こうばんとは何の漢字?その由来を知りたい

このQ&Aのポイント
  • こうばんとは、漢字の意味を考えると【公】が相応しいように思われますが、なぜ【交】なのでしょうか?気になりますね。
  • 漢字の由来を調べると、こうばんの【こう】は【交】が使われていることがわかります。一体どうしてなのでしょうか?
  • こうばんの漢字について、なぜ【交】が使われているのか疑問に思ったことはありませんか?その由来を知りたいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

こうばん と言う漢字の由来を教えてください。

よろしくお願いします。 先程、息子に こうばんの【こう】は、どうして公じゃなくて交なの? と言われて、説明しようと思ったのですが、うまく説明できませんでした。 調べてみたところ、漢字の意味が、 【公】 (1) 政治や行政にたずさわる組織・機関。国・政府・地方公共団体など。古くは朝廷・幕府などをさす。 「-の場で白黒をつける」 「-の機関で管理する」 (2) 個人ではなく,組織あるいは広く世間一般の人にかかわっていること。 「土地を-の用に供する」 「市長としての-の任務」 【交】 一 ( 動ワ五 [ ハ四 ] ) (動詞の連用形に付いて)擦れ違うように…する。まじるように…する。互いに…し合う。 「行き- ・ う」 「飛び- ・ う」 「夏と秋と行き- ・ ふ空の通ひぢは /古今夏」 二 ( 動ハ下二 ) かわす。さしかわす。 「袖- ・ へし君玉垂の越智野(おちの)過ぎ行く /万195」 とありました。 ※どちらもhttp://www.excite.co.jp/dictionary/で調べたものです。  家庭にある学研の辞書にも同じような内容が記載されておりました。 この意味だけを見ると、交番の【こう】の字は、公のほうが相応しいように感じますが、 なぜ【交】と言う文字なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

通常は2~3人一組で24時間交代、つまり交番(交代で番にあたること)で勤務にあたる。 ことに由来しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA

moja_moja
質問者

お礼

なるほど!と、納得しました、ありがとうございます! リンク先のサイト(ウィキペディア)も拝見させて頂きますね。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

36才の息子と、34才の娘の親です。 参考に:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouban/yurai.htm

moja_moja
質問者

お礼

リンクありがとうございました、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ブログについて

    ブログで自分の日記として公開していてて 非難、中傷をされ傷ついた人がいます その胸をある掲示板に書き込むと公の場で あまり質の高くない発言を行ったためと言われてました しかし、疑問に思ったのですが、個人で運営しているブログが 公の場と解釈していいのか私には疑問に思うのです 辞書でも調べましたが おおやけ 【公】 補足説明「大家(おおやけ)」「大宅(おおやけ)」が原義(名) (1)政治や行政にたずさわる組織・機関。国・政府・地方公共団体など。古くは朝廷・幕府などをさす。 「―の場で白黒をつける」「―の機関で管理する」 (2)個人ではなく、組織あるいは広く世間一般の人にかかわっていること。 「土地を―の用に供する」「市長としての―の任務」 (3)事柄が外部に表れ出ること。表ざた。表むき。 「目的は―にできない」 (4)天皇。また、皇后や中宮。 「―も行幸せしめ給ふ/大鏡(時平)」 とあり個人で運営しているブログは公の場とは解釈できないのでは ないでしょうか? 他の方の意見を聞きたいです

  • バスジャック事件

    00/5/4(Thu) 0:31 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 でも嫌な国だ。 いったい警察は何をやってるんだ! 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんだ? アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうのになあ。 アメリカでも、ヨーロッパでも、中東でも、これでハ イジャックの手からたくさんの命が救われてる。世界 中どこでも、大統領の命も、女王陛下の命も、民衆の 命もみんな同じで、守られる権利と守れる組織がある のに、日本じゃ違う。 この犯人、軍事や戦争に詳しいみなさんならどう対処 しますか?

  • 漢字の由来

    質問 「人間」という漢字は何故「人の間」と書くのか? 漢字の由来を知りたいのですが、あまりに漠然とした疑問で検索しても辿り着けません。 小学4年の娘の疑問なのですが、答えてあげられないのです。 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 漢字の由来

    漢字の由来(原型、何を象って現在使われている漢字に至ったのか)について知りたいのですが。 例えば 室という文字の「至」という部分は、人が膝を折り曲げた形であり、本来墓室の意味で使われ、人が住む所は「宮」(他にもあったような気が)を使う(でしたっけ?)。 この様な事について知ることの出来る著書、サイトなどが有りましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漢字の由来(サボテン)

    お世話になります。 サボテンをどうして「仙人掌」と書くのか? ”東風吹かばにほいおこせよ梅の花”・・・ 【ひがしのかぜ】がどうして【こち】なのか? たわし、ところてん、ミイラがなぜ、 束子、心太、木乃伊と書くようになったのか・・・ などのように漢字の由来を知ることのできるサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • "腥"という漢字の由来

    フと気になって検索したのですが答えを見つけることができなかったので質問です。 「腥」という漢字は「なまぐさい」という意味なのですが どういった由来で「なまぐさい」という漢字になったのでしょうか。 漢字を見ると由来ってなんとなくわかったりすると思うんですが これは由来の想像がつきにくかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 漢字の由来

    漢字の由来や、一つ一つの意味が載っている本を知りませんか?なんとなく考えた時からなんだか楽しくなってきました。もっといろいろ知りたいのでご存知の方是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 漢字の由来が知りたい

    漢字の由来について説明してるサイトがあれば教えて下さい。 たとえば光という字は確か、背中に火をつけて拷問している姿からきていて、以外に由来としては良く無い意味だと聞いたことがあります。 得に今知りたいのは「叶」という字なのですがご存知の方いましたら教えて下さい。この字日本語とは全然違い、中国語では葉っぱの意味なんですが、それと関係があるのでしょうか?

  • 兎に角の漢字の由来は何ですか?

    「とにかく」という字が「兎に角」と書くことを最近知りました。素朴な疑問で何故、兎・角を用いるのかが分かりません。分かる方がいたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 漢字の由来について教えて下さい

    どうかお知恵をお貸し下さい。 漢字で”職”の成り立ちを調べています。 耳へんに音みたいな字。 何らかの会意文字だとは思うのですが、その意味がなかなか見つかりません。 どうか、ご存知の方はお知恵をお貸し下さい。