• ベストアンサー

人に嫌なことを言われた場合、気にしないようにするにはどうすればいいですか?

genesis200の回答

回答No.11

ドキドキ ハラハラ ですね。 面接試験って、そんなところありますよね。 私も、試験で逆切れしたことあります。 質問に「世間では、**と、言う意見が主流だと思います。」と、答えたら「あんたは、どう思うんだ???!!! (!o!)」と、言われ、「その人は、甘えてるんだよ。”””」と、前半の穏やかさの仮面は、どこかに行って、叫んでいました。即「はい、かえって良いですよ」「あの、あの・・」 落ちたー!(><)と発表の日までショックと後悔で、その場面を何度もリプレイしていました。 なんと、高順位で合格したのですが・・。 試験官って、悪役と観察役がいて、受験生の気質を引き出す、仮面を剥いで適正を見るのが、目的ですよね。仮面でも、退職するまで被り続けれる人とみるなら、合格だってあると思います。  さて、本題です。  私は、とにかく「ありがとうございます」と、心でそのいやな試験管に感謝します。役立つことがきっとそのうち思いついてきます。  たとえば、『私ってネガティブに見えるんだ。ところで、ネガティブの良いところっていっぱいあると思います。献身的で持続力があって、人を支えることが喜びになる・・・。それをアピールすればよいんだ・・教えてくれてありがとう。』って具合に(^^)、。  ここまで、アドバイスをしてこそ、模擬面接のプロと思いますが・・・  あなたには、ネットという友人たちがいることを、神様もご存知で応援しているのかも。 頑張って下さい。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 面接試験が受けられることに感謝しないといけませんよね こんな弱気なわたしにアドバイスをくださって感謝します