友人の拘置所入所による私への影響

このQ&Aのポイント
  • 友人の拘置所入所により、私の日常生活や心理状態に影響が出ています。
  • 私は友人との直接のやり取りを希望し、手紙のやり取りをしていましたが、友人の母から拘置所の住所を書かないようにとの要望がありました。
  • 友人の拘置所入所者との手紙のやり取りにより、私の情報がニュースに掲載される可能性があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私への影響が及ぶ可能性

私への影響が及ぶ可能性 分かりにくいタイトルになるのですが、去年の2月に友人が母親と口論で事件を起こしまして、現在も拘置所にいます。 去年の7月に初めて、友人の母経由で友人からの手紙が来、その手紙は拘置所の住所ではなく、友人の家の住所で友人の母が宛名のみを代筆したものでした。 大体2~3ヶ月に一度のペースで手紙が来ておりまして、今年の1月の末に私のほうから「もし可能なら直接のやり取りをする形でいきたい」と伝えました。 それは、友人の母が友人に私の手紙を渡すときには、私の手紙を読むことになってしまいますが、それを不快に思ったのではなく、友人に面会をするときに今まで私の手紙を渡していたそうでしたが、その手間を少しでも軽減させてあげたいという理由からでした。 (拘置所入所者への手紙も、昔は身内のみだったそうですが、今は入所者の申請により、申請された人はOKとのことを聞いたために) その結果、1月の末より、友人と直接やり取りをすることになりましたが、最後に来た友人の母からの手紙には、「拘置所の住所を書くことによって、(私を)事件に巻き込むように感じた。インターネットなどのニュースに乗ってしまうことを避ける意味での考慮してのことだった」とのことが、今まで友人の母経由で拘置所の住所を書かずにしていた理由として書いてありました。 拘置所では、手紙で検閲がかかることは聞いたことはありますが、友人の母が言うように、拘置所入所者と手紙のやり取りをすることで、私のことがニュースに乗るということは本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.1

手紙のやり取りだけでニュースに乗るなんてことはありません。 個人情報保護法以来マスコミも神経質になっていますから本人の承諾なしに 一般人である質問者さんのことをニュースに使うなんてことはないでしょう。 ネットに情報が漏れることも心配かもしれませんが、質問者さんが手紙のやり取りしていることを 知っている人間は(相手のお母様以外は)守秘義務がある人ばかりです。 情報を漏らしたりすれば罰せられる立場ですから、まず安心して大丈夫でしょう。 それに、質問者さんが手紙のやり取りをしていることをニュースにしても、マスコミにとって何の利益にもなりませんし・・・。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、事情を書かれた手紙を読んだときに「私は関係ないので、こうして私のことまでニュースに乗ってしまうことはないだろう」とは思ったのです。 去年の7月からやり取りがあったのですが、友人の母は私の話を全く聞いていないだとか勘違いの多い箇所があったようにはありました。 私は「お母様の負担を少しでも軽減したいという意味でも、これからは本人とやり取りを希望したい。ただ、お母様が読んでいたとは思いますが、それを不愉快には思いません」と書いていたのに対し、「検閲があるのなら、私(友人の母)が読んで手渡ししたほうが早いと思った。そのせいで不愉快に感じたのならごめんなさい」とのことでした。 そういう上で、勘違いされていたのかもしれませんが・・・ 私のことがニュースに乗るというのは、今度裁判が始まったニュースとかが出たときに、誰かと手紙をやり取りしていたかなども聞かれたりするのかなというのも含めてのことでした。

