結婚祝いのお返しにおすすめのカタログギフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しには、カタログギフトがおすすめです。グルメと商品の両方が載っているものを選ぶと良いでしょう。
  • 金額によってお返しの内容を考えましょう。1万円もらった場合は、5000円くらいのカタログが良いですし、3万円もらった場合は、5000円のカタログと商品券1万円分が良いでしょう。
  • 年配の方にも喜ばれるように、品揃えが豊富で注文期限の短くないカタログギフトを選びましょう。割引があるとさらに嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、グルメと商品の両方が載っているもの教えてください!

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、1万円もらった人には、5000円くらいのカタログ、3万円もらった人にも5000円のカタログと商品券1万円分、10万円くれた親戚にはどうしようと考えています。 年配の人もいるので、グルメと商品の両方が載っているもの教えていただきたいのですが、品揃えもよく注文期限の短くないものがよいなと思います。出来れば割引もあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。 式をしていないのですが、10万円もらってしまった親戚にはどうしたらよいでしょう? 5万円の商品券と1万円くらいのカタログ?でしょうか?それとも現金でお返しするとかも有りなんでしょうか?高額なので困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に、このお店から私もお祝い返しをしました。 http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/ 値引きされていますので、良いのではないでしょうか。 それと、親戚の方の場合のお返しは1度ご両親にご相談された方が良いと思いますよ。 私は何をあげようと思っていると、親に全て報告しました。 現金をいただいた場合は、現金で返すのはよくないらしいです。 (商品券でも)あなたのお金は受け取れませんという意味になってしまうそうです。ご注意ください。

wa_googoo
質問者

お礼

商品券でもそうなんですね。。 10万もらった方以外には商品にしようと思います。 さすがに5万円以上も商品で返しても迷惑だと思うので、 その辺の調整だけ商品券使おうと思います! ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

大勢の方からお祝いを頂いた場合や、それ程親しくない方へのお返しは仕方のない部分もあると思いますが、個人的にはカタログギフトって好きじゃないです。 ある意味「お返しを選ぶの面倒だから自分で選んでよ」ってことですよね。親しい友人からのお返しがカタログギフトだったらちょっとヘコみます。手数料込みのカタログ値段なので、商品自体は額面より価値の低いものが多いですし。 大金を頂いたご親戚の方には身内の方(あるいはご本人でも良いと思います。それだけのお祝いをくれるのであれば親しい間柄ですよね?)と相談の上、あなたが選んだものをお返ししてあげたらどうですか? カタログが好きという方もいますが、こういう考えもあるんだということで。 現金に現金のお返しはありません。何かお返しの品物+不足分の商品券ならアリです。

wa_googoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 好きなものを選んでもらったほうが喜ばれるかと思ったのですが その意見にも納得してしまい、ちょっと迷っています。。 自分で選んでみようかなとも思います

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

↓こちらは、両方載っていますし、会員登録すると2割引・・・とあります。 http://choicegift.jp/gift/default.php ↓こちらは、値引きはありませんが、31,500円(税込)以上でお買い上げ金額10%相当のカタログギフト1コースがプレゼントされるようです。 http://www.odakyu-dept.co.jp/shop/catalog/#naiyou

wa_googoo
質問者

お礼

ありがとうございます! カタログも沢山有って、送ってもらって見ていても 迷って分からなくなってきますね。。 頑張って選びます!

関連するQ&A

  • 新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

    親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。 5万→2万5千 3万→1万5千 など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、 年配の方に対して失礼ですか? 多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、 5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると 無駄だと思うので・・・。 郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、 どうでしょうか?

  • 出産祝いにカタログギフトはどうでしょう?

    出産祝いをいただいたことのある方にご意見を伺いたいのですが、お祝いでカタログギフトをもらったら違和感ありますでしょうか? 実は義妹が出産を控えてましてお祝いを考えていたんですが、兄である主人は「お金もいろいろ必要な時期だし商品券を贈るのがいいのかな」なんて言ってました。 商品券でもらうのとカタログギフトをもらうのとではぶっちゃけどちらが嬉しいですか? 以前披露宴でいただいたカタログギフトに「ベビー用品」という項目があって、ベビー食器やおくるみ、身長計や消毒ケースなどけっこう種類が揃っていて「これなら好きなものを選んでもらえるなぁ」と印象に残っていたんです。 お祝いのお返しにカタログというのはよくあることですが、出産のお祝いにカタログというのもやっぱり変ですかね?

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しを悩んでいます。 内祝いとして、タオルセットは用意してあるのですが、金額の多いお祝いをいただいた方にはプラスして何か考えています。 現金をいただいた方には商品券をお渡ししようと思うのですが、目上の方に商品券って失礼に当たるという話しも聞いたことがありますが、良くないのでしょうか? 私の母はカタログギフトはあまり好きじゃないといっていて、 親戚の方から現金10,000円+商品券5000円分いただいた方には商品券5000円と内祝い、 商品券10,000円分いただいた方には5000円分の商品券と内祝いをお返しすればいいんじゃないかといっています。 商品券をいただいたのに商品券をお返しするのはおかしい気がしますが、私の母は、もらった側は商品券なら自分の好きなもの買えるし気持ちだから。。。といっていて、私の親戚側にはカタログギフトをおくってほしくなさそうです。 そして、県外の親戚(夫の叔母)から30,000円現金でいただきましたが、親や祖父でもないのにたくさんいただいたので、何か気の利いたものをお返ししたいと思っています。 ディズニーランドのチケットのようなものとかどうかなぁと思っているのですが、60歳くらいの夫婦だし、それくらいの年齢の方に喜ばれそうなものって何かありますでしょうか?ちなみに埼玉県の方です。 (孫がいるのでディズニーでもいいのかなぁ。。。) いろいろ質問してしまい、答えにくそうな質問で申し訳ありませんが、いろいろなご意見・アドバイスお待ちしていますm(__)m

