• ベストアンサー

競売の立退き料について

父が住む家が競売にかけられ、落札されました。 そこで、立ち退き料が貰えると聞いたのですが・・・ 実際父の会社の経営は苦しく、引越し費用(敷金礼金等)を用意するほど余裕がありません。 父の知り合いの不動産の人は「30万くらいもらえる」と言っているのですが、落札した不動産からきた連絡では「今月6日までに出て行けば10万出します」とのこと・・・ 立ち退き料って本当に貰えるのでしょうか? もらえるとしたらいくら位もらえるのでしょうか? また、決められた期日までに出て行かなければ立退き料はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

競売物件の明渡しは6ヶ月以内となっています。 明渡すと、生活のメドが立たない時は、交渉して立ち退き代を 支払ってもらえるケースも多いようです。 当座の生活費、敷金、礼金を交渉で支払ってもらうことになると思います。 金額は交渉次第ですが、明渡しに応じないと裁判所が 強制退去を求めるケースもあるようです。 下記の記事をお読みください。 円満に解決するといいですね。 http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/020810/020810.html

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/020810/020810.html
harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日親戚の不動産の人に聞いたら「立ち退き料はもらえない。逆に期日までに出ないと家賃を取られるよ」とのことでした・・・