• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンタルショップのDVDの取扱いについて

先日、レンタルショップで映画のDVDを借りたのですが、 再生してみたら、傷だらけで、途中が飛び飛びで、 まともに見れませんでした。 新作のDVDはそんなことはないのですが、リリースから半年くらい経ってるものは、けっこうこういうのに当たります。 勿論、ショップの方にクレームをつければ、それなりの対応してくれるとは思いますが、DVDでもCDでも、返却時に傷を再生するような処置を何故しないのでしょうか? これなら、まだ、ビデオを借りた方がマシです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じ目に遭いました。 DVDを借りましたが重要な最初の部分が飛び飛びでした。 借りたその日に気づいたので、お店に電話をして状況を伝えました。 その時のお店の対応はというと、とても丁寧でした。 「同じタイトルのビデオならあります。ただ、現在貸出中なのでどうしてもお急ぎなら他の商品と交換致しますがどうされますか?」 と謝罪の対応でした。 自己判断で何かしてしまう前に、クレームというよりは、状況を問い合わせの気持ちで気軽に電話をしてみるのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6090
noname#6090

傷を再生、すなわち研磨するのは、表面を削ることであり、信号面まで削ってしまっては、使い物になりません。 ですから、必要ギリギリになるまで研磨しないのです。 この傷は、レンタル利用者の取り扱いの問題であると思います。新品でも、初回にレンタルした人が雑に扱えば、たった1日で傷だらけになります。経験したことがあります。リリース2日目にレンタルできた作品は、擦り傷がびっしり付いていました。床の上を滑らせたみたいに均一に平行な傷が。 傷による再生異常は、お使いになっているDVDデッキの補正機能の優劣で変わってきます。これも体験済みです。 DVDだろうと、テープだろうと、レンタルしたものは、ある程度傷物、と開き直ったほうが気持ちが楽になりますよ。 完全を求めるなら、ソフトを購入することです。 なお、表面を鏡面仕上げに出来る技能がなくては、修復研磨は出来ません。ヘンな修復機は、傷を増やすだけで、根本的な解決にはなりません。素人は手を出さない方が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#209802
noname#209802

うちの近くは、業務用研磨機で磨いていましたが..。 どうなんでしょう?? でも磨きすぎも、アレなんである一定期間に1度磨いているのでは?? それかクレームが来て磨くとか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レンタルについて

    この前、DVDをレンタルしました。 が、傷がついており再生できない部分がしばしばありました。 なんどもふき取りを行ないましたが、深い傷が消えない。 この場合は、お店にお金返却か何か他の処置してもらえるのでしょうか?

  • レンタルDVDの小さな傷でも読みとりが難しい??

    こんにちは、説明が長くなるので、質問から先にさせて頂きます。 (1)DVDデッキが安物なのですが、多少の傷でも読みとる力?!が無いのでしょうか。勿論、レンタルでは無く、新品購入したDVDについては何の問題も無く、再生する事が出来ます。やっぱり、安物だと駄目なのでしょうか?逆に、大手電機会社の商品ならば、読みとる能力は高いのですか? (2)今後も、このDVDデッキで、レンタルDVDを見ていきたいと考えております。そこで、送られてきたDVDを再生する前に、簡単な応急処置を施したりすると読みとり易くなるのでしょうか?例えば、クリーナーをつけたり、布で拭いたり・・・そんなグッズがあれば教えて下さい。 レンタルなので、商品を傷めない物が良いです。 ここからは、今までの経緯と説明です。 5月初旬に非常に安価な(約5,000円)のDVDデッキを購入しました。(再生機能のみ)現在、PCでレンタル予約し、自宅郵送して貰える、大手のレンタルショップの会員になっています。 レンタルDVDが送られてきて、再生してみたのですが、上手く読みとれなくて何度もON/OFFを繰り返してやっと再生出来たり、120分中に、トータルで15分程度なのですが、再生しても画像がモザイクのようになったり、飛んだりしてしまう箇所がありました。DVDの裏を確認してみると、多数の傷・大きな傷1つがありました。「でも、レンタルなんだし、仕方が無いわね~」っと軽く考えて、レンタルショップへ返却の際に、その旨を伝えて見た所、非常に丁寧なお詫びと無料券まで頂いて「逆に悪かったなぁ・・」なんて考えていたのですが、その後送られてきたDVDも同様の事が起こって、今回は前回ほど大きな傷はなく、小さな傷が多少ある程度だったのです、今回はレンタルショップには伝えるつもりはありません。多分、レンタルショップが悪い訳では無いとおもうので・・。 当方は、DVDデッキを購入したのが、今回で初めてなんです。なので、他に比較が出来なくて・・「やっぱり安物だからか?」等と全く身も蓋もない事を思ったりしています。こんな何の知識も無い当方に優しくアドバイスの程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • レンタルできるショップを探しています