  • お返しのカタログギフトについて…

    出産祝いのお返しにカタログギフトを送ろうと思うのですが初めてでわからなくて…1万と五千いただいた方には3000円コース、二万の方には5500円コースをしたいのですがカタログギフトじたいにこれは3000円コースですよ…みたいな事はカタログに書いているんでしょうか? 説明不足ですいませんが カタログギフトを送った事あるかたや もらった事ある方よろしくお願いいたします

  • 結婚祝いお返しの品について教えてください

    結婚祝いお返しの品について教えてください 親戚から5万円をいただいて カタログギフト 8800円分と 映画券1800円✖️5枚 =9000円分 お返ししようと考えています 映画券は孫たちと観に行ってほしいため渡そうと考えています。こんな感じでいいですか? 映画の券より菓子折りとカタログセットの方がいいですか? 教えてください

  • 結婚祝いのお返し

     12月に家族のみで挙式後、先週友達だけでレストランで  会費制のパーティーをしました。  その時にお祝いとして友達3人からブランド物のタオルや他の友達3        人からブランドのグラスなどを頂いたのですがお返しに困ってます  お金や商品券でお祝いを頂いた方には半返しでカタログギフト  をと思っています。   品物を頂いた方にもカタログギフトでいいでしょうか?  それともいいお返しはないでしょうか???  

  • カタログギフト

    カタログギフトを探しています。 結婚祝いをいただいた親戚へ、お返しに3~4万円のカタログギフトを贈りたいのですが、いい商品をご存じないでしょうか? それなりのお歳だし、必要な物は全部揃っておられるはずなので、物は止めます。 食べ物中心が一番いいかな、と思ってはいるのですが、3万円のカタログでの食べ物は質だけでなく量も多くて選ぶ方も困るだろうと思うので、種類の違う2冊をあわせて送るつもりです。 前に探したものでは、有機野菜使用の食べ物専門のものと、自然にやさしいちょっと凝った物のカタログギフトがあり、利用しました。 お薦めのカタログギフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築祝いの返しについて

    昨年、新築し今年に入り、義理の姉の父より新築祝い(二万円)をいただきました。私の父に返しについて相談したところ、カタログギフトじゃカタログの中に要らないものばかりだと申し訳ないから、商品券(一万円)を返したらどうだろうか?商品券だとほしいものを購入できるから、と言われました。新築祝いの返しに商品券を返すなんてアリなんでしょうか?商品券以外だとどのようなものを返すものでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日入籍し、式や披露宴はしないことに決めました。 夫のご両親にご挨拶した際、封筒で100万を頂きました。(おそらく結婚祝いだと思います。) また、夫のお兄さん(既婚)から、結婚祝いとして10万円を頂きました。 お返しは半額とマナーで決まっていることを知りましたが、高額なので迷っています。 詳しく調べたところ、親族の場合、半額もお返しすると失礼にあたるとか、カタログギフトや商品券よりも食品などの消耗品が良いなど、色々な意見を見つけました。 この場合、どのようなお返しが適切でしょうか。 ちなみに、夫は末っ子で、かなり可愛がられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝いに旅行のカタログギフト

    近々、従弟(20代前半)が結婚することになりました。 結婚祝いについて悩んでいるので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 結婚祝いと言うと普通はご祝儀、人によってギフトも一緒に、という場合がほとんどだと思うのですが、私が遠方(海外)在住のため、現金ではなく、プレゼントをと考えています。 色々と考えましたが、相手の好みや必要な物が分からないので、カタログギフトにしようと思っています。 結婚祝いにカタログギフト?って感じはありますが、趣味に合わない、いらない物をもらうより良いのではないかと思っています。 また、品物は友達等から色々ともらうと思うので、かぶりたくないという気持ちもあります。 ちなみに予算は2万~2万5千円です。 最初に考えたのは雑貨やキッチン用品などの商品と食べ物、二冊のカタログで二冊の中から一品を選ぶというものです。 気に入った商品がない場合は食べ物を選んでもらえば食べてしまえば終わりですし、結構良い品物、食べ物が載っていました。 しかし、金銭的な理由で新婚旅行には行かないと聞いたので、旅行と体験ギフトのカタログも良いかな?と思うようになりました。 私の予算だと日帰り温泉旅行ぐらいですが、、、 しかし、旅行や体験ギフトカタログってもらって嬉しいのでしょうか? 行ける場所は全国色々とあるようですが、旅行に行けば近場でも交通費やその他諸々かかりますし、2人の仕事の都合、休みが取れるのか等も分かりません。 まぁ、日帰り旅行程度なら、週末に行けるかもしれませんが。 喜んでもらいたい気持ちが逆に迷惑になるのでは?と思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 こういう場合にはこんなのもあるよというご意見・アドバイスも大歓迎です。 出来ればカタログギフトや商品券など、現金ではないけれど相手が好きなもの選べる、自由に使える物が良いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう