友達に注意する方法

このQ&Aのポイント
  • 友達に注意する方法を考えています。相手を諌める言い方を教えてください。
  • 友達との関係を大切にしながら、マナーを守って注意する方法を知りたいです。
  • 友達に対して適切に注意するための言い方を教えてください。角が立たず、相手を傷つけずに伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意の仕方

注意というか、相手を諌める いい声のかけ方を考えています。 いい言い方があったら、ぜひ教えてください。 状況としては… 学校の友達で、ある腐女子の子がいます(私も腐女子です)。 その子とはそんなに会わないのですが、通学路などで見かけたときには話しかけるような仲です。 しかし、その子は「○○×●●だわやっぱ」だとか、「▲▲は渡さない」だとか、すこし過激な話も、大きな声でしてきます。 それがカラオケボックスだったり私の家だったりしたなら、私も普通にふざけて乗ったりするのですが、 その話を他の一般生徒のいる道や階段でするのです。 そういう時はうんうんと相槌をうってすぐ強引に話を逸らしたり、「シーッ」や「ここではやめようか」などと言ったりするのですが、いつまでもやめません。 マナー違反だとおもうので、それを改めてきちんと注意する言い方を教えてください。 その子との一番の話題は、殆どの人が知っているような子供向けアニメなので、余計に周囲に申し訳ないです。 普通に伝えるのでなく、ここで質問したのは、 ・「普通に注意して、反発心を起こしてより悪化するケース」というのを何回かネットで目にしているため、素直に納得できるうまい言い方を知りたい。(その友達がそういう子だとは思ってはいませんが、これからのためにも) ・なるべく角が立たないように配慮したい といった理由があります。 いい言い方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

「この前、道路で大きい声でBLの会話をしている子達がいたけど、他の人達にすごい笑われてたよ。笑われるなんて恥ずかしいよねぇ。道路やみんながいるところでは、小さい声で話さないようにしないといけないのにね」 と、公的場所で声をひそめて話さないことが周りから笑われる、蔑視される、恥ずかしいことだと言う。 と言ったところで、そういう人は自分が直接恥ずかしい思いをしないと分からないし、笑われても改めない場合もありますよ。

Englandv
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっぱり、そういう子も多いですよね。 他の学年の知らない子が同じことをしていたら、私も「この子たちは周囲にどう見られてるのかわからないのか…」とあきれます。たまに開き直るの子がいるのには、本当に閉口です…。 質問の友達に対しては、やっぱり気づいてもらいたいので、もう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • (腐向け?注意)質問です。

    こくばん.inというお絵かきサイトがありますが、あのサイトには腐女子の方は少ないんでしょうか? 私自身腐女子で、そういう系のが苦手な人には不快な思いをさせたくないので注意しながら絵を投稿していますが、なんとなく同じような腐女子さんが少ない気がします。 何故なんでしょうか? それと、腐女子だとわかっているユーザーさんとは、どうやって仲良くなっていくのがいいんでしょう?普通にイラストのコメント欄から話しかければいいのですか? 質問が多いですが、回答宜しくお願いします。

  • 腐女子狩りしたいです。

    20代前半腐女子です。 腐女子なので女です。 ※腐女子苦手な方は閲覧、回答をお控え下さい。 私には腐女子の友達がいません。 ですが、リアルで腐女子と友達になりたいと思ってます。 田舎なので腐女子と仲良くなれそうなイベントも特になく、本屋のBLコーナーにいる女性に声かけて、仲良くなってみたいと思うのですが、 腐女子の皆さんはどう思いますか? いきなり声かけて仲良くなれる可能性はありますか?

  • どんな行動で腐女子が周囲にバレてしまうのか?

    こんにちは! 私は中学3年生のオタク、そして腐女子です。 質問内容について詳しく説明をすると、私はオタクということは以前からかなりオープンにしていて、 学校でも男女問わずその話題で盛り上がっています。 しかし腐女子ということはさすがにおおっぴらに出来ず、一部の友人(女友達です)にしか言っていません。 学校ではあまりそんな話はしませんし、普通にしていれば誰かにバレることはないと思うのですが、 塾では腐女子友達(他校の子達です)が多いのでよくそんな話をしたりするんです。 しかもその友達が割と普通に「BL」とか「攻め・受け」とか言っちゃったりするんです・・・;; そこで質問なのですが、 ・こういう話をしていて周囲は「アイツは腐女子だ」と気付くのでしょうか? ・また、どれくらいの行動をとれば確実に気付かれてしまうのでしょうか? 周囲のオタク度にもよると思うのですが、男子は結構オタクな人が多いようなので・・・((汗 ちなみに、そういう話をするときは若干声を小さくしたり色々伏せたりします。 授業中にはしませんし、休み時間に少し・・・というくらいなのですが・・・。 腐女子の皆様の体験談なども交えて、ぜひぜひ回答お願い致します。

