失礼な親戚に対する対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いのお返しに、親戚(おばちゃん)にカタログギフトを送ったが、受け取り側からの電話で嫌な言葉を言われた。
  • 口うるさい親戚には慣れていたが、今回の反応にはショックを受けた。
  • 自分の性格を振り返りつつ、他の人がどのように対処しているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な親戚(私が短気なのでしょうか)

新築祝いのお返しに、親戚(おばちゃんです)にカタログギフトを送りました。 さっきそのおばちゃんから電話がかかってきました。 嫌なことをいろいろ言われました。 「なんであんなカタログにしたん?」 「欲しいもんなかったし、あんたのお父さんにあげようと思ったけどいらんって言われたわ」 「会社に電話して『欲しいもんないから商品券に変えて』って言ったけどできないって言われた。『じゃあ実際おいてある品物をみてから決めたいから、商品を置いてある店を教えて』って言ったらお教えできませんって言われた。あんた、どこであんなカタログ買ったん?」 「今度から○○(近所のスーパー)の商品券にして」などなど…。 口うるさいのは分かっているので好きなものを選んでもらったほうがいいかなと思って主人とカタログに決めたのですが、ここまで言われるとは思いませんでした。 欲しいものがないならないで、わざわざ電話して言わなくてもいいと思うのです。 昔からこのおばちゃんのケチつけ攻撃には耐えてきましたが、もうガマンの限界でした。 「そしたらもう何もいらない」と言って私は電話を切りました。 切ったあとは少し泣いてしまいました。 このおばちゃんは典型的なオバチャンで、噂話が好きだったり、なんでもケチをつけたり、安いものがあると人を押しのけてでも自分のものにするような人です。 同じ親戚の少し上品なおばちゃんからは嫌われているようです。 私の祖母や母は「ああいう性格だから」と割り切っているようです。 でも世話好きで、娘のことをかわいがってくれます。 なので電話を切ってから少し後悔したりもしました。 私は短気なのでしょうか? みなさんならどのように対処しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.8

こういう場合ですが、相手の言った言葉をそのまま受け止めて素直に柔軟に答えましょう。 「なんであんなカタログにしたん?」 「オバちゃんの好きなの選んでもらえると思ったの。」 「欲しいもんなかったし、あんたのお父さんにあげようと思ったけどいらんって言われたわ」 「うそ~。いらんって言われたの?最悪!」 「会社に電話して『欲しいもんないから商品券に変えて』って言ったけどできないって言われた。『じゃあ実際おいてある品物をみてから決めたいから、商品を置いてある店を教えて』って言ったらお教えできませんって言われた。あんた、どこであんなカタログ買ったん?」 「○○で買ったよ。でももう少し良心的な会社やと思ってたのに、それは残念やったわ。」 「今度から○○(近所のスーパー)の商品券にして」 「うん。今度からは現金か商品券がいいな。もうカタログは2度とやめておく。ほんとに最悪!!」 こうやって、相手がケチつけてきたら、一緒になってケチをつけましょう。 そうすることで、相手もあなたも同意見になり、なんとなくスムーズにいきます。 カタログを送ってきた会社の対処が最悪で、カタログの中身も最悪、それでいいんです。 あなたが悪いのではありません。 オバちゃんはあなたを責めてはいません。 カタログの会社を責めているんです。 カタログギフトは年配の人には受けない! 一つ勉強になったはずです。 正直なオバサンのおかげでちょっと世間を知る事ができたと前向きに考えましょう。 がんばって!

