• ベストアンサー

愛猫が泣くほど可愛いのです。変でしょうか?

R20_の回答

• R20_
回答No.9

私ももうすぐ1歳になる猫を飼っていますが、同じような気持ちになりますよ!! 私も猫を抱きながら胸がキュ~ンっとなって目頭が熱くなったりします。 でも私の場合、「可愛すぎて泣く」というより、愛おしいあまり「この子がいなくなったら…」とか 「私よりも先に死んでしまうのか…この子の死に耐えられるのか?無理~!!」とか まだ1歳なのに、失った時の不安を感じでしまい涙が出ます(笑) 猫と私の2人暮らしなので、お互いの依存度が高いもので(常にべったり)余計に不安です。 もしかしたらmie1012も同じような気持ちで涙が出てたりするのかな~と思いました。 まだ15年位は生きてくれるハズですが、逆を返せばあと15年しかいられない。。。 今、またそんな事を考えてちょっぴり目頭がアツイです(笑) 理由はどうであれ、そこまで愛してもらえる猫ちゃんは幸せですよ! ちなみに動物番組の北キツネのシーン、同じく泣きそうになりました~(;_;)

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫ちゃんと2人暮らしですか。 それでは絆が強いですよね。 私は猫を飼い始めたころ何故か「捨て猫」や 「里親募集」、そして「虹の谷」ばかり探して 見ていました。 そしてその都度泣いていました。 やはり変ですよね。 みんなのうたの「クロ」を聴いたときは なぜか号泣してしまいました。 自分の猫は元気なのにどうしてだかわかりませんけど やはり将来自分よりも早く逝ってしまうことを 前提に考えていたのだと思います。 今はうちの猫は子猫時代と違って(まだ11ヶ月ですが) 夜中にペロペロもしないし ニャ-と言って膝にも来ず でも一定の距離を保ちつつ私のそばにいてくれますので 満足です。 回答、アドバイスのお礼を書いているうちに そう思えてきました。 あのキタキツネかわいそうでしたよね。 寿命とは言え、お腹をすかせて死んでしまったら 切ないですよね。 動物の世界は厳しいですね。 ありがとうございました。