• ベストアンサー

注意の仕方

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.8

こんにちは。 たくさんの方が回答されていますが、私からも少し・・。 私は結構人の子供でも注意したり叱ってしまうのですが、 私が気をつけていることは、自分の子のために相手を注意するのではなく、 その子のために注意をするということです。 自分の子がやられていてかわいそうだから・・・と言う考えだと、 どうしても相手が悪者!みたいな感じになり、トゲが出てきます。 「うちの子をぶたないでよ!」「なんなのこの子!」 と言う雰囲気で言われてしまうと、相手の子どもとしても傷つきますし、 相手の親も立場がないし、気まずくなります。 なので、どの子がやられていても注意するって考えでいれば大丈夫です。 できるだけ、やってしまった子どもの目線で見てあげて下さい。 おもちゃが欲しいとかなんらかの理由があると思うんです。 自分が見ていないところで、自分の子供が先に何かしてしまったかも知れません。 その辺をよく考えて察してあげてください。 まだ話せない子どもだったら「どうしたの?何でぶっちゃったの? これが欲しかったの?」みたいに話しながら、 「かして」って言うんだよって感じで話せば伝わります。 もう少し大きい子には「あっ!誰だぶったのは?ぶっていいんだっけ? ぶったら相手がどんな気持ちになると思う?」って感じです。 大体は通じますよ。後は言葉をその場の状況に合わせながら調整です。 本当に話を聞かない子は普通に捕まえて注意します。 でも、これは親同士それなりに打ち解けてからですね。 私はその子を叱った後に、その子の親に「すいません、 うちの子じゃないのについ怒っちゃいました」って言ってます(^^;) ほとんどが、「いつもあなたが怒ってくれるから助かるわ~」って言われます。 自分の親だと注意しても段々と効き目がなくなるんですよね。。 人から言われれば大体聞いてくれますよ。 でも、みんなが同じような考えだといいですけどね。 お住まいの場所や周りの環境によって違いがあるので、 自分なりの注意の仕方が見つかるといいですね(^^) いけないことを注意するのは悪い事じゃないですよ。 長々と失礼しました。

pororonron
質問者

お礼

そうですね。大きい子には言っても分かりますよね。 小さい子には明らかに悪意が無いと思うので、私も逆にうちの子が手を返さないか心配です。 これからも皆さんのご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。