• ベストアンサー

楓の白い粉

ミニ盆栽の楓の葉が、白い粉を吹いたようになりました。病気でしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

白い粉を吹いたように葉が白くなるのはうどん粉病というカビの仕業です。 放っておくとどんどん植物が弱ってきますし胞子を飛ばして伝染するので要注意です。 カビの仲間は過湿状態で発生しますので水遣りを控え風通しを良くしましょう。 枝が込み合っている場合は剪定をしましょう。 被害のひどい部分を思い切って剪定してティースプーン軽く一杯の酢を1カップの水にまぜてスプレーします。 これで様子を見ますが駄目な場合は下記サイトの殺虫剤の使用になります。 なお同様の症状を見せる虫もいますので下記サイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html
urimyu
質問者

お礼

まず、酢水で試してみます。それでもダメだったら、殺虫剤を買って、対処してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ウドン粉病ではないでしょうか、微生物です。 虫の場合もありますから良く見てください。 対処は同じです、殺虫剤系でいいです。

urimyu
質問者

お礼

盆栽、初心者なもので。よく見てみます。うどん粉病の場合、専用の殺虫剤はありますよね。説明書きを良く読んで対処したいと思います。ありがとうございました。