genesis200のプロフィール

@genesis200 genesis200
ありがとう数14
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/06
  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • 昔聞いた「すっぱいぶどうの心理…」の話を、もっと詳しく知りたいのです

    心理学でこういう話があるよ、と20年ほど前に聞いた話です。 載っている本を読んでみたいと、思っていたのですが、 どうしても分かりません。 ご存じの方がいらっしゃったら、題名、著者名、出版社名、なんでも 結構ですので、教えて頂けたら、嬉しいです。 『ある所にブドウの好きなキツネがいました。 おいしいブドウの木があるのですが、手が届かず、食べる事ができません。 キツネの心理として… 1→自分は今、ブドウを食べたくないんだと、言い聞かせて、納得する 2→自分は本当は、ブドウを食べたいんじゃなくて、リンゴを   食べたいんだ、と言い聞かせて納得する 3→本当はあのブドウは酸っぱい(おいしくない)から食べないんだ、   と、自分に言い聞かせて納得する このように満たされない欲求を自分にあきらめさせる方法が3つあります… 3番目の言い聞かせを「酸っぱいブドウの心理」と呼ぶ事がある』 というようなお話だったように思います。 ずいぶん昔に一度だけ聞いた話なので、記憶違いの部分が あると思うのですが、似たような話をご存じの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 人に嫌なことを言われた場合、気にしないようにするにはどうすればいいですか?

    只今、就職活動中です。 面接がどうも苦手です。 おとなしい性格、ひっこみじあんでして・・・。 26歳男です(職歴なし)プー歴長い。 また公務員試験の一次通過して二次の面接に今週挑むのですが、 その前に、予備校に面接対策をしてもらおうと、ある予備校に「模擬面接」をしてもらいに行ったのですが、、、おっさん講師にこう言われました。 「きみのような根暗そうなやつはみたことないな。がっははっは~。スーツ来てるし、まさに喪服かと思ったよ~ぬはははは~。まあ相当ネガティブに生きてんだろな。病気ちゃうの?」 といわれました。 反論できなかったのですが、 実はほんとにマイナス思考に生きてたからです。 また面接では笑顔がかけてます。 あんなに緊張した部屋で笑顔はなかなか難しくて。。 実は今もその言われたことを気にしすぎてて・・ 人から言われたことって気にしませんか? 人に評価されることで、自分ってこんな人間なんだって思えるとおもうんです。 質問:こんなふうに嫌なこと言われた場合とか みなさんどのようにして 立ち直ってますか?? また嫌なこと言われた場合、「なにくそ!」と反撃に出ますか?(物理的にはないです) よろしくお願いします せっかく高いお金で模擬面接に行ったのに 逆にへこんでます 人格を否定された気がします。 (このへんもネガティブですみません)

  • 祈る姿

    TVでよく人の拝む姿を見ます。 クイズ番組で「正解できるよう!」と手を組む人と、「平和でありますよう」と手を合わせる人がいます。 両方とも神様にお願いしているかと思いますが、 心理学からでは、手を合わせるのと、手を組むのとどう違いますか。

  • 死んだら?って声がずっと聞こえてましたがなんなんでしょうか

    今年の2月あたりに、ずっと2週間くらい、“死んだら?”って声が聞こえてました。その声が聞こえるたびに涙ぐんでました。あれはなんなんだったんでしょうか。守護霊の声でしょうか。江原啓之さんの本を読み、こわくなりました。私には悪いことが待っていてもう今のうちに死んだほうがいいんではないでしょうかとか思います。不安です。私は31歳の会社員です。