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔軟…確かに私はがんこ者だし、柔軟に考えることが必要ですよね。 それで世の中丸くおさまってくれれば済む話ですもんね。 ただ、そのおばちゃんに合わせた返事をしたところで、困ったことにマイペースなおばちゃんで人の話を聞かずに次々自分の話をするんです。 余談ですが、人の話をさえぎることなんてしょっちゅう。 これなら返事する必要ないやん?って思うこともしばしば。 でも、カタログ会社を責めているって考えると気分が少し晴れました。 ものは考えようですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは! 私の近くにもいますね、こういう人。 質問者さんは誠実すぎて、 まじめに話を聞きすぎるのではないですか? こういう人の話は10分の1も聞いてはいけません。 相槌も聞いてるか聞いてないかぐらいでいいのです。 あんまり聞いてないのがばれてもかまいません。 とにかく話を早く切り上げるように。 ストレスがたまるだけなので…。 私も最初苦悩しましたが、 今では右から左ができるようになりました。 (たとえ間違ってても「そうですね~」といえます!いや、まだ完全ではない…) 人間は所詮、慣れです。 ま、慣れたくないと思いますが。 そのうち、自然に感謝できるようになるらしいです。 早くそうなりたいなぁ。 お互いがんばりましょうね!

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ず、ずばりです…誠実といえば聞こえはいいけど、ばかまじめなんです。 自分でも気がつかなかったことを鋭く指摘していただいてびっくりです! そうですねぇ、今度からは右から左という手も考慮に入れつつ、親戚付き合いがんばります。 >いや、まだ完全ではない… ウケました~。 okasan2005さまがまだ完全でないなら、私はあと何年かかるでしょうか(笑) 気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございました。

• shu-riya
回答No.10

面倒見の良いおばあちゃんと思います。 事実カタログギフト頂いて、引き換える物(不要の物ばかり)無い事有りました。こんな物貰うなら近所のラーメン屋サンの回数券の方が有り難いと思いましたが、ご本人には言えません。 多分悪気無く、皆も同じに考えてる事を言える立場のお婆ちゃんでは無いのかな?どちらも同じですが贈り物には苦労します。 多分お返し何が良いと聞いて欲しかったのでは無いですか? そんな物いらないよ!その分で美味しいものでも食べなさいだった様な気がしますが。

yamaya64
質問者

補足

すみませんが失礼を承知で書かせていただきます。 >皆も同じに考えてる事を言える立場のお婆ちゃん 回答者さまは、おばちゃんが人の言えないことを先頭にたって言えるから面倒見がいいと思われたのでしょうか。 同じことを繰り返さないように言ってくれるのはありがたいですが、上記のように人を傷つける言葉(悪気はないにせよ)を使って電話でまくしたててもいいものでしょうか。 文字制限の都合で書けませんでしたが、もっといろいろ言われました。 事実、私は泣いてしまったほどです。 ものには言い方があると思います。 同じことでもキツく言うのと柔らかく言うのでは、受け止め方が違います。 回答者さまのアドバイスでは、どんな言い方をしても許されると受け止めました。 #6の方のお礼にも書きましたが、主人といろいろ考えて食べ物も載っているカタログを選びました。 乱筆失礼しました。

• LEIRA
回答No.9

<親しき仲にも礼儀あり>って事を親戚同士になると忘れてしまうみたいですね!! <うるさい人>って言うのがあらかじめ分かっていたのなら、 <嫌>かもしれないけれど、相手の<意>に沿うようにしてあげれば 良かったのではないでしょうか? 質問者の方の年齢は分かりませんが、もし結婚されていて、立派に家庭を持っていられるのなら、<嫌>だという理由だけで、相手と摩擦を起こすより、もっと<利口>に立ち回ればよかっただけだと思いますが。 <嫌>な人は世の中どこに行ってもいますよ!!(笑)

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者の方の年齢は分かりませんが、もし結婚されていて、立派に家庭を持っていられるのなら、<嫌>だという理由だけで、相手と摩擦を起こすより、もっと<利口>に立ち回ればよかっただけだと思いますが。 ドキッとしました。 利口に立ち回ればよかった、確かにそうですねぇ…。 次回同じようなことがあれば、その時はよく考えて<利口>に行動するようがんばります。 どうもありがとうございました。

