レンタルのDVDが途中で見られなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • VAIO(WinXP)のデスクトップ型を使っている方が、レンタルしたDVDを再生中に途中で見られなくなるという問題が発生しています。
  • パソコン上で再生していたとき、映像が急に止まり画面がメニューのチャプター画面に切り替わり、自動的に最初から再生がスタートする、という現象が発生しています。
  • DVDを交換しても同じ問題が発生するため、パソコンのソフトが原因かと疑っています。Do VAIOで再生しても同じ現象が起きます。アップデートをしても問題は解消されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルのDVDが途中で見られなくなります。。

VAIO(WinXP)のデスクトップ型を使っています。 この間、レンタルしてきたDVDをパソコンで見ようとしたら、丁度ラストシーンに差し掛かったところで見られなくなってしまいました(;_;) 具体的に言うと、急に映像が止まってメニューのチャプター画面がパッと映り、自動的に最初からスタートしてしまう、といった感じです。 DVDが悪かったのかと思い、レンタルした店に行って正常な(と思われる)ものと交換してもらったのですが、それでも同じシーンで同じ現象が起こります。 これはパソコンのソフトが悪いんでしょうか? Do VAIOで見てもメディアプレイヤーで見ても同じでした。Do VAIOのアップデートをしたら変わるかな、と思い、しようとしましたが、できませんでした。 相性が合わないとか…あるんでしょうか?どなたか原因が分かるという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

過去に、特定のDVDソフトの再生に不具合が出るという障害があったことがあるので、具体的にソフト名をあげて、SONYに問い合わせをされるのがいいかと思います。(具体的な機種名、ソフト名は思い出せないませんでした) ラストシーンは多分ディスクの外側の方(外周部)に記録されていると思うので、読取が不安定になりやすいので、そのあたりも関係している気がします。

kauyu-shin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! そうですね、問い合わせをしてみようかと思います。 DVDのラストシーンって外周部に記録されているんですね!知りませんでした(*_*)ありがとうございました☆