• 締切済み
  • すぐに回答を!

自宅が競売 立退きについて

はじめまして。私は自己破産により自宅(2LDK 55m2)が競売になりまして、先日入札者(代理の不動産業者)から連絡がありました。私としてはすぐにでも引っ越す事を考えているので、引越し費用(15万~20万)を少々工面して頂きたい旨を申し伝えたのですが、業者の方は「一切応じない。すぐに出て行け!」と言われてしまいました。 立退き期限は一般的にどのくらいまででしょうか? 9月末ぐらいまでではないと引越し費用が貯まらないので9月末まで待ってもらえるのでしょうか? ちなみに競売の売却決定日は7月12日になります。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4256
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

強制執行に必要な費用は,債務者(あなた)の負担となります。 しかし,債務者から費用を執行官に納めてくださいというのは無理な話なので,債権者(落札者)が執行費用を執行官に予納をして強制執行が実施されます。 強制執行に要した費用については,債権者(落札者)が裁判所書記官に執行費用の確定処分の申し立てをすることができます。この処分の取得には時間はかかりませんし,この処分には裁判書きと同様の効果が認められています。執行費用確定処分をもって強制執行ができるということです。 ただ,強制執行ができるといっても,あなたの財産から回収ができるか否かは別問題です。債権者としても回収のできそうにないお金(執行費用)を用意する必要があることになります。 債務者であるあなたに立退料等の請求権がないことは確かなことですが,債権者(落札者)との交渉の中で,あなたが任意退去に動かれているなどという姿が見られるなど,債権者の信頼が得られる場合には何がしかのお金を手にすることもできるかもしれませんね。 それから,交渉に来ているのが代理の不動産業者であるようですが,立退料を払わないことが代理業者の利益になることからの強行さなのかもしれませんね。 売却許可決定は1週間で確定しますから,その後,落札者が代金を納付した時点で,所有権が移転し,居住の権利がなくなるものと考えてください。 ご心労はご察し致しますが,法は,非常にできているようです。 夏の転居は大変です。お体にはお気を付けください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 自宅が競売にかかっていて、いらない家具はおいていってもいいのでしょうか?

    自己破産で自宅が競売にかかって落札されそうですが、次住むところが今より狭いので全部荷物をもっていけないのですが、(テーブルなど大型家具・こまごまとした小さなものまで)その場合はそのまま置いて出てもいいでしょうか?法律的には落札した人は勝手に処分できないとはネットでみかけたのですが・・・自宅を落札された人が自宅に訪れるまでに私たちが引越ししていたらその後の私たちの行き先って分かるものなのでしょうか?実際落札した人と会いたくないというのもあるのでそれまでに引越ししておきたいところがあるので。引越しするだけでも費用がかかるので廃棄費用までだすのは出費がかさむので出来るだけおいて出て行きたいのですが・・・

  • 競売でもし物件が売れなかったとき

    自己破産を考え申し立ての準備をしているのですがその中で売れそうにない家があります。ただ金融機関に競売の申し立てをされました。一応任意売却の手続きをしたいと考えていますが。。。仮に任意売却も無理で競売も落札がなかった場合どうなるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#26959

#1で回答させていただきました。 費用の負担は競落者側になるのですか? あとでことらに請求される事はないですか? 執行に関わる費用は、競落者の負担となります。 請求される可能性はないと思います。 自宅が競売にあった訳ですから、債務者はお金がないのは知っています。 わざわざその為に裁判等を起こすとも思えません。 ただし、運び出した荷物の保管料程度の請求はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26959

