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ロードバイク購入について。

現在ロードバイクの購入を考えております。 用途は初め数十~数百キロの旅、最終的には本州一周などに挑戦したいと考えております。 候補として、 (1)KUOTA カルマ (2)デダチャイ アッソルトRC (3)オルベア ブロンズ (4)センチュリオン ハイパードライブ 3200 があります。 この中でオススメや自分や友人が乗っての感想(長所・短所)、長距離には向いていないなど、どんな意見でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155689
noname#155689
回答No.6

ANo.4さんに近い意見です。 候補の4台はどれも(どちらかというと)レースバイクですね。「長距離に向いているか?」という視点で見れば「どれも大差ない」と思います。長距離に向いていない、ということではありません。プロ・ロードレースで最も有名なツール・ド・フランスなどでは、毎日100~200kmの距離を約3週に渡って(2回の休息日をはさみますが)競い続けます。そういうためのバイクですから、もちろん長距離OKです。でも、あえて「長距離に向いているか?」という視点で選ぶなら、レースモデルではなくエンデュランスモデルを挙げといた方が回答としては無難です。既出のスペシャのルーベもエンデュランス系のフレームですし、他の有名所を挙げるとジャイアントのDEFYとかキャノンデールのSYNAPSEとかでしょうか。 とはいえ、繰り返しになりますが、レースバイクが長距離に向いてないわけではありません。なので、候補に挙げた4台が好みのタイプなら、その中で一番好きなのを選んでもイイと思います。 候補の4台に関して、自分は乗ったことがありません。なのでイメージで感想を述べさせてもらうなら・・・ クォータ・カルマ・・・3~4年前の人気モデル。いいモデルだと思うが鮮度が落ちた。あえて今選ぶ理由がない。 デダチャイ アッソルトRC・・・デダチャイはフレーム素材(パイプ)メーカーとしては有名だが、フレームそのものを自社ブランドで売り出したのは比較的最近。ゆえに評価・実績がない。デザインが変わっている以外、あまり特徴を感じない。新しモノ好きなならイイんじゃない?ぐらいの感じ。 オルベア ブロンズ・・・正しくは「オルベア オルカ ブロンズ(オルベアのオルカというモデルのブロンズというグレード)」。オルベアのトップモデルとしてプロチームにも供給され評価も高かったオルカに、今年からシルバー、ブロンズという廉価グレードが追加された。憧れのオルカが手に届きやすくなった、ということでブロンズは結構注目されているみたい。自分もこの4台ならこれに乗ってみたい。 センチュリオン ハイパードライブ 3200・・・センチュリオンはイメージがあんまりない。ブランドとして話題が少ない感じ。ハイパードライブ 3200は良心的なモデルだという評判はときどき聞く。そもそも価格がこれだけ安いので(これだけアルミだし)、他の3台と比較するのは違和感ありすぎ。レースバイクとするにはリアセンター長めだし、安いので、旅で荒っぽく使い倒すなら、案外これがイイのかも。

miyachiii
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

モデルとして 質問者さんは、 間違いなくロードバイクに乗っていない方だと推測できますので どれを選んでも同じなのです。 大事なのは、 これらを買ってポジション変更の相談や整備・乗り方を教えてくれるなどの アフターが期待できる買い物をすべきですし、 初心者がカーボンバイクというのは 私は全く勧めることができません。 =倒したら終わりと思って良い車です。 ビィンディングで立ちコケしただけでフレーム死亡するともいえます。 =打ち所が良ければ無事ってレベル。 現実的に最初のバイクとしてふさわしいのは 4)しかないんです。 倒したくらいでは壊れませんから。 壊れてもまあ何とか惜しくないレベルですし。 で、それを正しいショップで買えるかどうか。 それに尽きます。 逆に言えば、初心者であっても しっかりと走り方をトレーニングしてくれる人が付いての カーボンバイクであれば、杞憂になります。 まちがってもカーボンバイクでちょっとビデオレンタルとか そう言うのはあり得ませんから!?

miyachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに安い買い物ではないですし、買って数ヶ月で廃車にしてしまったらバイクもかわいそうだと思うのでそのような観点からも検討してみます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

そうですね。日本一周となると自転車の上で色々なことが出来ないと難しいかも知れません。例えば下記のようなこと…軽いジョークですが… http://www.narinari.com/Nd/20120217298.html しかし、候補に挙がっていますレース用車で日本一周は大変なのではないかと思います。サポートカーがいれば別ですが…可能ならば二台体制で臨まれたら如何かと思います。 乗り比べるとおわかりになると思いますが、レース用車はスピードを出して走ることが前提のバイクですからスピードが遅いと安定しません。一方ツーリング車は、荷物を積んでゆっくりでも安定性が高く設計されています。手を離したり、車上で食べたり、飲んだり、よそ見したりしましても安定性が損なわれません。

miyachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本でこの人と同じことをしたら警察に職質されそうですね 笑。 質問にも書いたように初めは数百キロ程度の旅、最終的に日本一周できればいいなと考えていたので日本一周の時は専用のロードを買いたいと思います。 

