• ベストアンサー

カエデのミニ盆栽

大きなかえでの下に5cm程の小さなカエデが育っているのでいくつかを小さな鉢に植えミニ盆栽を作ろうとしましたが、すぐにしおれてしおれてしまいました。 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenithe
回答No.1

今まで盆栽を育てたことがありますか? もし育てたことがあるのならば、今更のことで申し訳ないのですが、盆栽っていうのは普通の鉢植えに比べて凄く難しいです。 鉢が小さいので水遣りを1日忘れると命取りですし、また置いている場所…日の当たり具合などは当然のことながら、下が木かコンクリートか土かなどによっても変わってきます。 ですから、もし初めて盆栽として育てるのであればきちんと本などで勉強した方がいいと思いますよ。 かくいう私も、未だに盆栽は1年と持たせることができないんですけどね。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうだめみたいです。。