• ベストアンサー

もみじの盆栽の紅葉について

もみじ、楓類の盆栽を持っていますが毎年美しく 紅葉しません 今年も9月頃までは緑も生き生きしていたのですが 葉先から枯れたようになり汚いまま落葉します 水やり、温度、何が原因でしょうか 比較的日のよく当たる南向きに置いて、水やりも 適宜行っています

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

紅葉は日中と夜の気温差が大きいほどはっきりと紅葉します。 地域性がありますが、一般に町の中では昼と夜の温度差が少なくなっています。 日中十分に太陽を浴びさせて葉っぱに栄養を作らせ、その栄養が幹に戻る葉っぱの根本の流れが止まるように、夜は寒くなるところに置いてみて下さい。 少しは違ってくるでしょう。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

若葉が出たときに葉柄の根元を残して葉を切り取ります すると葉柄が落ちて新しい葉が出ます この葉は紅葉するまで枯れないはずです