回答No.7

質問者様が短気だとは思いません。 私が同じ立場でも気を悪くします。 そのおばちゃんは、過去にカタログギフトの経験がなかったのではないでしょうか?経験のないことをする時は『したことないのに・・・面倒くさい』という風にまず否定的な感情が先に立ちます。それに加え自分の欲しい物が見当たらなかったら-2の不満が積もりますよね?だから余計に腹が立った(?)のだと思います。 そのおばちゃんに悪気はないのでしょうが、とりあえず一言文句を言いたくて仕方がなかったのでしょうね。要するにそれだけ暇だったのでしょう。 質問者様が相手のことを気遣ってカタログギフトにしたのに、相手はそれを少しも汲み取ろうともせずに文句を言いに電話をしてきたのは腹立たしいことですが、そういう人、と質問者様もおばあさんやお母さんと同じく、割り切ってみてはいかがですか? 私の父もことあるごとに文句ばっかり言ってきます。 親なので我慢して、はいはい、はいはい、はいはい、って聞いています。そういう性格なんですよ。本当にムカつきますけどね。相手のことはお構いなしなんですよね。。。 大人なんだから、親しい仲にも礼儀あり、我慢はしなくても、少し譲り合うだけでうまくいくのに。って思うことは多々ありますよね。 何でこっちが我慢をしなければって思いますけど、あからさまな冷たい態度を取るのも悪い気もしますし、少し大人気ない気もしますよね。 はいはい、はいはーい、はいはーーーい、って割り切ってしまいましょう。 おばさんが商品券がいいと言ってきたのですから、これからは商品券にすればいいんですよ。これでそのおばさんに対して一つ余計な気遣いをしなくて済みましたね。(ラッキー♪と思いましょう!) 少しでも気が晴れるといいですね。 頑張って下さいね。

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのおばちゃんは、過去にカタログギフトの経験がなかったのではないでしょうか? 前にお葬式のお返しでもらったことがあったけど、その時も欲しいものがなくて気づいたら期限が切れていたといっていました。 そういう人もいるでしょうけど、それをわざわざ送った本人に言わなくても…。 お父様も文句言いなんですね。 お父様となると一生のおつきあいですし、私より大変ですね。 前向きにラッキー♪と考えることができる日がくるようにがんばります。 takasi4177様のほうこそがんばってくださいね。 どうもありがとうございました。

• MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ずいぶんお辛い目に遭ってしまいましたね…心中お察し致します。 私は短気だとは思いません。 お祝いもお祝い返しもモノではなく、それに込められた「気持ち」ですから、あなたが今回のご親戚の物言いで 御礼の気持ちを否定された気分になっても当然だと思います。 私でも…キレちゃったでしょうね(^_^;)。 ただ、強いて意見を述べるのであれば…。 ご親戚のこのようなご性格をご存じであったのであれば、多少は「防衛手段」をとった方が良かったな?と 思いました。 カタログギフトをお返しにされた、とのことですが、これについては私個人的にはご親戚の方と同じ感想を 持ってしまいました…。 カタログギフトを贈る際には相応の金額(10000円~20000円程度)を超えないとなかなか自分が欲しいと 思えるモノに巡り会わないのが現実だと思います…。 あなたがお贈りになったカタログギフトはご年配の方が欲しいと思えるようなものが多いタイプのカタログ だったのでしょうか? そしてそこまで相手に対して気を配った上で、今回の御礼を決めましたか? ご親戚の方を擁護するわけではありませんが、カタログギフトって何となく(言葉は悪いですが)「これだけ 何かあればどれかは気に入ってくれるでしょ」的な無責任感を感じることがあります…。 (あなたがそうだ、と言っている訳ではありませんので念のため) つまり「自分のためにこれを選んでくれたんだ」という気持ちが伝わりにくい、と言うことです。 口うるさいのはわかっていた…というあなたのお気持ちが裏目に出てしまったのだと思います。 今回のお返しは「私はおばちゃんのために一生懸命選んだんだよ」とご親戚にきちんと言えるものですか? ご親戚があなたに言いたかったことはこういうことではないか…とご推測致します。 私だったら…。 頂いたお祝いの種類や額にもよりますが、相手の好みが判らない場合にはやはり金券関係にお菓子をつけて お返しします。 特に「口うるさい」カンジの人には…(^_^;)。 今後はもし直接お会いになる時があったら、ご自身が「好きな物を選んで欲しかったからカタログにしたけど、 気に入って貰えなくて残念だった」ことをお伝えし、関係の改善を図ってみては如何でしょうか。 あなたの方も「言い過ぎた」と後悔されていらっしゃるようですので、ここは年長者を立てることをお勧め致します。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈り致します。 関係が上手く改善すると良いですね。 頑張ってください。

