• ベストアンサー

レンタル屋さんの DVD と ビデオテープは、どっちが好きですか?

オイラは、DVDを新作でもレンタル開始から2週間ぐらいで、やっと借りれたと思い、家で見ると、面白い所や「さぁ、これから」と言うシーンで、音が途切れたり、映像が止ったりして、非常にムカついた思いもしました。 薄いメディアなので店も整理しやすいし、傷が付かなければ、画像もキレイだろうから、どんどんレンタル屋にも並ぶ(多分)のですが、オイラは、テープタイプの方が、好きです。 みんなは、どちらですか? 理由もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eteled
回答No.9

アナログ世代でビデオの方がつきあい長いんで楽ですけど映画が好きでビデオ借りまくったのとテレビの映画やドラマ、番組などの録画も毎日のようにしてたらデッキが3年くらいしかもちません。5万円以下の安いものですが。 電器店の人からレンタルビデオは借りた人のデッキが汚れているとその汚れをもらうことになり特にアニメは子供がお菓子食べた手で触るので汚れているしビデオテープがかびていることも多いと教えてもらってからレンタルのビデオよりDVDの方がいい点が多いかなと。 そう感じてた頃、レンタル店が次第にビデオテープよりDVDを増やしてきてDVDしか入荷しない作品もあってDVDプレーヤーに切り替えました。 レンタルDVDはあまり特典映像はないですけどそれでもレンタルビデオにはないメイキングとか監督などによる解説なども楽しめるんでお得かな。時間ないと見ないことも多いですがまるっきりないよりいいかなと思います。 やはり巻き戻しがいらないのも返す際、楽ですね。 新作でまだ汚れていないビデオならDVDが借りられて無い時、借りてます。 まだDVDレコーダー買っていないので買ったらビデオはやめます。寂しいですけどね。

MicroHard
質問者

お礼

巻き戻す必要が無いのは、続けて何作品か見るときに返却のことも考えると、メリット大きいですよね。 オイラも特にアダルトを見るときは、ビデオの時の方がワクワクする世代ですよ。

その他の回答 (12)

• Mi8
回答No.13

DVDです 5.1 DTSなどの迫力が違うから 音響機器だけでに40万使いましたし。 あとは完全複製できるからってことですからね。 テープはトラッキングがずれていたり、劣化しているのもあるので 嫌ですね。

MicroHard
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 音響機器に楽しみを注いでるのですか?凄いですねぇ!オイラなんか、ミニコンポにつないでる程度ですよ^^ テープのトラッキングがズレルってのは、イライラするですよね。

MicroHard
質問者

補足

どーも皆さん、オイラのアンケートに回答して頂き、ありがとー! 13個も回答が集まったので、締め切ります。DVDでもビデオテープでも、別に視聴者の自由なので、採点の付けようが無いのですが、「なるほどぉ」と思った回答に、採点させて貰うですよー。

回答No.12

絶対にDVDです。 ビデオは一度レンタルしてきたものがデッキ内部で 絡まってデッキを破壊して取り出しました。 あんな思いはもういやです。^^;  借りてきたのにノイズだらけ(砂嵐状態)とか言うのもありましたよ。

MicroHard
質問者

お礼

どーも返事が遅れて済みません。 DVDもせっかく借りたのに、傷などで音が途中で出なくなったり、再生が止ってしまったりすること今までに無いのですか? メディアがむき出しのDVDのレンタルは傷があってもレンタル屋さんが発見し辛いし借りる側も乱暴に扱うので、オイラはテープの方が借り易い心境です^^

• nagiha
回答No.11

No10で回答したnagihaです。 レンタル屋さんのことで回答したつもりなんですが・・・ 切れる・劣化はレンタルショップでよくありますし、ビデオで2本必要な物を1本にしたDVDもレンタルされていますよ・・・ 因みに自宅でやる場合は私はHDに録画するタイプです・・・DVDに残すほどの物録画しませんし、人に貸したりもしないので・・・

MicroHard
質問者

お礼

どーもありがとう。^^ レンタルでの話題だったので、 >あと、テープは切れる危険性はありますけどDVDは切れませんしね・・・傷ができても今では修復キットも売っていますので修理は楽なので・・・           と、書かれてるので、 DVD修復キットを用意してるレンタルユーザーがいるとは思いませんでした。 修復するソフトがレンタルであれば、お店で交換すれば良いので、わざわざ他人がレンタル用に持ってるメディアを修復までするレンタルユーザーがいるとは想像もできませんでした。 >DVDに残すほどの物録画しませんし、人に貸したりもしないので・・・ 人でも、レンタル業者でも、ここでのアンケートは、借りたモノが定義として進行してるつもりです。また、借りる気も無いのに、DVD修復キットを回答に含んで述べてるけど、いつキットを他人の所有物に使うのですか?