回答No.4

このテの質問は難しいですね。 恐らく車種の乗り心地までを詳しく比較できるかたはあまりいないのでは。 ただ、フレームの特徴だけでいくと、それぞれの性格は見えてきますね。 ただし、そのどれもが長距離のライディングを前提とした設計ではありません。 (センチュリオンのみアルミですよね?これだけこのセレクトの中で違和感がありますが どちらかと言うと、中距離を基準においた、快適さよりむしろ速度維持・反応性重視の車種ばかりです。 休日に少し長い距離を走ってみるか、という程度には最適でしょう。 翌日に程よく疲れを残すでしょうが、それがかえって心地よく感じると思います。 しかしながら、それが長距離となると話が変わって来ます。 よほど訓練された方か、綿密な補給とルートの計画をお持ちでなければ、快適とは程遠くなるかと思いますよ。 これはアルミだとかカーボンだとかいう素材の話の前で、人間の体の話になります 一度蓄積した筋肉疲労というのは、容易にとれません。 しかも症状が出た時には大抵が手遅れです。 (確かに素材的にはカーボンの方が蓄積はしにくいといえますけどね、性質的に衝撃分散させられるので 今回挙げられた車種のどれもが、どちらかと言えばアグレッシブなポジション向けのジオメトリーですから。 長距離を乗る過程で、疲れからポジションが取れなくなってくると、破綻はすぐに来ます。 負荷分散が成立しなくなると、体のどこかに負担が一気に行きますから。 翌日はまともに乗れなくなる事もあります。 その一日だけ乗る事が出来れば良い、というのであればそれでも良いのですが。。。 個人的には、よりロングライド向けのジオメトリーの車種にも目を向けてみるべきかと思います。 落差のあまり無い車種、フレームがエアロ形状でない、など好みとは外れるかもしれませんが。 意味がちゃんとあっての設計なので。 たとえばスペシャのルーベなんかは石畳を走る前提で設計してますから、日本の道路事情とも合うでしょう。 (すみません、私がスペシャ好きなだけです。車種は参考まで でも、個人的に4車種の中で一台選ぶとしたら、私はオルカブロンズですかね。 個人的な好み、という理由が大きいです。他に決定打となる要素はあまり無いですね。 価格が予算内であれば、一台目は好みで選びます。私なら。 用途に必要な条件に合わない場合は、諦めますけどね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>用途は初め数十~数百キロの旅、 ロードバイクなら400キロ程度なら一日で走れますが、、、 http://www.audax-japan.org/ 人によっては、1200キロ40時間チョイで走るしね。 で、旅をするなら、普通はロードレーサーじゃなくて、ランドナーを選びます。 GREAT JOURNEY http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline なんか価格も手ごろでオススメですよ。 ちなみに、ロードで長距離と言ったら200キロ超えてからデスねー。 80~200キロチョイまでは中距離。 80キロ未満は短距離。 20キロなら、ちょっとそこまでって感じ? まぁ、コレは個人の感覚にもよるでしょうが、ぼくの周りにはこんな感じの人多いです。 ブルベだと、200キロが初心者入門コースで、シーズン初めに足慣らしで一寸走っとこうかと言う距離ですねー。 実際。 ちょっと走りに行こうよって言われて、400キロ引きずりまわされた事あるし、、、

miyachiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり通常のサイクリングと本州一周は分けて考えたほうがいいですね。 本州一周の時はGREAT JOURNEY も候補に入れさせてもらいます。 通常の数百キロ位の旅では上記の4つのロードバイクのうちどれがいいかもしよろしければアドバイスお願いいたします。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

数十~数百キロのツーリングならともかく、どれも本州一周にはあまり向いていません。 そういう目的であれば、ランドナーやスポルティーフなどと呼ばれるタイプの自転車を選ばれた方がいいと思います。 イメージ的にはこんなタイプです。(厳密には違いますが) http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline

miyachiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり通常のサイクリングと本州一周は分けて考えたほうがいいですね。 本州一周の時はGREAT JOURNEY も候補に入れさせてもらいます。 通常の数百キロ位の旅では上記の4つのロードバイクのうちどれがいいかもしよろしければアドバイスお願いいたします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いや。 乗るだけなら別にどれ選んで良いけど。 荷物はどうするの? いずれも本州一周を自炊・テント泊できるような荷物は積めませんよ? 本州一周の際は 100万円ほどもって、 すべて着替え付きのホテルに泊まる! およそ一月走りっぱなし止まりっぱなし。 というのであれば どれでも良いですよ?

miyachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊については日本中に泊まることができる友達がいるので大丈夫です。 生半可な気持ちでは本州一周がきついことは先輩から聞き素人ながら承知しているつもりです。 あくまで現在は最終目標として掲げているだけなので。

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