競売落札者(競落者)との金銭的な話し合いに応じて物件を引渡すか、あるいは話し合いに応じず立ち退きを拒むか。 どちらの場合にも占有を続ける正当な権限がありませんので、いずれは強制執行され、立退かざるを得なくなります。 物件を競落し、買受人が代金納付完了から6ケ月以内に「不動産引き渡し命令」の申し立てを裁判所にすると、早ければ1~2週間で「不動産引き渡し命令」が発令されます。 この命令が確定すると、執行官室で強制執行の申し立てを行います。 東京地裁の場合、各執行官ごとに受け持ち地域が決まっていて、その担当執行官と執行日時を打ち合わせの上、落札した物件に臨むことになります。 但し、1回目で部屋を空にして、明け渡しが終了する(これを断行と言います)訳ではありません。 通常、1回目は占有者に対して、「あなたは、引き渡し命令の対象になっているから、何月何日までに立ち退きなさい!」と勧告し、「公示書」と言う裁判所発行の命令書のような紙を室内に貼って終わりです。 そして、その2週間~1ケ月後に、いよいよ明け渡しの断行になります。 この断行の時には、執行官の他に「立会人」と称する、立ち会いを職業としている人と、「鍵屋」と屈強な「引越し業者」が断行の3点セットとなって臨みます。 この、断行の3点セットには理由があります。 執行官は、忙しい時には、一日に5件以上の執行をこなしています。 ですから、必然的に時間的余裕がありません。 一現場にかけられる時間はぜいぜい2~3時間なのです。 ですから、通常執行官はこの3点セットとチームワークを組みながら執行をこなして行くのです。 「鍵屋」も「引越屋」も通常とは問題にならないくらいの素早さで行動します。 当然、得意技能を持った専門職の人たちですから、その料金も安くはありません。  断行の3点セットの人たちにかかる報酬額は、不動産の大小にもよりますが、大体50万円~100万円くらいは最低でかかるのではないかとおもいます。 勿論、法的手続きを弁護士に依頼した場合は、別途に弁護士費用が必要になります。 上記の文章は、貴方の物件を競売で落札した人の側から見た「強制執行」の概略です。。 上記の文章の末に記載しておりますが、鍵の取り替え、荷物の搬出などに結構な費用を競落者側は負担しなければならない場合が有ります。  私はスンナリと出ていくので引っ越し費用として20万円位いただけませんかと駄目で元々で交渉をしてみるのも手です。 100万円の費用を払ってでも落札物件に住んでいる人(不法占拠者)には一銭も払わないという業者さんも多数存在いたしておりますので、交渉は程々に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 すいません、あと1つ教えて頂きたいのですが、 鍵の取り替え、荷物の搬出などに結構な費用を競落者側は負担しなければならない場合が有ります。  との事なのですが、 費用の負担は競落者側になるのですか? あとでことらに請求される事はないですか?

関連するQ&A

  • 競売物件を貸したい

    所有している築3年の分譲マンションが、住宅ローン滞納により差し押さえになってしまいました。 家賃20万で貸していましたが今は空き家です。 現在、私は別のところに住んでおりますが、債権者には任意売却にも応じてもらえないので来年には競売入札開始になります。 それまでの半年間ほど空き家にするのも非常にもったいないので、訳あり物件として安めの家賃で賃貸に出そうと思います。 入居者の方には経緯を説明して、「その後入札があり、所有者が変わった後には立ち退きになるか、適正な家賃でそのまま住み続けることが可能かを新家主と話してください。時に引越し代くらいはもらえる場合や、数ヶ月無料で住める場合もありますが、それは貴方がもらっても良いですがその後引越しすることになります。」 とちゃんと話しておきたいと思います。 こういう物件を貸したいのですが不動産屋さんは手数料もかかるし、いやがると思います。都内の新宿にも近い高級マンションに相場よりも格安家賃で住めるということで、入居者を募集するのにはどうすればよいでしょうか? また、立ち退き費用を目的に居座らせるのは、今では法的に難しいので違法な事をするつもりはもちろんありません。 掲示板等は冷やかしも多くあるかと思いますので、やはり引き受けてもらえる業者さんを探そうかと思っていますが探し方がわかりませんので、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 自宅競売での質問

    仕事上の借金返済不能に至り自己破産を致しました  分からない事を質問致しますので宜しくお願いします 1 裁判所の掲示で競売(自宅) 2 裁判所の掲示を見て幾つかの不動産が(競売専門)からの電話 3 掲示前に 大手不動産屋に自宅の売却の依頼(にいん売却) 質問 2の不動産屋が 3を断れとの事 しかし3は2が弱みに付け込んでいるので 断固として 断れとの事 条件は2の方が良いです しかし3の会社は全国に支店を持つ大手です 時間がありません 質問の内容が分からない場合は すいません 宜しくお願い致します

  • 競売について教えてください。

    自宅がまもなく競売にかかります 今なら引越し費用など100万程 用意しますので任売でって業者が訪問に来る のですがこのまま競売されるのか上記の ような業者に任売するのかどちらがいい のでしょうか?

