• ベストアンサー

ミニ盆栽始めました!

こんにちは! 私、ミニ盆栽を始めました。楓に挑戦しているのですが、紅葉しません!残念!!室内で育てているせいでしょうか?紅葉させる方法、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.1

紅葉させるには、低温の条件を与える必要があります。 ミニ盆栽なら冷蔵庫に入れるなども一つの方法です。 夜間は5℃ていど、昼は10度ていどが紅葉をつくる条件です。 盆栽は古い葉の紅葉が悪いので梅雨の終わりごろに葉を全部とって新葉に更新する方法もとります。

papy01
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。