• nagiha
回答No.10

DVD派です。 テープより明らかに劣化が少ないので好きです。それにDVDのほうが画像がきれいに表現されますので・・・ あと、ビデオだと2本ないと収まらない物でもDVDなら1本で収まるといった利点もあります。(2層式DVDは) あと、テープは切れる危険性はありますけどDVDは切れませんしね・・・傷ができても今では修復キットも売っていますので修理は楽なので・・・ 因みに予断ですが、一般のビデオDVDはPS2やPCで見た場合の動作不良が発生した場合は保証対象外だそうです。(某大手電気店の店員&DVDの販売元に確認した結果・・・)ちゃんとしたプレイヤーでの動作不良などは保証ありだそうですが・・・ ここで言う動作不良は、画像の乱れ・キャプチャー不良などです。

MicroHard
質問者

お礼

ご自分で録画する事を質問で伺ってるのでは無いのですよー。レンタル屋さんでのメディアに対するユーザーの意見を伺ってるのですよ^^

noname#72542
noname#72542
回答No.8

DVDを借ります。 見れない場合は、最低でもその換え一本+もう一本、無料で借ります。もしくは家まで持ってこさせます。 理由は自分が往復した分の時給を考えると腹立つから。 だから、文句は電話で伝えます。 テープは巻き戻しがめんどくさいです。

MicroHard
質問者

お礼

そうですよね、往復の時間と「見れないシーン」までの費やした時間は、レンタル屋さんに償って貰う事が良いですよね。

• aki-o
回答No.7

あえてVHSです。 DVDはPCでしか再生できない(一人暮らしでテレビデオしかないので)うえに、そのPCはもう壊れかかっててDVDなんてまともに再生してくれませんから…(T_T) まぁ、どうしても、と言う場合にはDVD借りますが。

MicroHard
質問者

お礼

ハードの都合もあるんですね。オイラはビデオテープをデッキに入れるまでの動作が慣れ親しんで来たので、デッキにテープを入れる方が「さぁ、見るぞぉ~♪」って気持ちが高まります^^

回答No.6

私は一応DVDを借りますね なかったらテープですが… 一度すっごい見たかったDVDを借りてワクワクしながら見ていたら 最後のとっっっってもいい所でとまりました。。。 取り出してキレイにしてまた見て見ましたが、ダメでした 取り出した時にはもうクールダウンです はぁ~…って感じです 結局そのDVDは1番いい所を見られずじまい… 最近はそのこともあったので、少し悩んでます

MicroHard
質問者

お礼

ですよねぇ!オイラも同じく、重要な台詞のシーン(らしい)の所で見れなくなり、悔しい思いもしたです。 買うなら、DVDですが、借りるなら、ビデオのほうが保護されてるので、安心してるつもりです。

• gorou23
回答No.5

DVDですね~。画像云々というよりも、ビデオが 居間のTVにしかないので、家族もいるところで自分の 世界に入りたくないというか・・(笑) DVDを借りて、パソコンで見ますね。

MicroHard
質問者

お礼

PCでも見れるのが、DVDのメリットでもあるよなぁ。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

基本的には、DVDを借ります。 ただ借りたい時にどうしてもビデオしか無い時やDVDレンタルがされていない物の場合はビデオを借ります。 DVDを借りて今まで一度も不都合が無かったので、特に気にしていません。

MicroHard
質問者

お礼

比較的、レンタル開始直後に借りれれば、おかしくなる事が無いのかな・・・。色んなユーザーがそのまま置いたり、気付かないうちに傷つけたりするだろうから、レンタル解禁直後ほど、モノは良いのかな。

• santana-3
回答No.3

私もDVDで不具合が発生した事があります。 その場合レンタル店にレンタル料の返還か代替を要求しますが、確認の為再生すると普通に映る物がありました。 「何だ?機械の性能の差か?」 あ!どちらを借りるかですが、家の近くは殆どDVDになっていますのでDVDの方を借ります。

MicroHard
質問者

お礼

オイラは、何分のシーンで「おかしくなった」と店員に伝えてます^^; 結局、同じ作品のビデオを借り直してます。 どんどんDVDになるところがどこでも多いみたいですねえぇ。