友達に注意する方法

このQ&Aのポイント
  • 友達に注意する方法を考えています。相手を諌める言い方を教えてください。
  • 友達との関係を大切にしながら、マナーを守って注意する方法を知りたいです。
  • 友達に対して適切に注意するための言い方を教えてください。角が立たず、相手を傷つけずに伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意の仕方

注意というか、相手を諌める いい声のかけ方を考えています。 いい言い方があったら、ぜひ教えてください。 状況としては… 学校の友達で、ある腐女子の子がいます(私も腐女子です)。 その子とはそんなに会わないのですが、通学路などで見かけたときには話しかけるような仲です。 しかし、その子は「○○×●●だわやっぱ」だとか、「▲▲は渡さない」だとか、すこし過激な話も、大きな声でしてきます。 それがカラオケボックスだったり私の家だったりしたなら、私も普通にふざけて乗ったりするのですが、 その話を他の一般生徒のいる道や階段でするのです。 そういう時はうんうんと相槌をうってすぐ強引に話を逸らしたり、「シーッ」や「ここではやめようか」などと言ったりするのですが、いつまでもやめません。 マナー違反だとおもうので、それを改めてきちんと注意する言い方を教えてください。 その子との一番の話題は、殆どの人が知っているような子供向けアニメなので、余計に周囲に申し訳ないです。 普通に伝えるのでなく、ここで質問したのは、 ・「普通に注意して、反発心を起こしてより悪化するケース」というのを何回かネットで目にしているため、素直に納得できるうまい言い方を知りたい。(その友達がそういう子だとは思ってはいませんが、これからのためにも) ・なるべく角が立たないように配慮したい といった理由があります。 いい言い方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

「この前、道路で大きい声でBLの会話をしている子達がいたけど、他の人達にすごい笑われてたよ。笑われるなんて恥ずかしいよねぇ。道路やみんながいるところでは、小さい声で話さないようにしないといけないのにね」 と、公的場所で声をひそめて話さないことが周りから笑われる、蔑視される、恥ずかしいことだと言う。 と言ったところで、そういう人は自分が直接恥ずかしい思いをしないと分からないし、笑われても改めない場合もありますよ。

Englandv
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっぱり、そういう子も多いですよね。 他の学年の知らない子が同じことをしていたら、私も「この子たちは周囲にどう見られてるのかわからないのか…」とあきれます。たまに開き直るの子がいるのには、本当に閉口です…。 質問の友達に対しては、やっぱり気づいてもらいたいので、もう少し考えてみますね。