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >御礼の気持ちを否定された気分になっても当然だと思います。 そうなんです、それを言いたかったんですよ。 分かってくださってありがとうございます。 カタログギフトですが、おばちゃんに送ったものは9000円のものでした。 もし欲しいものがなかった場合にと食べ物も載っているものに決めました。 食べ物なら、自分で買うには少々値がはるものがもらえるのでいいかなと思ったんです。 そのカタログも何種類かのメーカーから考えて選んだんです。 それでもケチをつけられたので私もキレてしまったんです…。 でもやっぱり親戚だし年長者だし、おばちゃんを立てるべきですよね。 分かっているのに行動がついてきません。 もう会わなくてもいいと思うくらいにキライになってますが、会わないわけにいかないので悩んでいます。 どうもありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

まず、「失礼な親戚」というのは、少し、不正確なような気もします。 そして、「私は短気なのでしょうか?」の問いについては-はい、そう思います。 ***** この問題のおばさんは、自分で思ったことを率直にあなたに電話してきただけです。 もちろん、普通の者は、「相手に失礼にあたる」ということで「チェッ!こんなんか?」と思っても黙っているでしょう。 しかし、「ズケズケおばさん」には、それはとっても耐え難いことだったのでしょう。 思わず、受話器を取って電話してきたのだと推察されます。 「アラッ!切られた!気を悪くしたのかな?私は、ただ、思ったことを言っただけなのに!」 「ウーン!そうか!夫婦喧嘩でもして機嫌がわるかったのだろう!」 と、今頃、思っているかも知れません。 ***** 今度から、贈り物をする場合は、「何か、欲しものあるなら言って」と電話でもしたらいいかも知れません。 まあ、これも訓練です。 その内に、「ズケズケおばさん」でも扱えるようになります。 若い内から短気でないのも普通ではありませんので気にする必要はありません。

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の頃から現在(34歳)までガマンしてたんですが、やっぱり短気の部類に入るのですね。 (あ、私はもう「若い内」と言われる年齢ではないんです) 今度からはそのおばちゃんにだけ商品券をあげることにします。 どうもありがとうございました。

• malus
回答No.4

はじめまして、文章を読んで何となく質問者さんの気持ち分かりました。小生は四国の田舎の方に住んでいますが田舎だけに親戚づきあいや近所づきあいが多く訳の分からない親戚もいます。恐らくそのおばさんは性分で悪気があるわけでは無いのでしょうがそれが周りにとっては迷惑になってしまうんでしょうね。お祝いのお返しなど個人的な意見として家に沢山ある物と重なって困る場合がありますし、質問者さんのカタログギフトを選択したというのは受け取る側のことを考えてるというのが分かりますし、電話を切ってしまった気持ちも良く分かります。  もしどうしても後悔して気になってしょうがないのであればなにか持っておばさんの所へいってみるのもいいかもしれませんね。

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地方も田舎なので、近所にああいうおばちゃんが多いので困ってます。 >恐らくそのおばさんは性分で悪気があるわけでは無いのでしょうがそれが周りにとっては迷惑になってしまうんでしょうね。 そうなんですよね。 周りの人に言われたとしても気にもとめてなさそうなので参ります(苦笑) 電話で言ってしまったことを親戚や友達に話まくってるかもしれません。 私もいまさら謝りには行きにくいし、まだ気持ちが完全におさまったわけではないのでどうしようか迷っています。 どうもありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

