• ベストアンサー

経済成長は人々を豊かにするか

発展途上国と先進国の場合では経済成長は人々を豊かにするか教えてください

• ap4
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

非常に漠然とした質問ですが、ケースバイケースではないかと。 発展途上国の場合は、経済の恩恵は政治家や有力者に搾取されて、末端の労働者まで行き渡らないことがありますね。 先進国、例えば日本でみても、景気の恩恵を受けているのは一部上場企業のごく限られた社員で、それ以外の企業で働く労働者には景気の実感もないし、給与も上がらない状況ですね。 景気の恩恵を、よく飛行機の離陸に例えますね。 前輪が上場企業で、後輪がそれ以外の中小零細企業、前輪が浮き上がればやがて後輪も浮き上がるという理論ですが、実際はなかなかそうはいかないのが現実です。

ap4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 漠然としていてすいません。 交易条件と経済厚生の観点からなのですが…

その他の回答 (4)

回答No.5

申し訳ありません。先ほどの答えに追加です。これってルール違反でなければいいんですけど。 ある人がご飯をいつもより一杯余計に食べたいと、でも、他人が食べるご飯を減らさない。そんなことをするためにはその分生産を増やす必要があります。生産を増やすことは経済成長とみなされます。 ただ、ap4さんの言っている「豊か」の定義が私の例と違うなら、経済学的にはなんとも答えようがありません。私の言う「豊か」は「より快適な暮らしをする」ことになります。もっとも、「経済成長」を言う限りは「豊か」も経済学上の定義に従うものというのが当然とは思いますが。

回答No.4

経済学の理屈として答えます。現実はそんなに簡単じゃありませんが。 ある人が今より豊かになる、でも、その人以外の人の豊かさを犠牲にしない。そのためには経済成長が必然となります。経済成長なしでは、一人の人が豊かになるためには他人をその分、貧しくしなければならなくなりますから。  きれいな答えではないですが、お金を単位として話しましょう。ある人の所得を100万円増やすためには、ゼロ成長では、誰かの所得を100万円減らす必要があります。誰の所得も減らさずに100万円ある人の所得を増やすためには最低でも全体経済を100万円分増やす必要があります。それを経済成長と呼びます。

noname#49302
noname#49302
回答No.3

先進国では当然経済の中になっているので、成長せず、デフレというのは大変です。経済のGDPなど簡単な富の集中とも考えられて、やはり成長しないことは希望もないとかあるいはお金の中で生活する場合の人が多いので、よくないです。ただ需要重視の政策と供給重視の政策が多分交互にでるとすればそれぞれの時期で成長を目指すことだと思います。  発展途上国はまだ西洋式経済というのが浸透していない場合、尺度が難しいと思います。そこでの生活用品を作らず、単品など輸出のためのものをつくるなどです。ただ成長する方がもちろんいいと思いますけど、ケースバイケースだと思います。石油がでる国が最近インフラ整備してます。そういった活用があると思います。

• kgu-2
回答No.2

>人々を豊かにするか 何をもって、「豊か」と判断するかによりますが、所得が上がると、その国の社会がどうなるか、解析結果を羅列します。 飢餓   無くなる 平均寿命 伸びる 伝染病  減少 社会保障 増加 生活習慣病 増加 犯罪    窃盗が増加、殺人は目だった変化は無い 離婚    増加  端的に表現すれば、「経済が発展すれば、長生きでき、生活は便利になる。が、暮らしにくい社会になる」。しかし、暮らしにくくても、逆戻りは出来ない・・・。