グループホーム利用者同士の関係について

このQ&Aのポイント
  • グループホームでの利用者同士の関係について現状を探る
  • 認知症の症状が軽い利用者同士の関係における問題行動とは
  • 母の居るホームでの利用者同士の関係についてご家族やスタッフの意見を尋ねる
回答を見る
  • ベストアンサー

グループホームにおける利用者同士の関係について

私の母(68歳・要介護2)がグループホーム(入居者9名)へ入所して1年4か月。 独居の頃と比べると母の表情も穏やかになり、 認知症の進行の方もかなり緩やかだと感じていました。 ケアマネさん始め、スタッフの方も皆とてもよい方ばかりで 私は何も不満はありませんでした。 これでようやくひと安心…と思っていた矢先。 前々から、母の問題行動についてはケアマネさんと話し合っていたのですが ここへきて、それがエスカレートしている事を知りました。 その原因を探ると、実は母が他の利用者さん達から 相当のストレスを受けているのではないかという所へ行き着いたのです。 というのも、母の居るホームは比較的認知症の症状が軽い方ばかり。 80代~90代の方でも端から見れば頭はしっかりしていますし、会話も殆ど普通なのです。 そんな中、一番若い母が実は一番病状が重く、日々の生活での失敗が多いあまり 他の利用者さんから何かにつけ虐げられているそうなのです。 「あの人一番若いくせに何も出来ないじゃない」といった感じです。 ケアマネさんのお話では、利用者の方は皆自分が認知症だという自覚が無いため 余計母の失敗に注目が集まるのだそうです。 そして母は周りの暴言を受けながら、不安な思いで自分の居場所を探しているようなのです。 そこで、ホームを利用されているご家族の方、 実際にホームで働いていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが 利用者同士の関係というのは現状どんな様子なのでしょうか。 勿論、認知症のレベルによっても随分違ってくるとは思いますが 母の居るホームのように、あからさまに仲間外れのような雰囲気になる事は よくある話なのか、とても知りたいのです。 正直、このままの状態では母がとても気の毒なので 別のホームへ移ってもらう事も頭の隅に入れています。 ただ、ケアマネさんやスタッフの方はとてもよくしてくださるので どうしたものかと悩んでいるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayumm
回答No.1

はじめまして。お母様のこと ご心配のことと思います。 私の勤務する職場でも同様のことが多く見受けられます。 認知症の程度の差は多々あれど 自分が認知症である自覚の無い方の言葉は 時に本当に残酷です。 これはその方の個人の資質もあり 認知症そのものが他責的になるという特徴を持っているからでもあるのでしょうが。 グループホームということは【認知症】の方が対象である以上 どこへ行っても同様のことが起きる可能性は残念ながらあると思います。 ただ ホームは少人数でしょうから職員の目が届きやすいメリットもあるはずです。 幸いケアマネや職員との関係が良好のご様子ですので 今お感じになっていること・今後の希望等 正直にお話されてみてはいかがでしょうか。 ちゃんとしたところなら 施設としてどのように対応していくのかを職員一丸となって検討してくれると思いますよ。 良い方向にすすむことお祈りしております。

apple0217
質問者

お礼

>どこへ行っても同様のことが起きる可能性は残念ながらある やはりそうですよね。 私が母を別のホームへ移すという考えは、 学力レベルで学校を選ぶ感覚に近いのですが たとえ今の母の病状レベルに合ったホームを探せたとしても、 また今と同じパターンを繰り返さないとは限らないでしょうね。 先日、母を自宅へ連れ出して気持ちを聞いてみたのですが 「今のホームで頑張る」という心強い言葉をもらえたので(本心かは微妙ですが) ケアマネさんにもその旨を伝え、前向きに対処していただけるようお話してみます。 ただ、ホームのケアマネさんやスタッフさんも母の事は気にかけていて 何かある度にフォローしてくださっているようなのですが、 母にばかり構っていると、それもまた他の利用者さんには面白くないらしく あからさまにクレームを言ってきたりするのだそうです。 よくある話とはいえ、ケアマネさんもかなり頭を痛めているご様子でした。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。