関連するQ&A

  • 拘置所にいる友人との手紙のやり取り

    拘置所にいる友人との手紙のやり取り 分かりにくいタイトルですみません。 去年の2月より、友人が事件を起こし、今はずっと拘置所にいます。 去年の7月に、拘置所に入所して以来、初めての手紙が届き、以降、何度かやりとりはしていますが、その手紙の差出人は友人の名前ではありましたが、手紙のみ友人が拘置所内で書いていたのだとは思いますが、それを友人の母に預けて、友人の母が代筆して、友人の家の住所になっています。 (要は、私の手紙も、友人の手紙も友人の母経由になっているということです) 友人の希望だったのかどうかは定かではありませんが、個人としては、友人の母経由ではなく、直接友人とのやりとりを希望したいかなと思っております。 刑務所では、以前は、やり取りが出来るのは、身内のみだったみたいですが、最近は友人ともやり取りが出来るようになったそうで、手紙の受取人の件に関して、囚人さんが刑務官に申請するんだとは思いますが、拘置所の場合はまた状況が違うのでしょうか? もし、拘置所でも、友人との手紙が可能なら、私から友人に「(友人の母経由ではなく)直接のやり取りを希望する」旨を伝えてもいいのでしょうか?

  • 告訴の取り消し?

    2月に友人が事件を起こしました。 原告は友人の母親になります。 7月にその友人から手紙が来て、そこで拘置所にいるということが分かりました。 (尚、友人の母経由で手紙が来ていますので、差出人の住所は拘置所ではなく、友人の母代筆で友人の自宅になっています) その手紙には、友人からの手紙のほか、「事件になったのは、私(友人の母)の責任です」など、友人の母よりの色々事件になってしまった経緯も書いてありました。 私自身は、その事件があった時期がちょうど私が旅行に誘っていた時期と近かったために、思いたくないけども、私が誘った旅行のことが原因ではと思っていましたのに、そのことに関しては一切触れられていなかったので意外と思ったのと、友人の手紙の中に「8月になるとこれから裁判に向けての準備が始まります。年末には出所できるみたいです」とのことが書いてありました。 しかし、8月以降になっても、友人の初公判の話なども、ニュースなどでも全く出ていません。 ここで質問をしたいのですが 1:原告と被告の関係が親子関係の場合は、告訴が取り消し(または懲罰が免除)になる可能性が高いのか? 2:この事例では、告訴が取り消された可能性が高いのか?それとも単に裁判待ちなだけなのか?

  • 年賀状について

    年賀状について 友達への年賀状について相談させていただきます。 2月に友達が事件を起こし、現在友達は拘置所にいます。 7月くらいから何度か友達から手紙が来ましたが、すべて友達の母経由になっているために、住所も友達の母が代筆して(手紙の中身のみ友達が書いて)、友達の自宅を差出人住所になっています。 私としては、もちろん友達にも年賀状を出そうかなとは思うのですが、こういう状況で年賀状って不謹慎なのかなと思っている箇所があります。 友達は5年前に、当時付き合っていた恋人の母を亡くし、結婚はおろか婚約さえもしていなかったのですが、そのことで「義母(恋人の母のことです)が亡くなったから、喪中だし年賀状はやめてほしい」と依頼され、一般的には「身内」といえないので「喪中」には当てはまらないので問題ないとは思ったのですが、そこまで言うのならと、その年は彼女への年賀状を出さなかったのですが、別の友達は一般的に考えても「喪中」とはいえないので、彼女にももちろん年賀状を出したのですが、それに対して、友達は「人の気持ちも知らずに何がおめでとうじゃ。こんな奴絶交だ」などと何年も経ってもそのことを恨んでいる箇所があり、何度かその話を私も聞いているので、怖いなと思うのがあります。 もちろん、友達は喪中には当てはまらないのですが、「拘置所にいる」というのは、おめでたいこととはいえないので、やはり年賀状は不謹慎になるのかなと思います。 一般に「喪中」では出してはいけないとはいいますが、拘置所や刑務所にいる場合も喪中扱いとして見る方がいいのでしょうか?

