友人の拘置所入所による私への影響

このQ&Aのポイント
  • 友人の拘置所入所により、私の日常生活や心理状態に影響が出ています。
  • 私は友人との直接のやり取りを希望し、手紙のやり取りをしていましたが、友人の母から拘置所の住所を書かないようにとの要望がありました。
  • 友人の拘置所入所者との手紙のやり取りにより、私の情報がニュースに掲載される可能性があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私への影響が及ぶ可能性

私への影響が及ぶ可能性 分かりにくいタイトルになるのですが、去年の2月に友人が母親と口論で事件を起こしまして、現在も拘置所にいます。 去年の7月に初めて、友人の母経由で友人からの手紙が来、その手紙は拘置所の住所ではなく、友人の家の住所で友人の母が宛名のみを代筆したものでした。 大体2~3ヶ月に一度のペースで手紙が来ておりまして、今年の1月の末に私のほうから「もし可能なら直接のやり取りをする形でいきたい」と伝えました。 それは、友人の母が友人に私の手紙を渡すときには、私の手紙を読むことになってしまいますが、それを不快に思ったのではなく、友人に面会をするときに今まで私の手紙を渡していたそうでしたが、その手間を少しでも軽減させてあげたいという理由からでした。 (拘置所入所者への手紙も、昔は身内のみだったそうですが、今は入所者の申請により、申請された人はOKとのことを聞いたために) その結果、1月の末より、友人と直接やり取りをすることになりましたが、最後に来た友人の母からの手紙には、「拘置所の住所を書くことによって、(私を)事件に巻き込むように感じた。インターネットなどのニュースに乗ってしまうことを避ける意味での考慮してのことだった」とのことが、今まで友人の母経由で拘置所の住所を書かずにしていた理由として書いてありました。 拘置所では、手紙で検閲がかかることは聞いたことはありますが、友人の母が言うように、拘置所入所者と手紙のやり取りをすることで、私のことがニュースに乗るということは本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.1

手紙のやり取りだけでニュースに乗るなんてことはありません。 個人情報保護法以来マスコミも神経質になっていますから本人の承諾なしに 一般人である質問者さんのことをニュースに使うなんてことはないでしょう。 ネットに情報が漏れることも心配かもしれませんが、質問者さんが手紙のやり取りしていることを 知っている人間は(相手のお母様以外は)守秘義務がある人ばかりです。 情報を漏らしたりすれば罰せられる立場ですから、まず安心して大丈夫でしょう。 それに、質問者さんが手紙のやり取りをしていることをニュースにしても、マスコミにとって何の利益にもなりませんし・・・。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、事情を書かれた手紙を読んだときに「私は関係ないので、こうして私のことまでニュースに乗ってしまうことはないだろう」とは思ったのです。 去年の7月からやり取りがあったのですが、友人の母は私の話を全く聞いていないだとか勘違いの多い箇所があったようにはありました。 私は「お母様の負担を少しでも軽減したいという意味でも、これからは本人とやり取りを希望したい。ただ、お母様が読んでいたとは思いますが、それを不愉快には思いません」と書いていたのに対し、「検閲があるのなら、私(友人の母)が読んで手渡ししたほうが早いと思った。そのせいで不愉快に感じたのならごめんなさい」とのことでした。 そういう上で、勘違いされていたのかもしれませんが・・・ 私のことがニュースに乗るというのは、今度裁判が始まったニュースとかが出たときに、誰かと手紙をやり取りしていたかなども聞かれたりするのかなというのも含めてのことでした。