• ベストアンサー

「おおとり」の漢字をご存知でしょうか?

「おおとりをかざる」、「とりをとる」などの「とり」ってどのような漢字を使うのでしょうか? 「酉の市」の”とり”って聞いたこともあるのですが・・・理由もご存知だったら教えてください。 (先ほど質問したと思っていたのですが、配信されていないようなのでもう一度掲載しましたごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.3

「トリをとる」のトリは、高座(落語)の最後に出る一番偉い人が、その日の出演者のギャラの取り分を決めていたことに由来しているそうです。 そう考えると「取り」になるのかもしれませんが、Webで検索すると「トリをとる」とカナカナで書かれている物がとても多いようです。

komedawara
質問者

お礼

ありがとうございました。webの検索結果まで助かります。

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.4

大取↓(2) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%EA&search_history=%A4%AA%A4%AA%A4%C8%A4%EA&kind=jn&kwassist=0&mode=0 落語の寄席(よせ。演芸場)で、最後に出て来る人の事ですが 広い意味で「最後」と言う意味だけで、現在使われています。 (大は「強調」の意=最後の最後) 他にも、最後=Last(ラスト。英語)なので、最後の最後と言う意味で 「おおらす(大ラス)」と言う言葉も広く普及しています。 これ以外にも「しんがり(殿)」と言う言葉も有ります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%F3%A4%AC%A4%EA&kind=jn

komedawara
質問者

お礼

先ほど1の方にもお礼しましたが、同僚(後輩)がこの「教えてgoo!」を知らなかったので教えてあげました。回答の早さにビックリして、かつ答えがわかったのでホクホクしてます。ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.2
komedawara
質問者

お礼

さっき、「おおとり」とか「とりをとる」とかで検索したから判らなかったんですね。反省です。ありがとうございました。(^ ^)

回答No.1

「取り」 という漢字です。 寄席で、最後に出演する人を「取りをつとめる」といったことからきたそうです。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%82%8A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13493100
komedawara
質問者

お礼

さっそくお答えいただいてありがとうございます。 報告書にこの言葉を書いていた同僚から質問だったのでさっそく教えておきます。嬉しいです。