車とバイクの事故について質問

このQ&Aのポイント
  • 15歳の息子がバイク無免許で車との接触事故を起こしました。事故の経緯は意見が分かれており、保険の問題や治療費の負担などについて不安があります。
  • 車とバイクの接触事故が起きましたが、事故の経緯について当事者間で意見が分かれています。治療費の負担や保険の問題などが不明です。
  • 15歳の息子がバイク無免許で車と接触事故を起こしました。事故の原因や負担する治療費について、相手の保険の問題が解決しないため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイクの事故についてお聞きします。

初めて質問させてもらいます。 今回、息子15歳がバイク無免許で2人乗りで、車との接触事故を起こしました。 管理不行き届きで、保護者である私の責任でもあります。 息子(運転者)は、左肩打撲で、肩が上がらなく、現在も治療中です。 後ろに乗っていた子は、左足をケガしましたが、現在は大丈夫なので、事故当日以降は病院にも行っていないとのこと。 車の方も、知り合いで一緒に遊んでいたようです。 子供と後ろの子から事情を聴くと、片側2車線道路で、左車線を車が走り、その右後ろをバイクが走行していて、急に車が指示器なしで、(転回禁止場所)Uターンし、それを避けようと右にハンドルを切り、反対車線(センターラインから1mのところ)で、接触したようです。 車の言うには、Uターンしようとして、右車線に車線変更、後ろに何もないのを確認後、転回したら、反対車線に逆走していた子供のバイクがあり接触。 非はすべてバイクだから、車の修理代25万円を支払ってください。 とのこと。 事故後、保険屋が使えないと、連絡があり、どうしてなのかと聞くと・バイクが逆走していたのだから非はすべてバイクにあるというからだそうです。 私自身、子供も信じたい。 でも、本当はどうなのか・・・ 私の意見としましては、無免許はもちろん悪いこと。ですから、刑事的な処罰はもちろん納得して受けさせます。 自分で、相談センターや、知り合いの保険屋さんなどなどで聞きまくりました。 警察も、接触場所は反対車線だが、ぶつかり方からして、逆走はありえない・・・と言われました。 使えないと言っていた保険屋さんから事故後、12日たってから連絡がありました。 保険屋さんも、車の持ち主からは、そちらがすべて悪いから起こった事故だと聞いてます過失割合次第で、治療費も、ご自分で負担していただく場合もあります。 と言われ、もう少しい方はないのかと、腹立たしかったです。 正しい答えは、1つしかないと思います。 どちらかが、嘘をついてていると思います。 このように、双方の意見が違う場合、治療費などはどうなるのでしょうか? 相談センターでは、相手の保険屋が使えないのであれば、自賠責に被害者請求しましょうと、自分で保険を使って治療しているので、協会健保に電話し、事故証明の取り寄せの申請も出しました。 私の子は、事故で救急車に運ばれ、その日の治療費は、友達に借りて支払いをし、後日保険証を持って行きました。 後ろに乗っていた子は、生活保護を受けている家庭の子のようで、治療費はまだ病院で止まっている状態みたいです。 その子の治療費は、生活保護を受けていての交通事故なので、200%の支払いだそうです。 この支払は、誰がするものなのでしょうか? バイクの運転者であれば、もちろん支払います。 私の方は、人身事故扱いにしようかどうか迷っています。後ろの子は、何もしないと言っています。 知り合いだと言うので、穏便にと思っていました。 しかし、 保険屋に頼むのであれば、一言言ってほしかった。 (電話も着信拒否されてました) ケガをしているのに、どうですか?の一言もない。 (子供より10歳以上年上で、既婚者であり、子供もいるという。年齢的にちょっと・・・) こういう思いから、人身扱いにしようかとも思っています。 初めてのことで、どうしていいかわからず、毎日寝られない日々です。 長文で説明下手で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mp_321
回答No.5

