• ベストアンサー

記憶力・興味 関心がなさすぎます

こんにちわ。 今年で21才の川崎市の会社事務員です。 昔から記憶力が悪く、電話の取り継ぎや頼まれた事、書類などをどこかに置いてきてしまって仕事にも影響がでるので困っております。 その上、何に対しても記憶力が悪いので覚えたいと思っているものにも覚えられず、その上 人との会話でも無知すぎて会話が続かない(上、言葉(声?)が聞き取れない)のと人と話すと家族以外は緊張する(友達も)ので、人と話す事が全然ありません。 趣味や興味(や疑問)は特になく、いつも自分の性格や記憶力の悪さなどについて考えてしまいます。そして悪循環してよく泣いてしまいます。 最近、体力がないせいか休みの日は1日中寝ています。(何かをやろうとするとすぐに眠くなってしまいます。) どうすれば、状況が改善できますでしょうか?やっぱり病院で検査した方が宜しいでしょうか? もし、病院に行くことになったら川崎市周辺の病院も教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに心療内科へいかれたほうが良いかも知れませんが、一つの改善策は気持ちをゆったりして、あまりなにも考えず、ボケッとする時間を作ること。もう一つは自分の好きなことをやること、メールを見るのがすきなら、たのしい気持ちになるジャンルをみるとか。たのしいテレビをみるとか。元気のでるテンポのよい音楽をきくとか。それ以外に、笑うことがいいらしいですよ、以前から笑うことの効用は言われていたのですが、最近、笑うことを科学的に証明しようと学会ができたようです。たのしいお笑いのいいですよ。いかがでしょか。

utuki-
質問者

お礼

気持ちをゆったりして、あんまり何にも考えずですか。 ボケッとしている時間は好きなのでよくしているんですが、ネガティブな事を考えだしてしまってつらくなってきてしまうことが多いです。 笑うことってやっぱりいいんですね。 テレビは好きで1日中みてしまうので、面白そうなお笑い番組でもみてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

中部地方在住なので川崎市のことは分からないのですが、一度、心療内科の受診をおすすめします。記憶力が悪いことは、私も同じ、いつもメモに頼って生きています。問題は、それが原因で、心身的障害が生ずる可能性があることです。周りに相談できる仲間がいれば、一番いいと思うのですが。そうもいかない世知辛い世の中ですね。

utuki-
質問者

お礼

診療内科は他の用事で1度行ったことがあるのですが、最近は遠のいてしまっていたのでまた受診してもらおうか考えていました。 記憶力はメモに頼った方がいいのですね。 次から使うようにしたいと思いいます。 周りに相談できる仲間はなかなか居ないのです。 ありがとうございました。