軟式野球でストライクが入らなくなった原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 軟式野球のシーズンが始まり、順調に投げていたが最近ストライクが入らなくなり、デットボールが多くなっている。
  • 体調不良が原因ではないと考えており、投げ方の変化や投げ込みの頻度に問題があるのかもしれない。
  • 克服方法として、原点に戻り投げ込みや走り込みを行うことが重要である。他の人が同じ経験をしたことがあるかどうかも確認してみると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

突如、ストライクが入らなくなりました、、、。

朝軟式野球のシーズンが始り、順調に来ていましたが、 ここ三試合、全くダメで、急にストライクが入らなくなり、デットボールが多くなりました。 この3試合前まで一試合平均四死球は1個(7回戦)。 それがここ3試合で1試合平均5個、しかも各3回しか投げておりません! 最初は寝不足、疲れなどの体調によるものかと思っていましたが、こう続くとそうでもないようです。 私40歳で18歳まで野球をし、その後、硬式を続けていました。 昨年から軟式に転向し、球になれず(握りつぶしてしまう)、かなり苦労しましたが、今年は冬からの走りこみ、軽い投げ込みで、慣れてきたと思ったのがまた急におかしくなってしまいました。 投げ方もジャイロに今年から変えたのですがそれも上手くいっており、もう元の投げ方、バックスピンをかけて投げる方法をできないぐらいです。 シーズン中も走りこみだけはやってまいりました。 ただ投げ込みの方は週に2回も試合があったのでしておりませんでした。 また原点に戻り、投げ込み、走りこみをしています。 が、皆様このような経験はありますでしょうか? ありましたらどうやって克服したかをお教え下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

文面を拝見していて、常に前向きに取り組んでいらっしゃる様子にとても好感を感じます。 私は50歳で、高校硬式、大学軟式、草野球・・・ときて、今は少年野球の指導しています。バッティングピッチャーで90~100kmのボールを一日300球くらい投げます。 毎朝5~7kmのジョギングとストレッチは欠かさずやっています。 40歳ですか。 そのあたりが身体のターニングポイントなんじゃないでしょうか。 股関節廻りの筋肉や、肩に力が集中できなかったり、疲れが溜まることがあって、走りこみや筋トレをしても効果がでなかったことはありませんか? 柔と剛があるならば、剛のほうがそろそろ頑張りが効かなくなるころかもしれません。 私なんか今いくら頑張っても、阪神の藤川みたいなフォームで投げることなんかできませんよ(笑) ちょっと全身の力を抜いて、精神的にもリラックスして長く投げられる無理のないフォームに変えてみたらいかがでしょうか。 43歳の工藤公康のトレーニング方法なんか参考なるかもしれません。

参考URL:
http://www.giants.jp/G/person/kudou/index.html
daishiro19
質問者

お礼

そうですね、とてもタメになりました。参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

草野球で投手をしています 実際私も突然リリースがわからなくなり バッターの前でワンバンドしたりすることがあり焦りましたが 試合中に遠投して調整し改善しました たぶん、意識が入りすぎてよけいリリースがわからなくなったと思います 遠投すれば、遠くに投げることだけを考えますので リリースは矯正されました この経験が有って以来試合前には必ず遠投してから 投げるようにしコントロールは良くなりました

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかするとそうなのかもしれません。早速試してみます。

• dousatu
回答No.9

スポーツって、気持ちで大きく左右しますからね。 相手の集中力が、あなたを上回っているか、それか、試合で集中力が欠けるのが速くなっているのか、ボールに伝わりますからね。少なくとも、機械的に物事を行うと、自分のメンタル面は理解するのは難しいですよね。何をするにも、これは今、自分にとって何を教えているのか、と考えているといいかも。 経験のある方に言うことでもないんですけど。すみません。

daishiro19
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。凄くタメになりました。 ありがとうございます。