  • 私は腐女子なのですが・・・

    今までの質問を見ると わかっていただけると思いますが、 私は♂×♂のLoveが好きな、 いわゆる腐女子です。 友達にも腐女子が居ますが、 私は誰にも腐女子であることを言っていません。 親にはバレているかもしれませんが… なので腐女子トークにうっかり 入ってしまわないよう必死ですι なので、腐女子を毛嫌いしているわけではない ヲタみたいな感じになっています。 何故言わないのかというと、 友達には言っていませんが、 私は好きな人が居るからです。(勿論3次元です) 居なければとっくに言っているかもしれませんが… でも、腐女子を良く思う人って お仲間ぐらいだと思うんです。 (なんとも思わない人も居ると思いますが) もし、私が腐女子という事を友達に言って、 好きな人の耳にでも入ったら最悪です。 長文失礼しました。 やっぱり腐女子だと言ったほうが良いんでしょうか? 腐女子を良く思わない人ってどんな人でしょうか? 意見聞かせてください。

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 腐女子についての質問です

    私は現在高校生なのですが、中学時代のアニメヲタクの大半が腐女子ででした。 他人のいるところでも普通にそういう話をしていたこともあり、アニヲタは普通は腐女子で、世間からは認められていたり、気にされていないような存在なのかと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか? 高校のアニヲタでは腐っていない人もいますし、掲示板では男キャラばかりのアニメだとホモアニメだと叩かれたり、知恵袋では腐発言をするなという書き込みを見かけます。 腐女子や腐な思考は嫌がられるものなのですか? また、私は男キャラ同士の友情や絆が好きで、二次創作も好きなのですが、私の好きなものは恋人未満のCPと言われることがあります。 イチャイチャしているものよりも仲良くしているだけのものが好きで、それを探すために腐向けと言われる二次創作を見たりします。 こんな私は腐女子なのでしょうか? 長々と書きましたが、 世間的に腐女子はどんな存在なのか 腐向けを見るけれど好きというわけではない(嫌いではないですが)私は腐女子なのか という質問です。 回答よろしくお願いします。

  • 腐女子についてどう思いますか?

    タイトルのとおりです。 最近,掲示板やチャットで  腐女子についていってるのをよく見かけます。 皆様は,腐女子についてどう思いますか? 私は腐女子ですが, 最近はとてもマナーが悪くて,同じ部類のものとしてとても迷惑しております;

  • 黒バス脅迫逮捕は良かったものの…

    黒子のバスケ脅迫容疑で逮捕されたのですが、ツイッターを見てみれば黒バスの腐女子達は脅迫犯逮捕でフォロワーと繋がろうと喜んでいます。 最もマナーが悪いのは黒バスの腐女子です。こう言う事をするから脅迫が起こるのではないのかと思っています…私も腐女子なんですが迷惑をかけない行為をしていません。 今の腐女子はマナーが本当に悪いのでしょうか…ますます黒バスが嫌いになる一方です。

  • 腐女子の人って三次元でも萌えるんですか?

    腐女子を使ったネタを自作の脚本(BLじゃないですよ笑)で使いたいと思ってる高校生です。 私自身腐女子じゃないし、腐女子の友達もいないのでわからないんですが、 腐女子の方ってゲイとか見たら萌えるんですか? お願いします。

  • 腐女子です

    私は腐女子です。 推し=受けって言う固定概念ってありますか? 推し受けって固定概念があるように感じるのは腐女子友達が推しの受けの話をしてくるからです。ここだけではなにがいけないんだと思うかもしれませんが私は推しの受けは地雷です。 その友達にごめん私推し受け地雷だわって言ったら 「あんたおかしいよ?なんで推しが下に来ないの?本当に推してるの?」と言われました 推しの受け地雷はおかしいことでしょうか?

専門家に質問してみよう