• ベストアンサー

介護保険の保険料

介護保険の支給世代って、保険料を払っていたのですか?

noname#233787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護保険料は、40歳以上は誰でも毎年支払っているのですよ。 40~64歳までの人は、加入している健康保険の組合から差し引かれ、65歳以上は毎年住んでいる地域の役所から納付書が届き、年金の受給が始まれば年金から天引きです。 つまり、介護保険の恩恵を受けている世代でも、等しく介護保険料を負担している、ということになります。

参考URL:
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/koreisha/6528/6529.html
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。