    2000年にオーストラリアで制作された映画「月のひつじ」のビデオかDVDをレンタルできるショップを探しています。 TSUTAYAなどの宅配でレンタルできるみたいですが、宅配でなくショップでレンタルしたいです。 ちなみに大阪です。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • TSUTAYAのレンタルDVDについて

    今、TSUTAYAからレンタルしてきた『シャッターアイランド』のDVDを見終わりました。 最後まで???な感じで、最初からディカプリオの妄想幻覚だったのか、施設側の罠にハマってしまったのか理解できませんでした。私には少し難しい内容でした…が、おもしろくて見入ってしまいました。 本題ですが、そのDVDに傷が付いており途中から再生できなくなってしまいました。いったん取り出して再生出来ない箇所を飛ばして最後まで見たのですが、TSUTAYAってこういう事多くないですか?? 私は過去に4回、映像が悪いものや再生出来ないものに当たってしまっています。 うち2本は友達名義で借りたものだったので返却時にどうしたかは分からないのですが、他2本は『~時間~分あたりで再生できなくなりました』等と言って返却していました。 今回もまた!?って気分で、返却もポストで済ませたかったのに…とか、もうカウンターで報告するのもハッキリ言って嫌です。 愚痴になってしまいましたが、TSUTAYAでは返却後のディスクの傷などのチェックはしないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 映画DVD新作情報のページ教えてください。

    映画大好きです。 レンタルショップに行って新作DVDのリリース情報をチェックしていた のですが、近所にあったショップが閉店してしまい、ちょっと困っています。 そこで、できればインターネットでの新作情報チェックができればと 思いました。 近日リリースされるDVDの情報を見やすくリストにされたようなページ があったら教えていただけませんでしょうか? ツタヤオンラインは調べてみたのですが、情報が多すぎてページがたくさん ありすぎ、ちょっと見やすくなかったので… みなさんがお勧めの新作情報ページをぜひ教えてください。

  • レンタルDVDの不具合について

    映画のカテかどっちか迷いましたが…。カテ違いでしたらすみません。 先日、某レンタルショップでDVD(映画)を10枚ほど借りました。が、そのうちの2枚が途中で画像が静止したり、ブロックが入ってとてもじゃないですが最後まで観ることができませんでした。 ただ、メディアの不具合か我が家のプレイヤーの不具合かはハッキリとしません。(返却後に気がつきましたが一度パソコンで試せばよかったです。)いずれにしても次に借りる人が不快な思いをするかもしれないので、電話で事情を話して該当するDVDのチェックをお願いしました。 店側は謝罪の上、2枚分の無料チケットを次回来店時にくれると言っていましたが…なんだかクレーマーになったような気分でスッキリとしません。 ここで本題なんですけど、レンタルDVDの不具合(破損)ってそんなに多いものなんでしょうか?今回借りた10枚のうち2枚と考えると確率としては高く感じてしまいます。人気のある作品は借りる人も多いと思いますがメディアとしてのチェックはどうやってしているのでしょうか?返却ごとにその都度チェックしているのでしょうか?手にとって目でチェックしたり何やら機械に通しているのを見かけたことがありますが…それらがチェックだとすると見逃すこともあると思います。 あと、目でわかる傷や汚れは映像にそのまま影響するのでしょうか?例えば傷や汚れはあるけど映像には問題ないケースもあるのでしょうか?何方か詳しいかた、わかりやすく教えて下さい。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • レンタルDVDが見られない

    いつもパソコンで映画を観ています(Inter Video WinDVD)が、昨日からレンタルのDVDだけ再生できなくなりました!しかも1本じゃなく3本ともです(泣) 購入したDVD達は普通に再生出来ます。 これは偶然ですか?それともパソコンが故障してしまったのでしょうか??

  • レンタルDVDが突然止まった。著作権に関する問題?

    今レンタルDVDを見ていたのですが、途中で急に画像が動かなくなり、「著作権に関する問題が生じたため、このDVDは再生できなくなりました。」と出ました。何も特にしていないのですが、これはレンタル屋さんに苦情を言っていいのでしょうか、それともこちらに何か不具合が生じているんでしょうか。明朝までに返却しなくちゃいけないのに・・・何なの・・・。

  • レンタルDVD再生不能に

    毎週大手レンタルショップ『TSU○AYA』でDVDを借りていますが、急に再生出来なくなりました。 DVD再生デッキは、上記レンタルショップで購入した廉価タイプ(再生のみ)をTVに接続し、楽しんでおりました。 今週になり、新作DVDを同じようにデッキに入れた所「ディスクがありません」との表示で再生できません。 「デッキが故障したか?」と思い、購入しましたDVDを入れると問題なく再生されています。 また、デッキで再生不可だったDVDをパソコンに入れますと、きちんと再生できました。 最近のDVDに、何らかのガードが加わり、今までのデッキでは再生出来なくなったのでしょうか? よろしくお願い致します。