• ベストアンサー

ミニ盆栽(クコ)が枯れてきました…

数日前にクコのミニ盆栽を購入しました。 根は苔玉でくるまれていて、素焼の鉢に入っています。 購入した時点で赤い実がたわわに生っており、緑の葉とのコントラストが可愛くて購入したのですが その葉が日々落ちていきます。 枝によって一部の葉が黄色く変色しております。 しかし落ちるのは緑の葉が多いです。 枯れて落ちるなら冬だから…と納得もいくのですが、弱っていく理由が分かりません。 ・置いているのは室内で、西側の窓辺に置いてます。午後の採光は十分ですが午前は全く日が当たりません。購入の際に室内などで鑑賞して、直接日光に当てないほうが良いと言われました。 ・水は一日一回夜、皿受けに水が流れてくるまでやります。 ・肥料は苔玉に十分な栄養があるので何も足さないようにと購入した店の店員に言われましたので何もしてません。 ・目視する限り、害虫はついていません。 一体何が原因なのでしょうか。また対処法はあるのでしょうか。 当方、植物の扱いは全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

クコというのはもともと、土手やちょっとした草むらにも生えている強靭な草木です。日光が大好きで、多少は水がなくても生きていける植物です。 多分、環境の変化も大きいですが、室内で西日しか当たらない、且つ、夜に水をあげているのは、あまり良いようには思えません。今の状態を考えると、根がやられてきているように感じます。 確かに苔が付いているので直射日光は厳しいですが、真夏ではないので、朝日から午前10時くらいまでは当てても良いと思います。あと、空気を当てなければ、どんな植物も息ができません。お店の店員さんは苔玉を、同じお店で管理していますし、大体一般的な管理の仕方も知っていますが、ご質問者様の環境までは分からないので、教えて頂いたような注意点を言われたと思うのですが、朝日と空気は、どんな植物にも必要です。水はできれば、前の晩にペットボトルに入れておいたお水を朝かけて、受け皿に出たお水を捨てます。そして、朝の10時までの温かい光を当ててあげるのが良いと思います。ペットボトルでなくて、鉢が入るような小さいバケツがあれば、それに汲み置きをしておいて、朝一番にどっぷりと付けて気泡が出なくなったらあげて受け皿に戻してあげます。 苔は湿気が好きでジメジメしていると青々とすると言うイメージは間違いで、新鮮な水が流れ、水分が朝の蒸気となって弱い光で光合成を繰り返し、日が強いところでは茶色になったり、乾燥してお休みをします。この目覚め、お休みのリズムが一定でないとなかなか良い状態で見れません。反対に乾燥しすぎと加湿のしすぎ(一番ありがちですが)は、苔を弱らせます。風も当たらず、空気が吸えるだけで苔は良いのです。 私が前に教えてもらったのは、山の渓流のしぶきを浴びる苔のイメージを言われました。確かに、そういう所で見る苔はすてきですよね。あの水のイメージです。夜見てどうも乾燥しすぎているようなら、霧吹きで少しだけ水分をあげる感じです。 苔もクコも意外に強いのですが、苔は性質を知ってあげないと腐ってしまいます。できるだけ朝は外の空気と日光に当ててあげて下さい。 多分、クコよりも苔の方が育て方は最初難しいので、この縁をキッカケに苔の本など読まれてみてはどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%94%E5%9C%92%E8%8A%B8%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%E2%80%95%E8%8B%94%E7%8E%89%E3%83%BB%E8%8B%94%E9%89%A2%E7%9B%86%E6%A0%BD%E3%83%BB%E8%8B%94%E7%9B%86%E6%99%AF%E3%83%BB%E6%9C%A8%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%BB%E7%9F%B3%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%8B%94%E5%BA%AD-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4540021966/ref=sr_1_3/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1192624366&sr=8-3 苔の状態によっては、一度苔を剥がして赤玉でクコを植えて春まで管理し、来年の若芽が出たあとに、新たにご自身で苔玉作りにすることもできます。 来年も実が成ると良いですね。

y8-_-8r
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 成程、「山の渓流のしぶきを浴びる苔のイメージ」というのは大変解りやすい表現ですね。 そういえば苔は過去数回駄目にしてしまったことがあります。 確かに湿気があって日当たりが悪いほうがいいと思ってました。 苔も生き物なのに無知で枯らせてしまって可哀そうなことをしました。 しっかり勉強します。 今日は朝から南側のベランダで日光浴させました。 ご指摘の通り、根腐りしているのかもしれません。 クコは強いと聞いて購入したのですが、やはり最低限の知識と生育条件は必要ですよね。反省して、手遅れで無いことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

環境の激変が原因です。外に出して水分を絶やさぬように冬じゅう管理をし、春の芽吹きを待つしか方法はありません。

y8-_-8r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういえば関東の山間部から持ってきたということでした(当方関西在住) 環境の変化が原因ですか。どうしようもないものなのですね… 鉢と苔玉が有名な方の作らしく、結構なお値段(私にとっては、ですが)でしたので何とか食い止められないものか…と思ったんです。 ただ、冬の間十分気をつけて手入れさえすれば春には再生するってことですよね。それを楽しみに手入れしようと思います。 ありがとうございました。