• 締切済み

懲役刑と待ってる側

友人の旦那様が懲役刑を受け、現在服役中です。 短期刑で房内作業?で刑期を終えるそうです。 今月出所だそうですが。 友人は小さな子が2人いて昼間は保育園に預けて仕事をしています。 家事育児、仕事、旦那様への手紙や面会差し入れ等で、会う度に疲れている様子なのですが、 本人が一番辛いはず。と言い、友人は元気に振る舞っています。 懲役刑を受ける側、子供と一緒に待つ側。 どちらのほうが大変なのでしょうか。 私は友人としか接触してないので、旦那様の辛さは分かり兼ねます。 待つ側のほうが体力的にも精神的にも大変なように感じるのですが。

みんなの回答

回答No.3

刑罰を受けるのは自業自得。 巻き込まれた方(この場合待たされる家族)だけが大変と言える立場でしょう。

uriko250
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。友人の本当の辛さはわかってあげられないのかもしれませんが、元気にしている姿が余計に心配になってしまいます。

• seble
回答No.2

人による。 ヤクザや右翼だったら仲間が沢山いるから、短期ならどうって事ない。入るのも仕事のうち。

uriko250
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そのような世界もあるんですね。 友人の旦那様はそのような関係の人ではないのですが、そのような関係の人ではなかったら、どうなのでしょうか。 中の事わ分からないのでどうしても友人の心配ばかりしてしまいます。

回答No.1

そりゃ懲役刑を受ける側でしょ 待つ側はなんだかんだ言っても自由がある ケータイは使える ネットは出来る 好きなもの食べられる 自由に人と会える 言論の自由がある 監視されてない  わけですから

uriko250
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 友人もそう言っておりました。 私は自由に動けるからと。 無理しすぎないといいなぁと思っております。