• ベストアンサー

レンタル屋さんの DVD と ビデオテープは、どっちが好きですか?

オイラは、DVDを新作でもレンタル開始から2週間ぐらいで、やっと借りれたと思い、家で見ると、面白い所や「さぁ、これから」と言うシーンで、音が途切れたり、映像が止ったりして、非常にムカついた思いもしました。 薄いメディアなので店も整理しやすいし、傷が付かなければ、画像もキレイだろうから、どんどんレンタル屋にも並ぶ(多分)のですが、オイラは、テープタイプの方が、好きです。 みんなは、どちらですか? 理由もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.9

アナログ世代でビデオの方がつきあい長いんで楽ですけど映画が好きでビデオ借りまくったのとテレビの映画やドラマ、番組などの録画も毎日のようにしてたらデッキが3年くらいしかもちません。5万円以下の安いものですが。 電器店の人からレンタルビデオは借りた人のデッキが汚れているとその汚れをもらうことになり特にアニメは子供がお菓子食べた手で触るので汚れているしビデオテープがかびていることも多いと教えてもらってからレンタルのビデオよりDVDの方がいい点が多いかなと。 そう感じてた頃、レンタル店が次第にビデオテープよりDVDを増やしてきてDVDしか入荷しない作品もあってDVDプレーヤーに切り替えました。 レンタルDVDはあまり特典映像はないですけどそれでもレンタルビデオにはないメイキングとか監督などによる解説なども楽しめるんでお得かな。時間ないと見ないことも多いですがまるっきりないよりいいかなと思います。 やはり巻き戻しがいらないのも返す際、楽ですね。 新作でまだ汚れていないビデオならDVDが借りられて無い時、借りてます。 まだDVDレコーダー買っていないので買ったらビデオはやめます。寂しいですけどね。

MicroHard
質問者

お礼

巻き戻す必要が無いのは、続けて何作品か見るときに返却のことも考えると、メリット大きいですよね。 オイラも特にアダルトを見るときは、ビデオの時の方がワクワクする世代ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.13

DVDです 5.1 DTSなどの迫力が違うから 音響機器だけでに40万使いましたし。 あとは完全複製できるからってことですからね。 テープはトラッキングがずれていたり、劣化しているのもあるので 嫌ですね。

MicroHard
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 音響機器に楽しみを注いでるのですか?凄いですねぇ!オイラなんか、ミニコンポにつないでる程度ですよ^^ テープのトラッキングがズレルってのは、イライラするですよね。

MicroHard
質問者

補足

どーも皆さん、オイラのアンケートに回答して頂き、ありがとー! 13個も回答が集まったので、締め切ります。DVDでもビデオテープでも、別に視聴者の自由なので、採点の付けようが無いのですが、「なるほどぉ」と思った回答に、採点させて貰うですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 絶対にDVDです。 ビデオは一度レンタルしてきたものがデッキ内部で 絡まってデッキを破壊して取り出しました。 あんな思いはもういやです。^^;  借りてきたのにノイズだらけ(砂嵐状態)とか言うのもありましたよ。

MicroHard
質問者

お礼

どーも返事が遅れて済みません。 DVDもせっかく借りたのに、傷などで音が途中で出なくなったり、再生が止ってしまったりすること今までに無いのですか? メディアがむき出しのDVDのレンタルは傷があってもレンタル屋さんが発見し辛いし借りる側も乱暴に扱うので、オイラはテープの方が借り易い心境です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.11

No10で回答したnagihaです。 レンタル屋さんのことで回答したつもりなんですが・・・ 切れる・劣化はレンタルショップでよくありますし、ビデオで2本必要な物を1本にしたDVDもレンタルされていますよ・・・ 因みに自宅でやる場合は私はHDに録画するタイプです・・・DVDに残すほどの物録画しませんし、人に貸したりもしないので・・・

MicroHard
質問者

お礼

どーもありがとう。^^ レンタルでの話題だったので、 >あと、テープは切れる危険性はありますけどDVDは切れませんしね・・・傷ができても今では修復キットも売っていますので修理は楽なので・・・           と、書かれてるので、 DVD修復キットを用意してるレンタルユーザーがいるとは思いませんでした。 修復するソフトがレンタルであれば、お店で交換すれば良いので、わざわざ他人がレンタル用に持ってるメディアを修復までするレンタルユーザーがいるとは想像もできませんでした。 >DVDに残すほどの物録画しませんし、人に貸したりもしないので・・・ 人でも、レンタル業者でも、ここでのアンケートは、借りたモノが定義として進行してるつもりです。また、借りる気も無いのに、DVD修復キットを回答に含んで述べてるけど、いつキットを他人の所有物に使うのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.10

DVD派です。 テープより明らかに劣化が少ないので好きです。それにDVDのほうが画像がきれいに表現されますので・・・ あと、ビデオだと2本ないと収まらない物でもDVDなら1本で収まるといった利点もあります。(2層式DVDは) あと、テープは切れる危険性はありますけどDVDは切れませんしね・・・傷ができても今では修復キットも売っていますので修理は楽なので・・・ 因みに予断ですが、一般のビデオDVDはPS2やPCで見た場合の動作不良が発生した場合は保証対象外だそうです。(某大手電気店の店員&DVDの販売元に確認した結果・・・)ちゃんとしたプレイヤーでの動作不良などは保証ありだそうですが・・・ ここで言う動作不良は、画像の乱れ・キャプチャー不良などです。