• dousatu
回答No.8

フォームを意識しすぎて、体全体を使って投げていないと、手先でコントロールをつけるようになるんじゃないでしょうか。分かりませんけど。 自分もコントロールをつけるのが難しくて、どうやればいいか分かりませんでしたが、もともと、サイドスロー気味に投げる癖があったみたいで、それを、無理にオーバースローにしようとしたために、グローブを持っている手を投げる瞬間に、自分の方に引き寄せて折りたたむという動作が、コントロールを悪くしているようでした。それをやめて、投げる瞬間に前に出したグローブを持っている手の高さを固定して投げると、うまく投げれました。 簡単に言いますと、右と左の腕が対称になるように投げ終わってもしている事を意識しました。

daishiro19
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。色々と試してみます。

• doraroku
回答No.7

原因は、技術、体力、精神力の3点のいずれかに問題があると考えられます。 それぞれ具体的なことを申さなくても、経験の長い質問者様にはご自分で理解できると思います。 何よりも、ここで回答を求めるより、実際に質問者様を良く知る人や周りの人に聞いた方が良いことも、質問者様ならわかっているはずです。 ここで回答されたアドバイスを基にしたとしても、根本的な解決ができるほど、野球は甘いものではないこともあなたは知っているはずです。 もう少し自分自身で考えてみてはどうでしょうか。 それから、失礼ながら歳も歳なので、最初に申した3点に問題があることを完璧に判明したとしても、残念ながら年齢的にそれを改善することが出来なくなる時期が必ず来ます。(もうそうかも知れません。)悔しくとも、それを受け入れなければならない時がやってきます。 ですが、まだまだ質問者様は出来ると思いますので頑張って下さい。

daishiro19
質問者

お礼

色々と考えてみます。ありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 目悪くなると、スポーツ駄目じゃないですか。特にピッチャーは。映画メジャーリーグのリッキーボーンのように。 40だとはやい人は老眼が出るし。知り合いがテニスのときだけメガネかけてます。 ジャイロって握りだけじゃないんですか?フォームはそんなに変わらないですよね。

daishiro19
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。よくわかりました。

daishiro19
質問者

補足

リリースポイントを意識するようにして少しよくなりました。

noname#35575
noname#35575
回答No.4

よく早朝野球で、目一杯に投げてる投手がいますが、コントロールが悪くて、四球かデットボール、おまけに内、外野に球が来ないのでダラダラ、フゥー (*-o-)y-..oO○。球にチカラがはいり過ぎているのでは?私も投手でしたが、ある日から、とにかく、相手の打ち易い所にスロ~に、高低を交互に投げ続けたら、少々、コントロールが悪くても打ってくれて(打者は、打ちたい!と打つ気マンマンなんですよね)あとは、守備まかせです。だいたい低目でゴロが多いです。エラーも多いですが守っている人は退屈しません。ヾ(ーー )ォィ。軟式は、ちょっと遊ぶ気持ちが、ないと楽しめないので、上下左右と揺さぶっていると、たまにストライクが(。_・)ドテッ、投げた後のフォロ~が決まると、大体がストライクですね!(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます。力みも原因かと思います。とてもタメになりました。

• takumiai
回答No.3

ジャイロにしたからじゃないですか(笑) っつーか、「何年も野球経験がある」って言ってる 人が「ジャイロ」なんて言ってる事が残念ですね。

daishiro19
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.2

スランプですかねぇ。目はどうなんですか? 甲子園に出たことのある知り合いは、リリースポイントをよくチェックしてますよ。(現在形なんだけど。) まあ、マウンドにあがって投げると違うだろうしなぁ。

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます。 目といいますと?? リリースポイントチェックは今度やってみます!

回答No.1

投げ方が合ってないだけでしょ? フォーム変えても試合で使えなきゃ意味ないですよね。 そんなプロ野球選手もいっぱいいます。 元に戻せないなら、今の投げかたでストライクをとる練習するしかないでしょ。

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます。