• 締切済み

拘置所・刑務所へ面会

知り合いの外国人が逮捕されました。 現在、警察署内の留置所から拘置所に移管され、今後刑務所に行くことになるかと思います。 留置所には知人である私も面会することができたのですが、拘置所も面会できるのでしょうか? 刑務所は、インターネットで調べたところ親族のみと書いてあったのですが、本人には兄が日本にいるだけで他の親族はいません。そのような場合でも、親族のみなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

たしか、親族のみだったと思います。 ただし、そのお知り合いの方が異性の場合は、自分をその方の婚約者(内縁の妻、または夫)ということにして面会が可能です。 刑務所に入ってしまうと基本的には月に1度しか面会出来ません。

関連するQ&A

  • 拘置所にいる人に面会

    拘置所にいる知り合いに面会したいのですが、警察署の留置場のように比較的簡単に面会できるのですか?刑務所の場合は、配偶者や親子兄弟姉妹などに限ると聞きましたが、どうなのでしょう?また、差し入れもできますか?

  • 刑務所と拘置所

    すみません カテゴリーがわかりませんでした 刑務所と拘置所の違いを教えてください 過去に知人がどこかに入りました 私は警察署にいたんだと思ってましたが 拘置所かもしれません そのときは知人が彼の友人を使って 私を探して私のところに連絡が来ましたが 今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ 「実刑で中に入ってる」とのこと この場合は刑務所ですか? 知人とは当然親族ではないので面会とかは 無理ですか? 私がその彼の友人に知人が収容された場所を 聞いたのですが 「○○(地名)辺り」といわれて 刑務所一覧で見てみたのですが その地名にあるのは刑務所ではなく 拘置所になっています 刑務所と拘置所が 隣接してあるということでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください お願いします

  • 埼玉拘置支所への面会について

    8月より逮捕・勾留されている主人がさいたま拘置支所へ移管されることになりました。面会の時間や、差し入れ出来るものなどは警察の留置所と同じなんでしょうか?また、生活も厳しいものになるのでしょうか?こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 拘置所の刑務官って怖い?

    拘置所に知り合い(未決)がいて宅下げと差し入れを してほしいと手紙できて 拘置所に宅下げと差し入れに行く予定ですが 拘置所のいわゆる刑務官って留置場の警察官と 比べて怖い人が多いでしょうか? ネットで調べたら留置場のお巡りさんは宅下げや差し入れの受付の手続きでも丁寧に対応してくれる 人が多いが、拘置所の方は受付もあまり態度が良くない事が多いらしいので気になりました。

  • 拘置所から刑務所へ移る際について

    知人が逮捕され、刑務所に入ることになりました。 拘置所から刑務所に移るまでの流れ等を教えてください。 (1)若い頃に交通違反による罰金(何の交通違反かは分かりませんが、額が大きかった)が払えずに交通刑務所?に入ったことがあります。 (2)今回は覚せい剤使用2度目の実刑。 前回は執行猶予がつき、執行猶予を終えてからの逮捕です。 (3)30代です。 知人は地元の拘置所におりましたが、既決後に名古屋拘置所に移りました。 こちらが分類センターになるのでしょうか? だとするとどれくらいに刑務所に移りますでしょうか? また、この地域だとどちらの刑務所に行くことになりますか? ちなみに、地元の拘置所から名古屋拘置所に移ったのは既決から5日目でした。 本人も深く反省しており、今後ご家族の協力のもと、更生していくと言っております。 もちろん悪い事をしたので当たり前のことですが、やはり友人や家族からすると刑務所の中で元気付けられる事はないかとかんがえています。 こちらも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 刑務所で面会が出来ますか??

    来月、彼氏が刑務所に入る予定です。 裁判まではどうなるかわかりませんが、入るのは確定してます。 その際に、面会が出来るかどうか教えて下さい。 過去の質問を見ていると、親族のみ、月に1度(30分以内) しか面会出来ないようですが、 彼女である私は面会出来るのでしょうか? 彼とは1ヶ月くらい同棲していたんですが、 そのくらいで内縁の妻?とは言えないですよね? 現在は警察署の留置所?(で合ってるんでしょうか?) に居て、可能な日は毎日のように面会に行ってますし、 差し入れ・宅下げにて手紙のやりとりもしています。 刑務所だと、手紙すら難しいようなんですが、 不可能でしょうか?? 捕まったのは、物損事故(相手の一時不停止) により、無免許運転のこちら側が逮捕だったんですが、 こういう場合は、交通刑務所になるのでしょうか?  質問三昧で申し訳ないんですが、宜しくお願いします!!

  • 上告したのか知りたい

    何度かお世話になっている者です。 知り合いが逮捕され、11月13日に実刑判決がでました。そのときは留置場にいて、数日後に面会に行くと「上告したい」と言っていました。 その数日後に拘置所に移管になり、来週中ごろに刑務所に行くと手紙が来ました。 刑務所に行くということは、上告しなかったのでしょうか? 11月27日に上告したと本人の親族から連絡があったのですが、破棄されたのか間に合わなかったのか、それとも上告した状態で刑務所に行くのでしょうか。

  • 「留置場」「拘置所」「刑務所」の違いについて

    日本のシステムでは、逮捕後に被疑者が留め置かれる警察の「留置場」や判決が出るまでの「拘置所」、服役囚が留め置かれる「刑務所」と別れていますが、アメリカやイギリスなどでも、同じシステムなんでしょうか? 同じ場合、英語の単語でそれぞれどう言い分けるのでしょうか教えて下さい。 

  • 拘置所の面会について質問です。

    彼氏が逮捕起訴され、今裁判中です。 留置場から拘置所に移送されたらしく、一度面会に行こうと思っています。 でも正直、拘置所と言う場所に行くのが始めなので不安です。 質問なんですが、前の日に連絡をして予約などした方が良いのですか? また面会の場所は、よくテレビドラマでやっている透明なプラスチック越しで個室なんでしょうか? 面会に行った時の手順などもできたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • LB刑務所での面会方法について教えてください

    知人が今、拘置所にいます。後数ヶ月でどこかのLB刑務所に移動になります。 拘置所では面会は一日1回許可されて面会条件も知人で面会できていますが 刑務所に行くと回数も面会条件も変わると聞きました。 面会回数と面会条件はどのように変わるのでしょうか? 罪状は関係あるのでしょうか?ちなみに罪状は無期です 知人でもどのようにしても面会したいとなれば何か特別な方法がありますか?