保管場所を壊して30万円を盗み警察に捕まり拘置所に収監されたとのこと。 質問-1) 刑が確定しないのに3ヶ月も収容されるのでしょうか 30万円を返済しないと刑が確定し刑務所に1年半入ることになるので30万円を出してくれと言われているとのことです。 質問-2) 本当に 30万円で1年半も収容されるのでしょうか。 質問-3) 判決が決まり刑務所に収容された後に30万円を出してやれば出所出来るのでしょうか。 参考) (A)は(B)の話が信じられないのでどうしたら良いか迷っているようです。

  • 減刑控訴の判決がでるまで・・・

    私の彼氏は事件を起こして捕まったのですが、昨日その判決がでて、実刑2年6ヶ月ということでした。 ですが、弁護士さんがこの刑はあまりにも重過ぎるということで減刑を求める控訴をするという形になったんです。 控訴の判決がでるまでは非受刑者(拘置所にいた時と同様)扱いなのですか?それとも刑が一応決まったということで受刑者扱いになるんですか? この場合面会などは彼女である私はできるのですか? 刑務所に入ると親族しか面会できないとお聞きしたのですが、法律が改正されたとお聞きしたので詳しい事(面会・手紙について)を知っている方教えてください! お願いします!!

  • 刑務所はどこになるのでしょうか?

    刑が確定して刑務所に入ることになった場合、どこの刑務所になるのでしょうか? 判決が1年2か月の実刑(軽犯罪?!)の場合です。 拘置所がすでに居住地より遠方にあります。 やはり拘置所の近くで空きのある刑務所に服役することになるのでしょうか? 何か基準の様なものがあるのでしょうか? まさか網走刑務所なんてことは… 家族には移送の旨連絡はあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 刑の確定から

    まだ1週間経つか経たないかで移送される事はあるのでしょうか? まだ拘置所に居ると思い手紙を書いたら 宛先人不在ということで戻ってきました。 刑の確定日は、21日です。 罪が重いほど、早く移送されてしまうのでしょうか? ちなみに強盗致傷罪です。