• 締切済み

坡 ←この漢字ですが

先程質問した者です。前の質問に回答して下さった方達ありがとうございます。 ところで、は や、つつみ で検索した所(携帯ですが)同じ漢字がどうしても出てきません。 知り合いにも聞いたのですが、さか とも読むらしく(それも出ませんでした)ますますわかりません。常用漢字ではないのですか?

• 10313
  • お礼率28% (21/74)

みんなの回答

回答No.5

読みで出せないのであれば、No2さんの言うようにメールで送ってから辞書登録するか、あるいは区点コード入力機能を使うのがよいでしょう。 区点コードは例えばWiktionaryを見ると、 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%9D%A1 一番下の方に「区点:1面52区19点」と書かれていますので「5219」で出せます。

• pasocom
回答No.4

もうご存じの上で質問されているのかも知れませんが、中国の宋代の政治家で文人の「蘇東坡」がこの「坡」ですね。私の辞書(ATOK)では「そとうば」で一発変換します。 参考にWIKIPEDIA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%9D%B1%E5%9D%A1 また中国の豚肉の角煮料理の「とんぽうろう」も「東坡肉」と書きます。こちらは辞書でも変換しませんでしたが・・・(^^)。 http://www.mr-cook.net/chinese/tonpourou.php

回答No.3

「披」は漢字字典で見つけることができ、「ワープロ・パソコン漢字字典」にも掲載されている常用漢字です。  「ワープロ・パソコン漢字字典」で読み方を調べたところ、「は」「つつみ」「さか」という読みで、パソコンで調べると「ひ」「ひらく」という読みになるようです。  読みをいろいろと変えて探してみてください。

noname#157410
noname#157410
回答No.2

ハまたはつつみです。 はで単一漢字で変換でしか出てきません。 常用漢字ではないみたいですが 常用漢字では堤が使われています。 携帯にこの字を送って使うしかないのではないでしょうか?

• matu-uwa
回答No.1

常用漢字外ですね… ちなみに当方のパソコン(ATOK)でも手書き入力では「ハ・つつみ」と出るのですが、 「は・つつみ」で変換しても出ませんよ。