• ベストアンサー

文学賞の未発表とは…?

多くの文学賞で未発表のものとありますが、 発表とは、店頭に並ぶ事が発表なのか? また、文学賞に応募した時点で発表したことになるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

私は技術屋で論文発表の場合しか知らないのですが、基本的には同じだろうということで・・・。非売品でも不特定多数が見る出版物に掲載したときには既発表とされるのが通常のケースです。特定グループの同人間で回読したときは微妙ですが、同人誌に掲載したときは既発表と見なされますね。技術論文の場合は学内報に掲載したものは学会誌に投稿してもいいことになってますが、これは未発表ではなく、特例で認められているに過ぎません。学内報の内容を真似るとこれはオリジナルと認められません。これは文学でも同じではないかと思います。米国では自分のメモを毎日つけておき、これと同じ内容のものはオリジナルではないとクレームをつけると認められたということになるようです。文学では気の利いた文章をメモしておいてそれが掲載されると、これは盗作とクレームがつけられるということなんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#19838
noname#19838
回答No.2

No.1さまのおっしゃるとおり、同人誌に掲載されたものでも既発表として扱われるでしょう。自費出版で出したものも発表したと捉えられます。 が、最も問題になのは出版社の違う新人賞で同じ小説が同時に受賞してしまうというトラブルが起きることです。ですので、1次選考、2次選考……と通過した作品は雑誌に掲載され、しっかりした出版社なら他誌の動向を必ずチェックしています。まったく同じものが他誌の選考に残っていることが確認されたらそこで弾かれることになるでしょう。 そういう意味では、応募=発表と考えていいかもしれません。1次で落とされたら誰にも分かりませんが、基本的に、二重投稿はだめということです。