• ベストアンサー

同じ漢字を使う理由は?

お尋ねします。 例えば、「辞」と言う漢字で、 「辞書(dictionary)」、「辞職(resignation)」がありますが、 違う意味と思うのに、同じ漢字を使っています。 この理由を知りたいのですが、コレラが解説されているHPをご存じないでしょうか? 最近、漢字を勉強し始めた外国人から質問されました。 私も、深く考えずに、覚えてきたようで、説明できませんでした。 (googleでも、調べ切れませんでした。) こういった研究は、国文学とかでしょうか?

• besei
  • お礼率74% (80/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

こういう事を調べる為にあるのが「漢和辞典」です。 諸橋轍次著「大漢和辞典」が最も詳しいと思います。 今、手元には「漢語林」しかありませんが・・・ 「辞」の文字の持つの意味は下記の通りです。 (以下、漢語林からの要約転記ですが、  分かりにくければ図書館等で直接漢和辞典を見てください) “へん”の部分「舌」は元は「禽」「受」(異体字)で 糸に上下から手をかけて整える様子の象形文字からきています。 “つくり”の部分「辛」は、針の象形文字からきており、 罪の意味を持ちます。罪人を責めるという意味合いだそうです。 また、「詞」に通じていて、ことばの意味も持つそうです。 この「辛」に二通りの意味合いがあることから発展し、現代日本語の「辞」は 下記のような意味を持つそうです(以下、大辞林より転記) (1)ことば(式辞、祝辞) (2)ことわる  a)拒絶する(固辞)  b)ゆずる(辞議)  c)受けない(辞退)  d)わびる  e)やめる(辞職) (3)いとまごいをする、立ち去る(辞去) (4)礼を言う (5)説く (6)告げる、訴える (7)責める

besei
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 外国人に日本語を改めて聞かれて、戸惑うばかりです。 漢字は、単純に象形文字から出来たものばかりではないようですね。 いつ、「『わび・さび』って、何?」って、聞かれるかと思うと・・・。(汗)