MicroHard
質問者

お礼

ご自分で録画する事を質問で伺ってるのでは無いのですよー。レンタル屋さんでのメディアに対するユーザーの意見を伺ってるのですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72542
noname#72542
回答No.8

DVDを借ります。 見れない場合は、最低でもその換え一本+もう一本、無料で借ります。もしくは家まで持ってこさせます。 理由は自分が往復した分の時給を考えると腹立つから。 だから、文句は電話で伝えます。 テープは巻き戻しがめんどくさいです。

MicroHard
質問者

お礼

そうですよね、往復の時間と「見れないシーン」までの費やした時間は、レンタル屋さんに償って貰う事が良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.7

あえてVHSです。 DVDはPCでしか再生できない(一人暮らしでテレビデオしかないので)うえに、そのPCはもう壊れかかっててDVDなんてまともに再生してくれませんから…(T_T) まぁ、どうしても、と言う場合にはDVD借りますが。

MicroHard
質問者

お礼

ハードの都合もあるんですね。オイラはビデオテープをデッキに入れるまでの動作が慣れ親しんで来たので、デッキにテープを入れる方が「さぁ、見るぞぉ~♪」って気持ちが高まります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は一応DVDを借りますね なかったらテープですが… 一度すっごい見たかったDVDを借りてワクワクしながら見ていたら 最後のとっっっってもいい所でとまりました。。。 取り出してキレイにしてまた見て見ましたが、ダメでした 取り出した時にはもうクールダウンです はぁ~…って感じです 結局そのDVDは1番いい所を見られずじまい… 最近はそのこともあったので、少し悩んでます

MicroHard
質問者

お礼

ですよねぇ!オイラも同じく、重要な台詞のシーン(らしい)の所で見れなくなり、悔しい思いもしたです。 買うなら、DVDですが、借りるなら、ビデオのほうが保護されてるので、安心してるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

DVDですね~。画像云々というよりも、ビデオが 居間のTVにしかないので、家族もいるところで自分の 世界に入りたくないというか・・(笑) DVDを借りて、パソコンで見ますね。

MicroHard
質問者

お礼

PCでも見れるのが、DVDのメリットでもあるよなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.4

基本的には、DVDを借ります。 ただ借りたい時にどうしてもビデオしか無い時やDVDレンタルがされていない物の場合はビデオを借ります。 DVDを借りて今まで一度も不都合が無かったので、特に気にしていません。

MicroHard
質問者

お礼

比較的、レンタル開始直後に借りれれば、おかしくなる事が無いのかな・・・。色んなユーザーがそのまま置いたり、気付かないうちに傷つけたりするだろうから、レンタル解禁直後ほど、モノは良いのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

私もDVDで不具合が発生した事があります。 その場合レンタル店にレンタル料の返還か代替を要求しますが、確認の為再生すると普通に映る物がありました。 「何だ?機械の性能の差か?」 あ!どちらを借りるかですが、家の近くは殆どDVDになっていますのでDVDの方を借ります。

MicroHard
質問者

お礼

オイラは、何分のシーンで「おかしくなった」と店員に伝えてます^^; 結局、同じ作品のビデオを借り直してます。 どんどんDVDになるところがどこでも多いみたいですねえぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンタルDVDを見たい

    レンタルのDVDをPCで見たいのですが、見られません。 メディアプレイヤーで再生しているのですが、音のみ聞こえて画像は見えません。 何か方法があるのでしょうか??

  • レンタルのDVDが途中で見られなくなります。。

    VAIO(WinXP)のデスクトップ型を使っています。 この間、レンタルしてきたDVDをパソコンで見ようとしたら、丁度ラストシーンに差し掛かったところで見られなくなってしまいました(;_;) 具体的に言うと、急に映像が止まってメニューのチャプター画面がパッと映り、自動的に最初からスタートしてしまう、といった感じです。 DVDが悪かったのかと思い、レンタルした店に行って正常な(と思われる)ものと交換してもらったのですが、それでも同じシーンで同じ現象が起こります。 これはパソコンのソフトが悪いんでしょうか? Do VAIOで見てもメディアプレイヤーで見ても同じでした。Do VAIOのアップデートをしたら変わるかな、と思い、しようとしましたが、できませんでした。 相性が合わないとか…あるんでしょうか?どなたか原因が分かるという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • レンタルDVDの不具合について

