経済の発展要素とは

このQ&Aのポイント
  • 経済の発展要素や経済学における生活基盤について、日本の経済発展を例に考えます。
  • 経済の発展要素として、生活基盤や効率的なインフラの整備が重要です。
  • 経済学では、効率的な道路や橋の設計による人の流れの調整など、経済発展を促す研究が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済が発展する要素

戦後、日本も急激に経済が発展してきましたが、なぜ、このようなことが起ったのでしょうか?一国の経済が、発展する要素というのは、あるのでしょうか?生活基盤(インフラ)というのも大事な要素になってくるのでしょうけど、たとえば、道路は、経済にとって欠かせないものの1つですが、この道路の効率的な敷き方というのは、あるのでしょうか?経済学の分野でそのようなことを設計する分野というのは、あるのでしょうか?橋も同じですが、橋をかけたら一方の町から他方の町へ人が流れ込んでしまってもう一方は、人がいなくなってしまったという現象が起きたそうです。このようなことは、経済学では、どのように扱われているのでしょうか?また、先進国と途上国では、これらの敷き方は、違うのでしょうか?これらの経済を効率的に発展させるための生活基盤の学問というのは、あるのでしょうか?ご指導ください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 経済学の分野でそのようなことを設計する分野というのは、あるのでしょうか? ご質問のようなトピックだと建築科などのほうが詳しいかな、という気もしますが、経済学的に考察する場合は主に都市経済学という分野に属するトピックです。 普通は、この手のトピックは「グラビティモデル」という数学的モデルをつかって考えることが多いのですが、このモデル自体が結構複雑なので、あまり立ち入ることはしません。 イメージとしては、ある店 A はある人の家から10分でいける範囲にあるが、ちょっと高い。しかし新しい橋が出来ることによって、より安い店 B も同じくらいの時間でいけるようになった。その結果店 A は流行らなくなった、という現象を考察するためのモデルです。 > これらの経済を効率的に発展させるための生活基盤の学問というのは、あるのでしょうか? 何が必要か、という議論もかなりあります。 例えばインターネットが途上国に必要か、といえば、まだまだ必要ではないでしょう。優先順位はかなり低いといわざるを得ません。それよりも清潔な水など、他の物の方が優先順位が高いには違いありません。 しかしながら、例えば水道管をどのように敷くと効率的なのか、といった問題については、数学者が答えを用意していますし、ある道路を造る為のコストと利益については経済学者が答えを用意しています。 したがって、ある一つの分野ということでなければ存在しているという以上に、学問のかなりの部分の目的はこれであるといって差し支えないでしょう。

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。