• ベストアンサー

いったいなんなの?汗

前にも何度か質問したものです。 今、塾の先生が好きです。相手もたぶん生徒ということもあるのですが嫌いというわけではなさそうなのですが…。 この前授業中に、昨日大学の女の子(先生はかわいい子だというのを前置きにしながら)電話があって明日一緒に飲もうという話になったから喜んでたのに、塾でびっしりだったから結局だめになっちゃった。とか、私の名前をいいながら、小学校のころの好きな子の名前と一緒だよ。とか言ってくるのですが…。一瞬変に言葉につまってしまい、適当に流してしまったのですが、これって私が先生のこと好きだと分かっててなめられてるのかなあと、冷静になって思ってしまいました。 先生は結構まじめな方です。私は18才です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MiwaPaPa
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

はじめまして 回答になるかどうかは分かりませんが アドバイスとして受けとってください いきなりですが、私なりの考えを… いろんな悩みをもつことは、とても大切なことです。 それほど真剣に自分の気持ちに向き合っているということですから。 しかし、ひとつだけ気をつけなければならないことがあります。 それは、「自分を大切にしなければならない」ということです。 あたり前のように感じてしまうかもしれませんが、 勢いというか、流れというか、そのような中で キチンと考えることは難しいことです。 迷ったとき、悩んだときに すこし問題から距離をおいて、冷静に判断できるといいですね。 でも、それができれば悩まないですよね。 そこで、私が大切にしている言葉をプレゼントします。 「むずかしいことほど、かんたんに考えなさい。  かんたんなことほど、慎重に考えなさい。」 この歳になって、その通りだなぁと思います。

rosso19892005
質問者

お礼

他人のことだと冷静に観察ができるのですが、このころは自分のことになるとあせってばかりでした。 素敵な言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.2

僕も塾で教えていたことがあります。 基本的に接客業なので誰にでも優しくしますし、人気商売ですから仲良くすることも仕事だと思ってやってました。 そうは言っても教師と生徒でも人間同士なので、お気に入りの生徒や特に仲の良い生徒もできて、プライベートな恋愛話をしたり、遊びに行ったり、中には恋愛関係になったりもありました。 そうすることはリスクが付き物なので、生徒が自分に好意を持っていることが前提です。 (自分に興味のなさそうな生徒を誘ったりというのはありませんでした) rosso19892005さんが好意を持っていることを先生が気づいてそいう話を振ってきたのは間違いないのでは? だからといって、気持ちをもてあそんでやろうとか、rosso19892005さんに告らせて…とかではないように思います。 生徒が自分のことを好き、ということを(態度でわかったり、他の生徒から聞いたり、本人に言われたりして)気づいたとしても、基本的には「単なる憧れや親愛の情」であって恋愛ではないと解釈します。 だから、もし本気で恋愛関係になりたいならもう一歩踏み込んでみるしかないですが、そうすると真面目な先生なら(もともと相思相愛で無い限り)引いてしまうでしょう。

rosso19892005
質問者

お礼

冷静に考えるとまさにその通りという感じですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の先生

    中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 私の友達が好きな先生ととても仲良いです

    私は高一の女子です。 塾のバイトの先生が好きなんですけど、私が実際にその好きな先生とか関われるのはたまにある個別授業の代行か、時間がたまたまあった時の授業外の質問の時くらいです… で、私の友達がその友達に個別授業を持ってもらってるんですけど、その子、多分先生のお気に入りなんですよ。 例えば、授業の時間ずっと話したりするらしいんですけど、それで何回も「〇〇ちゃんの授業楽しいから夏期講習もバンバンとっていいよ」と言われたことがあるらしいですし、また面談で読まれる先生のコメントで褒め言葉しか書いてなかったらしいですし、塾内での生徒と先生のラインの交換とかはダメなんですけど、「ライン交換する?」などと言われたことがあるらしいです。 などなど、その子と先生はまだ知り合って3ヶ月なんですけど、かなり仲良くて、お互いいろんなことをいいあったりしています。 (話変わります、以下、その子から聞いた話です) この前その子と、先生と話したこともない私の友達が、先生のところにダル絡みしに行ったみたいなんですよ。 それで、先生はその後者の方の生徒に、なんで自分のことを知ってるかきいたときに、「八割くらい(私の名前)ちゃんからです」って言ったらしいんですよ。そしたらあーそうなん、へー。みたいな感じの反応だったらしいんですよ、 その後者の方の生徒はいつもすごくテンションが高くて、知らない人とでも気軽に話せる人なんですけど、先生はそういう性格が嫌だったみたいで、その人あんまり好きじゃないみたいなことを授業内で愚痴ってたらしいです。 (これを教えてくれた人からは、その子が苦手だったから反応も薄くなったんじゃない?って言われました。) 私が先生に質問しに言ったとき、10分くらいで終わりそうなやつを、90分間くらいかけて勉強を教えてくださって、雑談をたくさんしてくださりました。 多分嫌われてはいないんですけど、生徒としてでも好いてもいないとおもいます。 私はその先生が好きだけど、先生に生徒としてでもいいから好かれたいです。個別授業をもってもらうと距離も縮まりますかね?? 好かれるためにどの辺りを直す必要がありますか? またどんな子が先生から好かれますか?? だらだらと長くなってしまってすみません汗

  • 塾の先生と・・・

    塾の先生の話です、 私には好きな先生がいます、 私は中3で相手は5個年上です 指名の先生で バレンタインも渡していて 好きってばれてしまったのかもしれません バレンタインを渡したあとから 妙に態度が変わってしまって・・・ ・私だけ女生徒で名前を呼ばれない 「ねー」とか言われるので しかとすると「おーい」とか目の前で手振られたり。 ・私が急用があり塾に遅刻しても 課題すら用意してくれません、 高校生と2対1でその時の授業なんかは 私よりずっと高校生に付きっきりでした。 お互いテストは終わっています。 ・私と1対1になるの嫌なのかも 他の女生徒とは1対1で教えるのも 平気なのに私とだと すぐどっかに行っちゃうんです、 ・私だけほめてもらえない 高校生との授業で気がついたんですが 私褒めてもらったことあんまなくて・・・ 褒めてもらいたくてテストの点50点上げても それより上を目指せって言われて、 ・友達とふざけてて問題解いてたんです 適当に解いてるふりして 実はちゃんとやってたんですよ。 だから答えも全問正解だったのに 「勘でしょ?」「運良いね」って言われて 最後は疲れたって言って丸つけもせずに 気づいたら授業終わってました。 ・他の女の子と話すのはずっとしゃべってるのに 私との話は続かないっていうか・・・ 気まずそうっていうか・・・ 嫌いならずっと避けててほしいのに ・自習してるとその問題の応用プリント 持ってきてくれたりとかする ・塾行くと友達に「よくhinaのこと見てるよ」って言われたり ↑最近視線はよく感じるきがします ・妙に他の生徒より問題教えるときとか近い ・他の先生によく「hinaの話してるよ」って言われたり ・話すときに少し顔が赤くなったり 少し短い話をすると続けようと頑張ってる気がする、 どうしたらいいかわかりません。 塾の先生で相手のことも考えたら 告白とかしたら向こうも大変なの ちゃんとわかってます。 だから気持ち伝えるつもりもありません。 でもこんなに避けられたりする理由が 全くわからなくて・・・ バレンタイン渡す前までは 正直塾内の女子の中では誰より仲良い自信ありました、 でもどうしてこんな関係になってしまったのか・・・ 渡さない方が良かったのでしょうか。 ちなみに手作りは向こうも気を使うし 本命とばれたら困るので 市販にしました、

  • 個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

    私は小さな個人塾で塾講師をやっています。 よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで 「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」 というものがあるじゃないですか? …自分が、それをやられてしまいました。 中学生の女の子の生徒なんですが、 室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、 自分も真面目に教えていたつもりだし、 授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、 結構ショックです(;_;) 実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、 その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって… 男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、 中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。 何がいけなぃんでしょうか…?? 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 授業の受け方がひどい子への対応

    親戚の子供から聞かれて答えに困ったのでみなさんの考えを聞かせてください。 (私の子供はまだ小さいので最近の事情とか疎いです) その子は中1で現在学習塾に通っています。 以下、聞いた話です。 塾の先生はとてもわかりやすく自分は勉強したいのだけど、 態度の悪い男子生徒が大声をあげたり、ふざけて授業をまじめに受けないので とてもうるさくて集中できない。 ひどく叱ってもふざけたり、なんで自分だけ怒るんだと逆ギレする。 先生が「勉強をする気がない奴は帰れ」というと 「帰ったら親がうるさい」らしく、その一瞬だけ静かになって、 すぐにまたうるさくなる。 先生に対応について聞いてみたところ、 その授業態度の悪い子の親に連絡して 「勉強しないのならやめてください」と言っているらしいが、 その時は次からはちゃんとすると言っているらしい。 その男子生徒達は学校ではもっとひどく騒いで 学校の先生もかなり怒っている。 そして塾の先生から別の曜日のクラス (そちらは皆真面目で静かにやっている)へ移らないかと薦められた。 でも、自分は今の曜日が都合がいいし、塾はやめたくないし、 どうしたらいいものかというものです。 私が、そんなところじゃ勉強できないし、 生徒を押さえられないような先生ではだめだから、やめたら?というと、 学校よりわかりやすいし、勉強が面白くなる教え方をしてくれるらしいのです。 で、その子の相談内容がこれまた変わっていて、 どうしたら先生を助けてあげられるか?というものなのです。 つまり、塾の先生へのアドバイスを聞かれたのです。 うーん(--;)そうねぇ、ということで悩んでます。 みなさんお知恵を貸してくださいーー。 わかりにくかったら補足で説明します。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 続・塾の先生が好き・・

