こうばんとは何の漢字?その由来を知りたい

このQ&Aのポイント
  • こうばんとは、漢字の意味を考えると【公】が相応しいように思われますが、なぜ【交】なのでしょうか?気になりますね。
  • 漢字の由来を調べると、こうばんの【こう】は【交】が使われていることがわかります。一体どうしてなのでしょうか?
  • こうばんの漢字について、なぜ【交】が使われているのか疑問に思ったことはありませんか?その由来を知りたいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

こうばん と言う漢字の由来を教えてください。

よろしくお願いします。 先程、息子に こうばんの【こう】は、どうして公じゃなくて交なの? と言われて、説明しようと思ったのですが、うまく説明できませんでした。 調べてみたところ、漢字の意味が、 【公】 (1) 政治や行政にたずさわる組織・機関。国・政府・地方公共団体など。古くは朝廷・幕府などをさす。 「-の場で白黒をつける」 「-の機関で管理する」 (2) 個人ではなく,組織あるいは広く世間一般の人にかかわっていること。 「土地を-の用に供する」 「市長としての-の任務」 【交】 一 ( 動ワ五 [ ハ四 ] ) (動詞の連用形に付いて)擦れ違うように…する。まじるように…する。互いに…し合う。 「行き- ・ う」 「飛び- ・ う」 「夏と秋と行き- ・ ふ空の通ひぢは /古今夏」 二 ( 動ハ下二 ) かわす。さしかわす。 「袖- ・ へし君玉垂の越智野(おちの)過ぎ行く /万195」 とありました。 ※どちらもhttp://www.excite.co.jp/dictionary/で調べたものです。  家庭にある学研の辞書にも同じような内容が記載されておりました。 この意味だけを見ると、交番の【こう】の字は、公のほうが相応しいように感じますが、 なぜ【交】と言う文字なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

通常は2~3人一組で24時間交代、つまり交番(交代で番にあたること)で勤務にあたる。 ことに由来しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA

moja_moja
質問者

お礼

なるほど!と、納得しました、ありがとうございます! リンク先のサイト(ウィキペディア)も拝見させて頂きますね。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

36才の息子と、34才の娘の親です。 参考に:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouban/yurai.htm

moja_moja
質問者

お礼

リンクありがとうございました、参考にさせて頂きます。