現場にいた訳ではないので想像でお子さん、車の言い分から可能性として書かせてもらいます。 車は二車線有るうちの左車線を走行し、バイクは右車線の車後方を同一方向へ走行しているところ車が右車線に進路変更を行なった時点でバイクは反対車線から車を追い越すか、接触もしくは衝突を避けるために右にハンドルを切ったのではないでしょうか。 車の方が逆走と言っている事は衝突、もしくは接触した地点が反対車線で有る事から逆走と言っていると想像できます。これは警察の方が逆走は考えられないと言う点も合点が行くと思います。 想像して書かいている事が現実だとすると車、バイクの位置関係やバイクが車の動きにどの様な反応したかによっては過失割合は多少の調整は有ると思いますが10:0は無い案件と思います。 保険が使えない理由は車に過失が無いと相手が主張している事に依ります。 過失の無い案件には保険会社の出番は有りません。 この事は相手も賠償を受ける事が難しくなっている事を知らないのでしょう。 事故の解決はどちらがどれだけを負担するかを決め、合法的に解決する事を保険会社が費用の負担と責任分担を間に入り折り合いをつけ解決する事です。 納得のいかない賠償請求は支払う必要は有りません。 相手は25万の請求で少額訴訟を起し貴方側がこの件にしっかり対応すれば、裁判に持ち込まなければ手にする事はできません。 この流れでは請求額以上の能力が掛ってしまいます。 バイクには自賠責保険が掛っていると思いますが、バイクの同乗者、息子さんの治療費についてはカバーしてもらえる事も有ると思いますのでまずは連絡をしてみてください。 金銭的なリカバリーでお持ちのクレジットカード、共済保険等に使える保険なども有る事が有りますので確認をしてみてください。 無免許、事故の状態がはっきりしていないので過失割合については10:0ではない事は言えますが、良い落としどころ見つけて早く解決できる事を祈っています。

mama1209
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 相手は、弁護士をつけてきました。その送られてきた封書の中身の内容には、バイクが蛇行運転をしていてぶつかってきたと記載されていてびっくりしました。蛇行運転は車の方です。(一緒にいた周りの子達にも確認済み)弁護士の出方を見てこちらも弁護士に頼もうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• siege7898
回答No.6

交通事故紛争処理センターに相談してみましょう。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
回答No.4

過失割合は互いが納得して決める事です。 決まらなければ裁判で決める事になります。 保険屋自身も本音では 10対0 なんてあり得ないと思っているはずです。 弁護士などに相談するのが良いのですが... でも、一緒に走っていてUターンってありえないですよね。 どこか目的地に向かっていたのでしょうか? 何のために Uターンしたんでしょ? 一緒に走っていて、行き先を変えるのなら 一言いれるのが普通ですよね。 一緒に走っている事を忘れた痴呆症の人か? わざとか? と勘繰りたくもなりますね。

mama1209
質問者

お礼

相手も弁護士をつけてきたので、相手の話次第で、こちらも弁護士に頼もうと思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

無免許でも保険聞くのか?、バイクは誰のもの?、警察に話したら、無免許で掴まんないの、拘置所とか行くんでないの?。 素直に金がなければ、ないから払えない、といえば良いのでは、貴方が、医師弁護士で、金があるなら、カネデスムコトデショイ、あとは、面倒なことは弁護士と契約して、任せたら、もう、素人でどうにもなる話じゃないでしょう。真相は闇なのだから。 無免許を何とか処理しないと、いけないんでないの、弱みがある人が金払う、これ現実じゃないの、内容の問題じゃないよ。

• kamikazek
回答No.1

そのUターンをしようとしたところには 中央ラインにはなにか建造物があり〔高架下 コンクリート柱とか〕 視界が遮られていたのですかね? 障害物の死角なのか ミラーの死角なのか。 〔あまりにも追い越し車線の車両が真横な場合 ミラーに入りませんが 目視確認なら はいってるはずですよ〕 読む限りでは 車の方の「逆走していた」と お子さんの「センターラインから1メートルぐらい」が かみあいますね しりあい 他人 関係なく, 車の後方確認ミス指示器ナシ。バイクの車間距離ミス。があがります。 知り合いだからとか無免許だとかは また 別の問題です さらに けがしたのはバイクの乗車のほうですよね。 混合して交通法処理されませんから。 10対ゼロ というのは よほどのことがないと成り立たないですよ しかし もうその流れになっていたら あきらめるしかないかもしれません。