• ベストアンサー

CDのデータを消したいのに消えない

CDにあるプログラムをインストールしたのですが、不要になったので消去したいのですが消去できません・・・ データは読み取り専用です、というメッセージがあり、その後このファイルをコピーしたり移動したり出来ません、というようなメッセージが出てしまいます。読み取り専用、という表示を消そうとしても、エラーになって出来ません。フロッピーのように初期化するようなことは出来ないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「CD」というのはCD-Rのことでしょうか? CD-Rは一度書き込んだものは消去できません。 CD-RWならば何度も書き込んだり消去したりできます。

その他の回答 (2)

• s-_-
回答No.3

書き込んだデータは消えません。 フロッピーのように初期化することは不可能です。 データを消したとしてもそのCD-Rにはデータを入れた分の容量が書き込めなくなっていますので結局使用できなくなります。 データを消したいならば磁石等で読み取り面を何度かこすり物理的に破壊するしか方法はないです。

回答No.2

もし、CD(CD-R)にインストールしたのであれば、不可能です。というのも一度しか書き込めませんから。 かりにCD-RWなどの書き換え可能なメディアにインストールするのであれば消すことができるのですが。