• 締切済み

悪徳商法の会社?

現在、福岡県と山口県の方に聞きたいことがあります! 実は友達(女の子)の彼氏が就職をしたのですが、どうも怪しい会社みたいなんです。 どう怪しいかと言うと、 1、一緒にやらないかと誘ってくる。 2、3年働いたら総額1000万を超えるとか。 3、説明会を受けた人にしか絶対に仕事内容も会社名も明かさない。 4、仕事はかなり楽な仕事みたいです。 5、業務改定をする前はねずみ講のようなことをしていた。 6、かなり簡単な研修が2ヶ月ある。 7、入った人は人生が変わった!と公言してくる。 8、本社?は福岡にあってそこで説明会もやっているらしい。 と、言った感じです。 どうか、こう言った会社を知っている方が居ましたら、連絡下さい。現在、福岡県と山口県の方に聞きたいことがあります! 実は友達(女の子)の彼氏が就職をしたのですが、どうも怪しい会社みたいなんです。 どう怪しいかと言うと、 1、一緒にやらないかと誘ってくる。 2、3年働いたら総額1000万を超えるとか。 3、説明会を受けた人にしか絶対に仕事内容も会社名も明かさない。 4、仕事はかなり楽な仕事みたいです。 5、業務改定をする前はねずみ講のようなことをしていた。 6、かなり簡単な研修が2ヶ月ある。 7、入った人は人生が変わった!と公言してくる。 8、本社?は福岡にあってそこで説明会もやっているらしい。 と、言った感じです。 どうか、こう言った会社を知っている方が居ましたら、連絡下さい。 その友達(女の子)は今度その彼氏と結婚しますが、やはり悪徳商法の会社に勤める男とは結婚して欲しくは無いので、なんとか情報を求めています。 どうかお願いします。 こちらも何か分かったら、随時載せて行きますので! お願いします!

みんなの回答

回答No.4

説明会を受ければ内容が分かる点から言えば、限りなく胡散臭いですが まあ、一言で言えば、経営コンサルタント業務です。 尚、関連する業務、ITやM&A、業務提携関連の取引先では 関連する会社の情報を扱う職員全員へ、機密保持契約を 行うことを取引先に義務付け、なおかつ其の書面の写しを 提出します。 ここまでやっても、情報は漏れる事があります。 大抵はクライアントの社員から外部へ漏れるのですが。 一例ですが、ある会社さんの秘書へ社長のスケジュールを問い合わせがあり 海外出張へいってますとの一言で、ライバル会社へ 業務提携を推測され、其の会社に先手を打たれて 数億単位の損失が出たこともありました。

• morefire
回答No.3

いいか悪いか判断できませんが、このサイトで相談したらどうでしょうか? かなりの情報と専門家がアドバイスくれますよ?↓

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
nagi-negi
質問者

お礼

morefireさん、ありがとうございます! 早速参考にさせてもらいますね! ありがとうございました!

回答No.2

うーんと 其の彼氏は、其の会社に会社員として勤めていますか? 職種にもよりますが、会社内でのことを一切、会社外に もらしてはいけない、機密保持契約を社員としている会社も 存在します。 ちなみに私が以前努めていた会社もそうでした。 親兄弟にも、会社のことはしゃべったことはありません。 で、会社員なら、そんな契約をしている会社で 3年で1000万というのは安すぎるような気がしますが。 だから、一概に悪徳会社と決め付けることも出来ないんですが。

回答No.1

うーんと 其の彼氏は、其の会社に会社員として勤めていますか? 職種にもよりますが、会社内でのことを一切、会社外に もらしてはいけない、機密保持契約を社員としている会社も 存在します。 ちなみに私が以前努めていた会社もそうでした。 親兄弟にも、会社のことはしゃべったことはありません。 で、会社員なら、そんな契約をしている会社で 3年で1000万というのは安すぎるような気がしますが。 だから、一概に悪徳会社と決め付けることも出来ないんですが。

nagi-negi
質問者

お礼

Hiroshi101さん、ありがとうございます! なるほど・・・。そんな会社もあるんですね! 参考になりました! ちなみにHiroshi101さんがやっていた仕事とは? 可能な限りで結構ですので教えてください。 お願いします!