• ベストアンサー

これらの会社、知ってましたか?

この四つの会社は、いずれも上場企業みたいなんですけど、 ●小森コーポレーション(本社・東京都) ●山陽特殊製鋼(本社・兵庫県) ●安川電機(本社・福岡県) ●愛三工業(本社・愛知県) 皆さんは以上の四つの会社について以下のA.B.C.どれに該当するのでしょうか? A.今まで知らなかった(はじめて知る名前だ) B.名前は知ってる(聞いたことはある)が、具体的なこと(業務内容など)を知らない C.よく知っている またB.またはC.と答えた人は、何がきっかけでその会社を知りましたか? またC.と答えた人は、その会社の全国的な知名度についてはどう思いますか? (ちなみに僕は東京在住です) 以上について皆さんの意見をいろいろと知りたく思います。 ※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128041
noname#128041
回答No.2

安川電機はC。重電機会社として有名です。以前同業種の別会社に勤務していました。他の3社はAです。

ba3x307
質問者

お礼

>安川電機はC。重電機会社として有名です。以前同業種の別会社に勤務していました。他の3社はAです。 回答感謝です、とても役に立つ回答でした。

その他の回答 (7)

• sionn123
回答No.8

ba3x307さん こんばんは  ●小森コーポレーション(本社・東京都)  ●山陽特殊製鋼(本社・兵庫県)  ●安川電機(本社・福岡県)  以上はBです。  ●愛三工業(本社・愛知県)  はAです。  私はマラソンが好きで、自分でも10Km位のレースには出ます。叉マラソンのTV中継も見ます。私がBと答えた3社は、陸上に力を入れている会社で、マラソンや駅伝に出場するトップ企業なんです。ですから、企業名だけは馴染みが有ります。

ba3x307
質問者

お礼

>●小森コーポレーション(本社・東京都) >●山陽特殊製鋼(本社・兵庫県) >●安川電機(本社・福岡県) >以上はBです。 >●愛三工業(本社・愛知県) >はAです。 > >私はマラソンが好きで、自分でも10Km位のレースには出ます。叉マラソンのTV中継も見ます。私がBと答えた3社は、陸上に力を入れている会社で、マラソンや駅伝に出場するトップ企業なんです。ですから、企業名だけは馴染みが有ります。 回答感謝です、とても役に立つ回答でした。

• plansh
回答No.7

ba3x307さん、、、趣旨は分かりました、 ひょっとして 企業よりの、、、と思っていました。 私は 一部は良く知っていましたが他は 検索で見ました。 ↓に書き込みのある通り 親切にお答えされています。 頑張って下さい、、、、

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• plansh
回答No.6

質問の意味が分からない事では 答える事は 無意味です

ba3x307
質問者

補足

この四つは僕の中で馴染みが薄い会社だったんで、全国的に有名な企業なのかどうか皆さんの意見が知りたくて立ち上げた質問なんです

• WELBE
回答No.5

小森コーポレーション:B 山陽特殊製鋼:C (会社更生法適用から再上場を果たした、男子ハンドボール部が全国レベルで強い、 の2点。最初は後者でその名を知った) 安川電機:C (重電機業界では大手でしょう。うちの実家の近くに関連会社の流通拠点があります) 愛三工業:B (最近、ラジオか何かのニュースで聴いたことが…)

ba3x307
質問者

お礼

>小森コーポレーション:B > >山陽特殊製鋼:C >(会社更生法適用から再上場を果たした、男子ハンドボール部が全国レベルで強い、 >の2点。最初は後者でその名を知った) > >安川電機:C >(重電機業界では大手でしょう。うちの実家の近くに関連会社の流通拠点があります) > >愛三工業:B >(最近、ラジオか何かのニュースで聴いたことが…) 回答感謝です、とても役に立つ回答でした。

• code1134
回答No.4

小森コーポレーション⇒B 山陽特殊鋼⇒(どちらかと言うなら)C (1965年に会社更生法の適用を申請し、事実上、倒産同然の状況に陥ったのに、更生に成功し、再上場を果たした企業と言う点で、です。) 安川電機⇒(どちらかと言うなら)C  (TVや冷蔵庫等の家電メーカーではなく、業務用制御機器etcの重電専業メーカーである。 又、「創業者の御曹司の配偶者が国際的に著名なピアニストの安川(旧姓草間)加寿子氏である」と言う関係の(?)企業としてで、です。) 愛三工業⇒A

ba3x307
質問者

お礼

>小森コーポレーション⇒B > >山陽特殊鋼⇒(どちらかと言うなら)C (1965年に会社更生法の適用を申請し、事実上、倒産同然の状況に陥ったのに、更生に成功し、再上場を果たした企業と言う点で、です。) > >安川電機⇒(どちらかと言うなら)C > >(TVや冷蔵庫等の家電メーカーではなく、業務用制御機器etcの重電専業メーカーである。 又、「創業者の御曹司の配偶者が国際的に著名なピアニストの安川(旧姓草間)加寿子氏である」と言う関係の(?)企業としてで、です。) > >愛三工業⇒A 回答感謝です、とても役に立つ回答でした。

• ifuurin
回答No.3

馴染みが極端に少なく知らないに等しい所もみられますが、<B>です。一般に知名度は低くても、大きく社会貢献している会社は沢山ありますが、その多くは一般に馴染みが薄かったりすることが現状だと思います。その多くは会社四季報などを参照してみますとわかりますが、特に株の投資をされている方は詳しいと思います。

ba3x307
質問者

お礼

>馴染みが極端に少なく知らないに等しい所もみられますが、<B>です。一般に知名度は低くても、大きく社会貢献している会社は沢山ありますが、その多くは一般に馴染みが薄かったりすることが現状だと思います。その多くは会社四季報などを参照してみますとわかりますが、特に株の投資をされている方は詳しいと思います。 回答感謝です、とても役に立つ回答でした。

noname#89715
noname#89715
回答No.1

Aです。

ba3x307
質問者

お礼

>Aです。 回答感謝です、参考になりました。