• ベストアンサー

1次関数で

半径xcmの円の円周をyとする。このときyをxで表しなさい。という問題で答えは y=2πx となりますよね。 これって1次関数ですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく文字の取り扱いに対する疑問だと思います。 y=ax+b は 何も指定がなければ2次 なぜならば axは2次、bは1次で最高次数2次だから xについてということになると y=ax+b は1次関数 なぜならば axは1次、bは0次で最高次数1次だから このときのa,bは定数文字といって数字と同じ扱いになる。 y=2πx については πは定数文字(定数とみなす)ではなく 3.14159・・・・・という無限小数で表される数字 よって y=(数字)*x 実際には y=6.28・・・・*x だから当然xについて1次関数

その他の回答 (3)

• chiropy
回答No.3

結論から言えば『いいます』 ポイントは何の文字に注目しているかです。この場合xに注目しているのでそれ以外の文字「π」は「2」と同じ定数とみなすので、xについての一次式となります。

• debut
回答No.2

1次関数は y=ax+b (a,bは定数)の形なので、 a を 2π 、b を 0と考えれば、y=2πx は1次関数といえます。

• partita
回答No.1

そうです。 y=●x+▲ の形はすべて1次間数。 πは数字でしょ。