    この前、塾の先生と、付き合いたい・・・ という質問をして、皆さんがくれた回答は、 「もうチョイ待ちなさい。」 とのことでした。 やっぱり、犯罪になっちゃうのはいやだし、 もう少し待つけれど、 先生にかわいがられたい・・・。 どうしたら、先生にとって、可愛い生徒でいられますか? 先生とかって、どんなときに、 「あー、この子はいい子だ。」 とか、 「可愛いな。」 とか思うものなんでしょうか? (恋愛感情でじゃなくてですよ!) わかる人とか、 アドバイスくれる人とか、 おねがいしま~す! 明日、塾があるので、早く、いろんな人から回答がくるとうれしいな♪

  • 塾の先生が気になります。

    こんにちは。現在中3の女子です 私は今 塾の先生が気になっています。 授業もとっても面白い先生で尚且つ、真面目な面もあって もっと一緒にいたい、もっと私を見て、と思います。 それは先生と生徒、としてではなく女と見て欲しいです 前にも書いたように面白いけど真面目な部分もあるのでメアドとかは 絶対にダメだと思います。 それに、先生と生徒の恋だから叶う可能性は1%未満だと思います。 傷つくのは自分だし、諦めようと何回も思いましたが、どうしても 考えてしまいます。 どうすれば もっと先生は私を見てくれますか? 今私ができる最大のことというのはなんですか? 先生からしてどんな生徒がお気に入りになりますか? ちなみに集団塾です ちなみに私が今やっているのは ・頑張って勉強して成績あげる ・授業を真面目に聞く

  • 塾の先生が好きなんです(20代・大学生に聞きたい)

    今私は塾の先生がすきです。 その人とは2歳差で 私は17で相手は19です。 塾に行った時はいつも話したりしています。 よく話かけてきたり、ちょっかいをだしてきたり 頭をポンポンしたり、先生の授業じゃない時でもよく来てくれ、仲はいい方だと。 でもそれは生徒だからやるんですよね。 どうしたら良いですか?? 先生と生徒。 よくないことはわかっています。 でもスキなんです! 生徒ではなく女の子として意識してもらいたいです!! 2歳差は恋愛対象に入りますか? 年下の女の子を可愛いとか思う時はどんな時ですか? あとどんな風にアピールすれば良いですか? よろしくお願いします(><)

  • 気がある…のでしょうか?

    はじめまして、少し気になることがあるので質問させて頂きます。 現在、私は塾講師のアルバイトをしています。 その塾は講師同士仲がよく、特に毎日のように授業をもっている講師(私を含めて)4人はよく一緒につるんでいます。 そのうちある1人の男の先生から最近よくメールや電話がかかってきたり、2人きりで遊びに誘われたり、しています。 彼は年上で、講師としても1年先輩。 生徒からよく指名がくるほど優秀な先生なので、新人の頃からお世話になっています。 また先々月頃家族関係でごたごたがあり、その際も一番助けてもらいました。 が、その頃から上記のような状態です。 社員さん含め先生全員と飲みに行った時も、(酔ってたからかもしれませんが)必要以上にくっつかれたりもたれかかられたり…。 呼び名はプライベートでは前から下の名前を呼び捨てで呼ばれていたのですが、最近は生徒の前でも下の名前+先生、で呼ばれます。 他の先生のことは苗字+先生ですし、私が他の先生や生徒から名前で呼ばれている、ということもありません。 先日などは、生徒が見てる前で頭を撫でられました。 連絡が増えたときは心配してくれてるのかな…という程度だったのですが、ついにこの間、高校生の子に「先生って○○先生(その男の先生)と付き合ってます?かなり気に入られてるみたいだけど。」と言われてしまい…。 彼は私に気がある…と思ってもいいのでしょうか? 多分私も彼のことは好き…だとは思うのですが、正直、アルバイト中までこんな感じなので、困っています。 仕事上、公私の別はきっぱりわけるべきだと思うので。 どう対処すればいいですか?