  • 刑の執行

    友人が服役中です。 刑が確定→約10日後に拘置所から刑務所に移管→現在、刑務所に行ってから約2週間。 刑が確定後に拘置所に面会に行ったら、「刑が確定しているので親族しか面会できないが今回は特別に短時間だけOK」と言われて面会できました。 そのときに、本人から「刑務所に行ったらすぐ手紙を書く」と言われたけどまだ来ません。 刑務所に入所後、すぐには手紙の発信はできないのでしょうか? こちらから3通ほど(そのうち1通は本の差し入れ)を出しているのですが、それは本人に届いているのでしょうか? 「友人登録」みたいなものは、いつの時点で申請するのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 留置所の手紙

    留置所から手紙を送ることは可能だと思うのですが、その送り先が外国の住所だとどうなるのでしょうか? 外国にいたら、その外国の住所と、日本の刑務所(または拘置所)との間で手紙のやり取りは可能でしょうか? また、初犯ではない場合、初公判から判決がくだるまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? あと、裁判のために留置所から拘置所にいったん移されると思いますが、だいたい初公判のどれくらい前に拘置所に移動になるのでしょうか? もし留置所から拘置所に移された後に、差し入れの手紙が留置所にとどいたら、その手紙はどうなるのでしょうか? いろいろ質問してすみません。どうしても教えていただきたいので、 よろしくお願い致します。

  • 拘置所からの手紙

    拘置所にいる人と手紙のやり取りをしていたんですが、今回の手紙で最後で出せなくなるとかいてありました。理由はわかりません。今は、11月の判決が不服で控訴中です。2月頃に結果がと言われていますが、手紙が出せなくなる状況って何が考えられますでしょうか?教えてください。

  • 拘置所の面会

    初公判前は拘置所に収容されるそうですが、 その時は面会することは無理でしょうか? もし許されても、家族だけで、友人や恋人は 面会はできないのでしょうか? また、その際の、手紙などのやり取り(こちらからの差し入れのみも含めて)は無理なのでしょうか? また、留置所や拘置所の手紙には、 プリクラなどといった写真などは貼ってはいけないのでしょうか? あと、写真等は差し入れできるのでしょうか?(留置、又は拘置で) よろしくお願いします。

  • 拘置所 手紙の検閲って?裁判に影響?

    拘置所での未決の人への手紙(面会も同じ意味で)ですが 検閲の目的は理解していますが、その記録とはどのようになっているか分かる方はいますか? 単に検閲するだけでしょうか?それとも○月○日A拘留者宛てにB差出人より…等?記録を残すものですか?またはその主な内容も?? 未決ということで、公判時にそれらの記録?などを検察や裁判官には回るのですか?(拘留中の生活態度や交流関係として・・・?) 自分は拘留者と不倫関係にあり、調書にも恋人(不倫)となっていると思います。事件とは関係なくとも、手紙でのやり取りが続いているとなると、道徳的?人間的に更正の意識がない。などと心象が悪くなり判決に影響が出るのでは?と心配しております。 それとも単に事件の禁止内容の検閲のみで、判決には無関係でしょうか? 恋人に元気付けれるのは間違いないのですが、 判決に悪影響なら困るので、教えてください。

  • 誰か教えてください!!

    私の友達が今、拘置所に居ます。 もう、刑が確定して受刑者扱いになっています。 去年の暮れ判決後に、拘置所に移送されて、確定房に入る前に 1度手紙が届いたんですけど、その後まったく返事が来なくて 気にしていたら、もう一人知り合いが中に居まして その方から、友達から手紙が今出せない状況で、私からの手紙も 読めないとの手紙が届きました。 受刑者になると、身内以外面会は出来ないのはわかるんですが、 1度手紙が届いたのに手紙のやり取りが出来ないという事は 何か、私の書いた手紙に不備でもあったからなのか気になって・・・ 受刑者になったからなのでしょうか? 突然、そのような手紙が届いたので・・・ 一時的のことなのか、ずーっとなのか分からなくて・・(ノ_<。) このような事ってあるんでしょうか? 誰か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 刑務所に手紙

    現在刑務所に入っている叔父(母の弟)に久しぶりに手紙を書いてみようかと思っています。4年程前に入所し、それからしばらくの間は母宛の封書に私への手紙も入っていて、私からも母の分と一緒に送っていました。その頃は私は実家にいたのですが、今は母とは離れて暮らしています。 そこで質問なのですが、私の名前で手紙を出しても大丈夫なのでしょうか?また、私の住所が実家でなくても大丈夫でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう