• 締切済み

介護保険のサービスについて

こんばんは。今、私は介護保険についての情報を集めています。 そこで疑問に思ったのですが、介護保険に入っている人は免税にはならないのでしょうか? 自分で調べたところ、介護保険は現物支給の保険なので、免税はないと思うのですが…。知っている方いたら是非教えてください。お願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.1

介護保険にも「償還払い」が認められていますので、介護保険制度は現物給付の制度だとの解釈は正確ではないと思います。 「免税」というか「非課税」のことですかね? 何の税金に関して仰っておられるのか分かりませんが、 消費税に関してでしたら、消費税法別表第1の7に該当するもの(普通に介護保険で利用するサービス)への自己負担額は非課税です。 参考: 介護保険法(平成9年法律第123号)の規定に基づく居宅介護サービス費の支給に係る居宅サービス(訪問介護、訪問入浴介護その他の政令で定めるものに限る。)、施設介護サービス費の支給に係る施設サービス(政令で定めるものを除く。)その他これらに頬するものとして政令で定めるもの

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S63/108.HTM#sh