• ベストアンサー

いったいなんなの?汗

前にも何度か質問したものです。 今、塾の先生が好きです。相手もたぶん生徒ということもあるのですが嫌いというわけではなさそうなのですが…。 この前授業中に、昨日大学の女の子(先生はかわいい子だというのを前置きにしながら)電話があって明日一緒に飲もうという話になったから喜んでたのに、塾でびっしりだったから結局だめになっちゃった。とか、私の名前をいいながら、小学校のころの好きな子の名前と一緒だよ。とか言ってくるのですが…。一瞬変に言葉につまってしまい、適当に流してしまったのですが、これって私が先生のこと好きだと分かっててなめられてるのかなあと、冷静になって思ってしまいました。 先生は結構まじめな方です。私は18才です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MiwaPaPa
回答No.1

はじめまして 回答になるかどうかは分かりませんが アドバイスとして受けとってください いきなりですが、私なりの考えを… いろんな悩みをもつことは、とても大切なことです。 それほど真剣に自分の気持ちに向き合っているということですから。 しかし、ひとつだけ気をつけなければならないことがあります。 それは、「自分を大切にしなければならない」ということです。 あたり前のように感じてしまうかもしれませんが、 勢いというか、流れというか、そのような中で キチンと考えることは難しいことです。 迷ったとき、悩んだときに すこし問題から距離をおいて、冷静に判断できるといいですね。 でも、それができれば悩まないですよね。 そこで、私が大切にしている言葉をプレゼントします。 「むずかしいことほど、かんたんに考えなさい。  かんたんなことほど、慎重に考えなさい。」 この歳になって、その通りだなぁと思います。

rosso19892005
質問者

お礼

他人のことだと冷静に観察ができるのですが、このころは自分のことになるとあせってばかりでした。 素敵な言葉をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cysteine
回答No.2

僕も塾で教えていたことがあります。 基本的に接客業なので誰にでも優しくしますし、人気商売ですから仲良くすることも仕事だと思ってやってました。 そうは言っても教師と生徒でも人間同士なので、お気に入りの生徒や特に仲の良い生徒もできて、プライベートな恋愛話をしたり、遊びに行ったり、中には恋愛関係になったりもありました。 そうすることはリスクが付き物なので、生徒が自分に好意を持っていることが前提です。 (自分に興味のなさそうな生徒を誘ったりというのはありませんでした) rosso19892005さんが好意を持っていることを先生が気づいてそいう話を振ってきたのは間違いないのでは? だからといって、気持ちをもてあそんでやろうとか、rosso19892005さんに告らせて…とかではないように思います。 生徒が自分のことを好き、ということを(態度でわかったり、他の生徒から聞いたり、本人に言われたりして)気づいたとしても、基本的には「単なる憧れや親愛の情」であって恋愛ではないと解釈します。 だから、もし本気で恋愛関係になりたいならもう一歩踏み込んでみるしかないですが、そうすると真面目な先生なら(もともと相思相愛で無い限り)引いてしまうでしょう。

rosso19892005
質問者

お礼

冷静に考えるとまさにその通りという感じですよね。 アドバイスありがとうございました。