• ベストアンサー

グループホームでの物盗られ妄想

dorizukiの回答

• ベストアンサー
  • dorizuki
回答No.4

ANo2のdorizukiです。基本的には鍵の管理は施設がおこなっていますが、本人が希望があれば、持つことが出来ます。その時は施設は合い鍵を持つ形になっています。家の玄関の鍵のように部屋の内から鍵がかかるので認知力のある人は部屋の鍵を閉める事が出来ます。他の部屋の方がその部屋に入らないように外から鍵をかける事があり、その部屋の利用者の拘束になるのではと思ったこともありましたが、不思議に重度の認知症の人でもちゃんと鍵を開けて出てくるから時々、すばらしい事だと思えてきます。張り紙がうまく行けばいいですね!その方がその部屋を何の部屋だと思って入るのかが解決策だとは思いますが、自分の部屋の認識力はあるのでしょうか?私のグループホームの利用者の例で言えば、トイレを探していたとか、ただ明かりがその部屋だけついていたから入るみたいですけど。

kakako0926
質問者

お礼

dorizukiさん、度々のお返事ありがとうございます。 おー、dorizukiさんのホームは、自由に鍵があるのですね、なんだかうらやましくなってきました。 母は、まだしっかりしている部分もあるので、本当は、鍵があったほうが本人も落ち着くんだと思うのです。長年の鍵をかけるという経験がきっと習慣として残っているからですよね。  たしかにホームのスタッフの方に聞いた所によると、母の部屋が一番トイレに近いので、どうやら間違えるのもあるようなのです。なので張り紙が効果が出るかな?と思いながら。。  また相談に乗ってください、ありがとうございました!