• 締切済み

バイクで北海道から鹿児島へ行くときの持ちもの

タイトルのは極端ですが、 バイクで、日本一周、本州縦断、隣の都道府県まで、もしくは、これらに匹敵する距離を走ったことのある方に質問です。 日をまたいでいることが前提なのですが、 着替え・宿泊先・風呂等はどうしてますか? どこかに行って帰ってくるUターン、知り合いの家に行く等のIターンに限らず、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

着替えは、暑さ、寒さ対策をして、下着なんかは3セットくらいで夜に洗って干して寝ます。 宿泊はテントかライダーハウスなど。 キャンプ場とかは事前にめどをつけておきます。 北海道は無料のキャンプ場・温泉・ライダーハウスが数多くあっていいんですけどね~。 どうにもならないときは電話ボックスを探し、近くの健康ランドとかを探します。 風呂はたいてい温泉に行きます。 どのあたりに温泉が多いか事前に調べておきますが、実際にどこにいくかはその時の気分次第です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• inaken11
回答No.3

鹿児島は何処でも温泉があります。 温泉ですよ、温泉! それが300円ちょっとで入れます。 石鹸・シャンプーは持参してください。 鹿児島ネタだけですが、楽しんでいってください。

a7uj9ijn
質問者

お礼

• ici41041
回答No.2

テントを持っている場合はキャンプしたり、ドライブインで寝たり、都市部ならインターネットカフェや健康ランドやサウナで寝られます。 着替えと風呂は温泉や健康ランド、サウナであれば問題ありません。

a7uj9ijn
質問者

お礼

• pastorius
回答No.1

一週間以上のツーリングだと、 着替え; 下着(靴下・Tシャツ・パンツ)3セット。薄手のジャケット。ジャージまたは作務衣上下。サンダル。洗濯はコインランドリー利用、どんな町でもあります。 宿泊先; 基本的にテント。北海道はライダーズハウス。ときどき国民宿舎。宿泊施設利用を前提とする場合は事前に調べます。 風呂; 国民宿舎以外では、夜寝る前に毎日風呂に入る、ということはしません。ツーリングマップなどで温泉マークを探します。 基本的に長期間のツーリングになるほど荷物は少ない方がいいと思います。下着なんか汚れたら買えばいいですし。 目的地が決まっている1~2泊程度のツーリングであれば、目的次第で変わるんじゃないでしょうか。ある程度目的が定まった短期のツーリングだったら、パソコンとか一眼レフカメラとかいろいろ積んでいくかもしれません。遠方の友達の家に遊びに行く場合なんかは、交通手段がバイクか電車かで持って行く物にそんなに大きな違いは無いような気がします。

a7uj9ijn
質問者

お礼