    映画のカテかどっちか迷いましたが…。カテ違いでしたらすみません。 先日、某レンタルショップでDVD(映画)を10枚ほど借りました。が、そのうちの2枚が途中で画像が静止したり、ブロックが入ってとてもじゃないですが最後まで観ることができませんでした。 ただ、メディアの不具合か我が家のプレイヤーの不具合かはハッキリとしません。(返却後に気がつきましたが一度パソコンで試せばよかったです。)いずれにしても次に借りる人が不快な思いをするかもしれないので、電話で事情を話して該当するDVDのチェックをお願いしました。 店側は謝罪の上、2枚分の無料チケットを次回来店時にくれると言っていましたが…なんだかクレーマーになったような気分でスッキリとしません。 ここで本題なんですけど、レンタルDVDの不具合(破損)ってそんなに多いものなんでしょうか?今回借りた10枚のうち2枚と考えると確率としては高く感じてしまいます。人気のある作品は借りる人も多いと思いますがメディアとしてのチェックはどうやってしているのでしょうか?返却ごとにその都度チェックしているのでしょうか?手にとって目でチェックしたり何やら機械に通しているのを見かけたことがありますが…それらがチェックだとすると見逃すこともあると思います。 あと、目でわかる傷や汚れは映像にそのまま影響するのでしょうか?例えば傷や汚れはあるけど映像には問題ないケースもあるのでしょうか?何方か詳しいかた、わかりやすく教えて下さい。

  • TSUTAYAの新作DVDのレンタルについて質問です。

    TSUTAYAの新作DVDのレンタルについて質問です。 明日の15日(水)にレンタル開始のDVDは、いつ頃から店頭に並べられますか? TSUTAYAではないのですが、レンタル開始前日のお昼ごろから並べるお店もあると聞いた事があります。 TSUTAYAはどうなのかなと思って質問してみました。 ちなみに明日からレンタル開始の、ライアーゲームザファイナルを借りる予定です。 今日、店頭に並ぶといいなぁ…

  • ビデオテープが・・・

    あの、マクセルのビデオテープにアニメを3倍速で録画してました。映像の乱れはまったくなかったのに、 友人にそのテープを貸して、返ってきたら、映像に少し線が入っているんです・・・。見たところ、テープに傷は見当たらなかったのですが、保存目的で少ししたらDVDに焼こうと思っていたのにショックです!! 何とか線を消す方法はありませんか??お願いします!!!

  • TSUTAYAのレンタル

    はじめて質問させていただきます 先日見たい新作DVDがあったのでTSUTAYAで借りようと思ったら レンタル開始日を過ぎているのにも関わらず 在庫が無いどころか、店に出回ってさえいませんでした。 僕は兵庫県に住んでいるのですが その映画は東海や関東の方でしか上映されなかったので 関西ではDVDも出ないものなのかなと少し諦めかけています。 そこでTSUTAYAで働たことがある方やレンタルショップに詳しい方にお聞きしたいのですが レンタル開始予定日に店頭に並べられなかったり、地方によっては出回らないDVDなどは あるのでしょうか? また違う店舗から商品を取り寄せたりすることはできるのでしょうか? ネットで調べても知りたいことに限って出てきませんでした なので詳しく教えてくださるとうれしいです

  • レンタルしたDVDの音だけでない!

    デルを使ってます。Windows Media Playerで、2週間ぐらい前には、レンタルしたDVDは音も聞こえたんですが、3日前には音だけが聞こえなくなっていました。プロモーションビデオのDVDは音が聞こえました。 パソコン自体の音は聞こえます。ミュートにもなってません。映像は流れるんです。 インストールされてたPower DVDを使おうとしたら、問題が発生した為終了しますと出るんです・・・ GOM Playerというのもダウンロードしましたが、同じで音が聞けませんでした。初心者なので語句がわからず、 同じ様な質問をされてる方の回答をみてもいまいちわかりません。

  • レンタルショップのDVDの取扱いについて

    先日、レンタルショップで映画のDVDを借りたのですが、 再生してみたら、傷だらけで、途中が飛び飛びで、 まともに見れませんでした。 新作のDVDはそんなことはないのですが、リリースから半年くらい経ってるものは、けっこうこういうのに当たります。 勿論、ショップの方にクレームをつければ、それなりの対応してくれるとは思いますが、DVDでもCDでも、返却時に傷を再生するような処置を何故しないのでしょうか? これなら、まだ、ビデオを借りた方がマシです。

  • DVDレンタルについて

    DVDのレンタルについて、普通はディスクのみだと思いますが、 ケースごとレンタルできるお店等をご存知の方はいらっしゃいませんか。 DVDのジャケット画像が欲しくてもレンタルできなくて・・・ ご存知の方、情報お願いいたします。

  • ビデオテープからDVDへ

    以前主人が持っていたデジタルビデオカメラのテープの映像をDVDに焼こうと思うのですが、特別なにかソフトウェアが必要ですか? ビデオカメラにはSDカードもついていて、カメラ本体でテープからSDへ移すことは出来るのでしょうか?ビデオカメラはキャノンIXY DV M3というけっこう古いタイプで、付属のCDも捨ててしまい直接パソコンに接続するのは難しいみたいです(インターネットも繋げてないので…) そのままカメラ屋さんにダビングしてもらうのが一番なんでしょうが、ダビングしてほしくない映像も一緒にはいっているので出来るだけ自分でやりたいと思ってます。 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。