• ベストアンサー

CD-RW 助けて下さい。

会社のPCでCD-RWにエクセルのデータを書き込もうとすると、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。CD-ROMドライブへのファイルをコピー移動することはできません。」とエラーが出てしまいます。どうしてでしょう?どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

• proso
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.4

CD-ROMドライブの[ROM]とは“Read Only Memory”の略ですから、 読みとり専用、書き込むことはできません。 >会社の「CD-ROMドライブ」は、書き込みできるタイプか >どうか確認するのはどうすればよいのでしょう? トレー前面に[RW]という文字が書いてあるかどうか。 マイコンピュータを開いてCDドライブ(普通はDかE)が[CD-R]と 書いてあれば書き込み型、[CD-ROM]と書いてあれば読みとり専用です。

proso
質問者

お礼

ありがとうございます。 [CD-ROM]と書いてありました。読み取り専用ということですね...。残念です。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.3

>「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。CD-ROMドライブへのファイルをコピー移動することはできません。」 このメッセージからするとCD-ROM(読み取り専用CD)ドライブとして認識していていますので、CD-RWに対応していないCD-ROM(読み取り機能しかない)ドライブということでしょう。会社のPCがCD-RW(CD-Re-Writable再書き込み可)媒体に対応していない旧モデルである可能性があります。 この場合はファイルのコピーや移動や書き込みは不可能です。 CD-RW対応のCDドライブを搭載のPCで作業してください。

proso
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

会社のPCの「CD-ROMドライブ」に「CD-RWメディア」を挿入して、エクセルファイルを「CD-RWメディア」に保存しようとしたのですね? 会社の「CD-ROMドライブ」は、書き込みできるタイプでしょうか?

proso
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の「CD-ROMドライブ」は、書き込みできるタイプかどうか確認するのはどうすればよいのでしょう? すみません。

• okkomu
回答No.1

エクセルのファイルが読み取り専用なのでは?

proso
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルは読み取り専用ではないです。