まあ、年寄りだから、割り引いて考えてあげてはと思います。 実物を見たいと言うのも、全うな感覚だと思います。 私が当事者なら、今後も、より良い関係を保ちたいなら、持ち出しになりますが、おばあちゃんだけ、個別に聞いて、送るなり持参します。 どうでも良いと思うならば、義理は果たした。後は、勝手にしてと、何もしません。 蛇足ですが、カタログギフトは、嫌いです。たいして欲しい物が無いし、電化製品など、聞いた事ないようなメーカーだし、どうみても、設定料金が割高です。 それでいつも、カタログギフトで選べる商品券になってしまいます。

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログギフトにも好き嫌いがあることに早く気づけばよかったです。 新築祝いの半返しをしたんですが、その金額のカタログには海外製のものしかなかったのかもしれません。 もう少し高額のカタログにはちゃんとした日本のメーカー品があったので。 商品券は金額がまる分かりなのと、味気ないのでやめたのですが、そういう人には商品券のほうがよかったみたいですね。 どうもありがとうございました。

• toturenzu
回答No.2

言いたいことを言う人なんですよ。 脳で考えたことを理性が制御せずに、そのまんま口に出す人です。 なので質問者様が傷つくとか、自分が馬鹿に見えるなど計算は一切ないでしょう。 ムカッとしたら、質問者様も言ってやればいいと思う。 「普通、送られたものが自分の好みでなくても言わないんじゃありませんか?」 同じように怒るのではなく、相手が常識なしだから、そういう行為を慎ませるように仕向ける。 この方法がとても無理ならば、これからは敬語で話すといいです。 仲が良いと思っているから好きなこと言うのです。 敬語は便利ですよ。 デパートの店員さんが文句を言うお客に言うような物言いを心がけるようにしてみてください。 愛想笑いは無くていいです。 でも周囲の人が認める「ああいう性格」なのですから、救われますね。 短気なんて思いませんよ。 相手が非常識なだけです。 相手の人は自分の好きなことを腹に溜めず言う人ですから、後でまたネチネチ言ってこないと思います。 ある意味、子供ですよね。 だからお子さんと仲よくできるのかも…。 考え込まないようにしてください。

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~確かに考えずにそのまましゃべってる感じがします。 そういうところは本当に子供ですよね。 「私のほうが大人!」って考えてみると少しスッキリしました。 それにしても「ああいう性格」って便利ですよね。 敬語は今更使いにくい気もしますけど、何かの拍子に言ってみようかな(笑) どうもありがとうございました。

回答No.1

>私は短気なのでしょうか? そんなことないと思います。 相手のことを考えて贈り物をしたのに、そんな失礼なこと言われたら、私なら絶縁しちゃうかも;;; でも、図々しいところはあっても、お子さんのことを大事にしてくれたり、きっと情が深いおばさんなんでしょうね…そういう人って、ずけずけ言いたいこという割に、案外器が広かったり、「根に持たないタイプ」なのかもしれません。…と、いうより、あなたに電話を切られたことなど、まったくこたえてなかったりして;;; >昔からこのおばちゃんのケチつけ攻撃には耐えてきましたが、もうガマンの限界でした。 これを機会に、質問者様もおばさんに言いたいことを言う方針に切り替えてみては? お互い根に持たない関係になれるかもしれませんよ……って、すみません、部外者の楽観的な発想ですか?

yamaya64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、情が深くて面倒見はいいんですよ。 私や娘にもいろいろしてくれますし…。 なのでこれまでガマンしてたんですよね。 結婚前まではおばちゃんが家に来るたびに逃げてたんですが、結婚してからは言い返す戦法に変更してました(笑)。 ですが確かに根に持っていないらしく、次に会うときはケロッとしてます。 今回は一緒に選んだ主人のことも一緒にけなされたようで余計に腹がたったんだと思います。 部外者の楽観的な発想なんてとんでもないです。 どうもありがとうございました。