  • 自己破産による競売

    自己破産をして所有している土地などの不動産を競売あるいは任意売却した場合には譲渡所得税はかかるのでしょうか?売却代金は手元にはまったく残らず全て債務の返済に回るのですが。。。

  • 「競売」と「任意売却」について

    住宅ローンについて調べています。住宅ローンで返済が困難になった場合の対処方法として、「競売」と「任意売却」があると知りました。両者とも自己破産の手続き後でしか取ることができない手段なのでしょうか。見当違いの可能性大ですが、ご説明いただけたらと思います。

  • 連休前に競売開始の通知がきました

    銀行との話し合いはまだしてないんですけど、いろいろ調べて、任意売却で家を手放そうと思います。競売だと家の売却したお金はそのまま銀行に行くみたいですけど、任意売却の場合も家の売却したお金を全額銀行に返さなくてはならないのでしょうか?自己破産とか考えてないので、新しくやり直す資金として少し手元に置いときたいのですが?

  • 競売について

    競売についての質問です。 (1)「不動産競売開始決定」の通知書(物件調査の日時が記載されている)が債務者に届いているという現状で宅建業者や不動産業者に依頼して債権者との間に入ってもらって、競売を避けて(競売の取り下げてもらって)、競売にかけられようとしてる(競売開始決定の物件)を売却して債務を完済するということは出来るのでしょうか? (2)その際に債権者が競売を取り下げてくれるかどうかが最大のポイントだと思いますが、債権者との間に入って債権者を説得して競売を取り下げてもらうというところまでやってくれる宅建業者や不動産業者はあるんでしょうか? (3)競売を回避するためには、早ければ早い方がいいと思いますが、手続き上(例えば期間入札の前までとか)、どの時点までなら競売を回避(競売の取り下げ)できるのでしょうか? カテゴリ違いの質問も含まれていると思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 保証会社の考え方(競売にかかる自宅を買戻したい)

    前夫と共有名義の家に住んでいます。 前夫が自己破産したらしく、残債を一括で支払って欲しいという通知が来ました。 残債は4800万ほど有り、一般市民にはとても一括で払える額ではありませんでした。 銀行に行って、毎月今までのローンと同じ額を払うので、ローンを継続させて欲しいと相談したのですが、ダメでした。 債権が保証会社に移って、競売にかけられることになってしまいました。 私は昨年再婚しました。 現在の主人が買取るために金融機関に相談しているのですが、残債ほどの担保価値は無く、融資できても3800万程度との答えでした。 保証会社に3800万円で任意売却をお願いしたのですが、残債満額でなら売却しても良いが・・・との返事でした。 不動産屋さんに任意売却した場合の見積を出してもらったところ、「まぁ売出しは3700万くらいで、実際に売れる金額としたら3500万くらいでしょう」とのことでした。 競売となると最低落札価格は3000万くらいになるのではないかと言っていました。 お聞きしたいのは、このままだと競売にかかるのを待つしかないのですが、保証会社は私達が3800万で買取るよりも、3000万プラスアルファで競売にかけたほうが良いという考えなのでしょうか。 実際に競売になり今の家を出なければならなくなったとしたら、親子5人が生活するための家賃が約18万円+差額の残債を払わなくてはならなくなるため、今度は私が自己破産しなければならなくなるでしょう。 保証会社はそれでも競売のほうが良いのでしょうか。 保証会社にどう説明したら納得してもらえますか?

  • 競売物件の入札代行ってどうですか?

    競売物件の入札代行ってどうですか? 都市部の投資用中古アパートの競売入札に数回チャレンジしましたが、価格が高く、中々入札できません。それで、地方の片田舎の投資用中古アパート入札を考えていますが、最近良く聞く、入札代行業者を利用するのはどうでしょうか? (1)費用は入札価格の3%程度が多いようですが、その他の費用が必要でしょうか?、(2)落札できなかった場合、費用が発生するのでしょうか? (3)トラブルとか、詐欺まがいの業者もいるんでしょうか? 入札時に裁判所へ直接振り込みすれば、問題無いように思えますが、ご存知の方教えてください。

  • 競売物件の購入について

    私の父親が借金を背負い、結果自己破産する事になりました。 よって、自宅(マンション:築26年の5階建エレベーター無し・駅から徒歩25分)は 近い将来に競売にかけられる事となります。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)競売にでた実家マンションを、息子である私が入札に参加し落札することに問題があるのか? (2)売却基準価格を下回る入札額では入札できないのか? (3)誰も入札がなかった場合、その物件はどうなるのか?(次回の入札に繰越になるだけか?) (4)母は父とは仲が悪く「(父が知らないところで勝手に背負った)借金など知らない。  なぜ家を失わないといけないのか。異議申し立てをする」と言ってますが、  そんなことが通用するのか?またそんな物件でも競売されるのか?  確かに母に全くの落ち度はないのです…。 競売について全く知識が有りません。 勿論勉強しますが、よくご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。