• 締切済み

介護保険について教えてください。

介護保険法で、無年金者は介護サービスを受けられるのでしょうか? 生活保護にも介護保険にも頼りたくないという方に対しては、どんな施策がありますか?教えてください

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

介護保険に頼りたくない場合は、「インフォーマルケア(=公的ではない介護)」になるので、親族・姻族や隣近所が中心に「まわりの人や身内の善意ケア」が主体になると思います。 あとは地域ふれあい事業とか、高齢者いきいきサロンなどといった感じの○○町社会福祉協議会が主催しているボランティアや有志が善意でやってくれている集まりを利用するしかないと思いますね。 でも介護保険を利用しない場合は、基本的には身内ケアが中心なのはまぎれもない事実ですね。

参考URL:
http://www.mae-shakyo.or.jp/02community/0202salon/salon.htm
  • gwkaakun
回答No.1

無年金者でも受けられますよ。 生保(=生活保護のこと)に頼りたくないなら、まずは「社会福祉法人軽減(通称:社福減免とか、減免という)」を申し込んでみてはどうでしょうか?年金をもらっていないくらい家計が苦しいんでしたら、すぐに通ると思いますよ。収入によって、介護サービス利用料が25%か50%割引になるお得なサービスです。生保のように、審査が厳格ではなく、かなりアバウトですから、簡単に通ります。 ただし減免は、「勤労報酬をもらっている若い人と同一居住地に住民票がある」と収入だけは調査しますので、審査をパス出来ません。なもんで、勤労報酬をもらっている人の住民票を違う住所に移す必要があります。一緒に住んでいても、住民票さえ一緒(世帯分離ぐらいではダメです)じゃなければ簡単に通過しますから。 しかし、財政が圧迫している市町村などを中心に減免を行っていない地域もありますので、まずはお住まいの最寄りの「地域包括支援センター」にご相談してください。 なお、「社福」の文字であることからわかるように、企業が民間企業(株式会社など)や医療法人、NPO法人などで行っている介護サービスでは減免してくれませんので、介護サービスを利用する場合は『社会福祉法人が行っている介護サービス』ということになりますので、その点だけご注意ください。

参考URL:
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/15991/15991.html