• 締切済み

退職後の社会保険料や国民年金の支払いについて

 現在失業中で、社会保険料(任意継続をして在職中の2倍を支払っている)を毎月収めています。23000円ほど毎月支払うため支払いがかなりきついです。そこで来月から支払いをやめようと思っています。退職して3ヶ月たちますが幸いにして、病気や怪我はありませんでした。何も無いのに保険料を支払うのはきついです。そこでお尋ねしたいのですが、今後就職してそこの会社で給与天引きで社会保険料を支払うとすると、過去にさかのぼって支払いをしなくてはなりませんか?更にその場合はどのように支払うのですか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

あなたのおっしゃっている「社会保険」は健康保険のことです。 社会保険とは雇用保険、国民年金など公的保険の総称です。 前回は健康保険に関してのみ記述してしまいました。そのうえ漏れも。改めて回答します。 日本は国民皆保険という制度をとっているため何かしらの保険に加入する義務があります。 健康保険(現在の任意継続)をやめるならば、1)国民健康保険(以下国保)に加入するか、2)ご家族の扶養家族となる方法しかありません。国保への加入手続きをしなければ未納ではなく未加入となります。そのままほかの健康保険に加入してしまえば役所はわかりません。だからといってそのままほうっておいていいですよなんていいません。それでも払わずにすませまた後々国保に加入せざるを得なくなった場合は覚悟なさってください。時効はそれなりにありますからか乳児期がさかのぼった場合は確実に保険料は徴収されますよ。 文面を読む限り年金に関して手続きをしているとは思えません。健康保険の場合は前述のとおりですが年金の場合は将来悲しい思いをする可能性があります。 年金は老齢基礎年金(以下老齢年金)をもらうためには一定期間加入する必要があります。1ヵ月でも足りなければ老齢年金はもらえません。また障害を負ったときに受給できる障害基礎年金(以下障害年金)もこれまた一定期間加入していないと受給はできません。老齢年金よりも期間は長いですし切実です。きちんと払ってください。 国民健康保険料とおなじで減免をお願いすることは可能。未納・未加入と減免では雲泥の差です。きちんと手続きしてください。 正直なことを言えばあなたのように「きついから払わない」といって未納で切り抜けようとする輩がいるから保険料がますます高くなるのではと思います。#2さんのようにきつくても支払をしている人はたくさんいるのですからきちんと払ったほうがいいと思いますよ。 何かあったときのための保険ですから。

fumuboubou
質問者

補足

アドバイス有難うございます。で、質問があります。老齢年金には一定期間の払い込みが必要とありますが、具体的にはどれくらい(最低期間)のことを言っているのでしょうか?ご教授願います。

回答No.2

「何も無いのに保険料を支払うのはきつい」との事ですが 人間の体なんていつどうなるか分かりません。 その時に健康保険が無かったら全額自腹ですよ。 その方がきついのでは? 高額だと思われますが、そのまま任意継続を続けた方が いいのではないかと思います。 ちなみに、任意継続は保険料が一定期間内に納付されなければ 支払いも使用もする事が出来なくなるので 過去にさかのぼって支払いとかという制度は無いです。 #1さんもおっしゃっているように国保加入という手もありますが 任意継続の時よりも多く支払わないとならないという事も 考えられます。 (保険料は前年の収入か何かで決まってしまうらしいので) その時は減免の申請をすればいいかと思いますが。 私も今失業中な上に病気療養中なので保険料はとても痛いですが 毎月支払いしているんですよ。 確かに支払いは大変かもしれませんが いざという時の為にも保険は継続された方がよろしいのでは?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

なぜ「違法・脱法」行為の質問をするのでしょうか。 >そこで来月から支払いをやめようと思っています。 でその後どうするのですか?後の文面から「国民健康保険」に加入する意思はお持ちでないご様子。そもそもどこかしらの保険に加入することが決められているのに「加入しなくてもいいですか」という質問をすること自体よろしくありません。 任意継続を保険料未納でやめてから国保に加入し、減免申請をしてみてください。そうすればもしかしたら保険料を少なく済ませることが可能かと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう